カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.16837

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

コモンロー申請でカナダの警察証明以外にFingerprintsも必要ですか?

コモン (トロント) 2009-07-03 02:54:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

申請書類を集めているところですが、領事館で指紋をとり日本の警察証明は持っています。
カナダでの警察証明も必要なのですが、それと合わせてカナダのFingerprintsも必要になりますか?
チェックリストには Original police certificate(refer to Appendix A)と書かれています。Fingerprintsは(appendix B)になっています。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2009-07-03 04:32

私は国内申請だったのですが指紋は特にとられなかったですね。

返信‐2 あくまで参考程度に! (鵜呑みにはしないで) 2009-07-03 12:01

コモンローと結婚で違いは無いと思いますが、一応書くと私はコモンロー・国内申請でした。

まず警察証明は、確か成人(18才)してから一定期間を過ごした国で必要な物なので、申請しない人もいると思います。私の場合はカナダに8年もいたので申請しました。

で、その警察証明ですが、RCMPオフィスもしくはIFSCオフィス(どっちでもいい)に行って申請しますよね。そのオフィスにて指紋採取(Fingerprints)・写真撮影をし、”それらを元に”警察証明(Police certificate)を作ります。

指紋だけを移民局に郵送しませんよ。たぶん、移民局は指紋だけじゃどうしようもないんじゃないでしょうか。

IFSCで処理した場合は書類がRCMPに転送され、RCMPで警察証明が作られ、後日RCMPから直接移民局へ郵送、という流れだった記憶があります。

RCMPだと待ち時間が長いのでIFSCから申請するべし、という情報がどっかにあったので、私はIFSCで指紋と写真をとりました。