カルガリー掲示板 (移民・ワーク) - No.16835

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 移民・ワーク

コモンロー申請について。(初歩的な事ですみません!!)

yumi (カルガリー) 2009-07-02 10:31:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

コモンロー国外申請の準備をしているのですが、
提出するアプリケションフォームは、IMM 0008 GENERICという種類で間違いないでしょうか?
とても初歩的な事ですみません。
というのは、コモンローとして書類を記入していると、
”パートナーとはどのくらい離れていますか?”とか、
”離れている間、いつ、何度位相手を訪問しましたか?”
などという、質問項目が出てくるのですが、
訪問するもなにも、私の場合は、ずっと同じ住所に1年以上住んでいる状態です。
実際のコモンローの定義と、申請書の質問がなんだか矛盾して、
ひょっとして私が完全に勘違い?意味が分かっていないのかなぁ?などと思うようになってきました。
一時期、私のビザの切り替えで8ヶ月ほど日本に滞在しないといけない時期があったのですが、それにしてもカナダで実際にパートナーと共に生活した期間は1年以上しっかりあります。(間をあけず継続して)
こんな初歩的な事でここに載せさせてもらうのが悪いのですが、
誰かに”違う”、”合ってる”と、意見してもらいたくて。
よろしくお願いします。

返信‐1 () (バンクーバー) 2009-07-03 02:08

ファミリークラスの申請書は結婚もコモンローも同じ書類です。
なので自分に当てはまらないものは記入しなくっていいと思いますよ。

返信‐2 N/A (トロント) 2009-07-03 12:19

ちなみに

1)「YES NO [NOの場合は記入]」みたいな形式で
トピ主さんが YES に当てはまる場合は、「NO [NOの場合は記入]」の部分は無視してOK。

2)唐突に出てくる質問と空欄で、トピ主さんが当てはまらない場合
(例えばトピで仰っているような、離れている期間は?[空欄]のようなもの)
の場合、空欄のままにせず、N/A(Not Applicable)で潰すと良いそうです。
空欄だと再提出を求められたりするらしいので。

返信‐3 無回答 (カナダ) 2009-07-04 03:34

コモンローで移民しました。
他の方もおっしゃっているように申請書は結婚・コモンロー関係なく同じですので
コモンローに当てはまらない質問もあるかもしれません。
トピ主さんが疑問に思われている項目も、結婚しているけれど現在離れて暮らしていれば
該当しますよね。
私も該当しないものは「N/A」とし、書類上空欄がないようにしました。
申請書記入は大変だと思います。項目によっては意味が不明瞭だったりしますしね。
でもひとつずつガイドを読みながら埋めていけば大丈夫ですよ。
頑張って下さい。

返信‐4 yumi (カルガリー) 2009-07-09 01:28

トピ主yumiです。

()さん、N/Aさん、無回答さん、
レス、どうもありがとうございました!

この質問は該当しない!N/Aのみ記入。
というのが、なんとなく心配だったんです。
でも、他の方も同じご意見をお持ちなら、
私も安心しました。

申請準備は(私にとっては)とても大変ですが、
こつこつ漏れの無いようにがんばろうと思います。
ありがとうございました。