トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.16834

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

移民申請中(国外申請)の一時帰国の航空券について

KAY (トロント) 2009-07-02 07:54:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちわ。もし同じような経験をされたことがある方が
いらっしゃれば、教えていただきたいのですが・・・

5月に観光ビザで入国し、7月中旬に、移民申請(国外申請)の書類を提出する予定なのですが、
8月に一時帰国し、10日間でまたカナダへ戻ります。

既に10月に帰国便(変更可)の予約済みチケットを持っていて
できればこの10月帰国便チケットはそのままで、
カナダから出発する往復チケット購入したいと考えています。

その際、8月のカナダ出国は問題ないと思うのですが、10日後のカナダへ帰国の際に
10月に出発するチケットを見せれば、(帰国が決まっているので)
また観光ビザで入国が許可されるのか、移民申請中(国外)のステイタスでは
観光として入国ができないのか。

もしくはこんな航空券の使い方はそもそも許されないのか・・・

このような航空券の購入をされたことがある方がいらっしゃったら
教えていただければ大変助かります。

ややこしくてすみません。

どこに聞けばわかるのか、ご存知でしょうか?
よろしくお願いします!

返信‐1 (トロント) 2009-07-02 22:36

移民申請はファミリークラスの事でしょうか?

私はファミリークラスで移民になったのでは無いので、詳しいシステムは判らないのですが、
私の感想は、もしトピ主さんがファミリークラスの申請をする予定ですと、
移民局に結婚の事を言わず観光ビザで入国して、その後移民申請をして、
その後、更に日本とカナダを行ったり来たり短期間の間にすると言うのは
なんとなく偽造結婚の疑いをかけられる可能性があるのじゃないかと思いました。

移民のコンサルタントの方にちゃんと確認された方が良いと思います。

返信‐2 Kay (トロント) 2009-07-28 05:36

Nさん
返信ありがとうございました。
引越しをしてインターネットが使えなかったので、お礼が遅くなりすみません。

まず、色々調べた結果ですが、日本人の場合、6ヶ月間Visa Waiver(ビザなし滞在)というのが
可能で(これは観光ビザとはまた別のようです。)このステイタスの状況であれば
帰国便の航空券さえあれば、日本とカナダの往復は特に問題なく可能だということが
わかりました。

移民申請をしてから一時帰国する予定でしたが、
申請をせずに一時帰国をして、カナダに戻ってから
申請することにしました。

返信ありがとうございました。

返信‐3 ばすきん・ろびんす (トロント) 2009-08-08 13:15

ファミリークラスでの申請経験者です。
国外申請となるとパスポートリクエストが届きますよね。
(書類を審査通過後です)
私の場合、書類を送付して1か月未満でパスポートリクエストが来ました。
その際は急いで送る必要はないのですが、注意することといえば
パスポートを送って返信される時は、申請時の登録住所となります。
(この間は私のケースでは1カ月半でした)
なので、帰国前のどのタイミングにリクエストが来ても、
まずは10月に帰国してからパスポートを送付するようにすること、
しばらく日本に帰ってからでパスポートが持てないと想定すること、
設定している住所がカナダであれば、必ず転送してくれる人がいること
を確認してみてください(^^)

上手くいくといいですね。

返信‐4 まえ (トロント) 2009-08-08 13:32

私は去年まったく同じことをしました。
6月にカナダに来て結婚し10月に国内移民申請して観光ビザが切れるし正月日本が良かったので11月に日本に帰って2月にまた観光でカナダに戻り6月にようやく永住権を所得したとこです。帰国する前に再入国に問題はないか?と移民局に電話したら、何の問題もないよ!見たいにいわれました。

返信‐5 えいこ (日本) 2009-08-08 14:10

返信4のまえさんにお聞きしたいのですが…
カナダ国内で永住権申請して、GETできるまでの間、カナダから出てもいいんですか?
申請中にカナダ国外に出た場合、申請はキャンセルされるって聞いたことがあるんですが…
それと、再入国の場合、入国審査官には永住権申請してることとか言いましたか??3ヶ月前にカナダ出国してまた入国…で色々質問とかはなかったんですか??

返信‐6 (バンクーバー) 2009-08-14 05:21

CICに電話してみましたか?
私が2年前にCICに電話で「国外申請をしている間、カナダを出国したり再入国したりすることは出来るか」と聞いたところ、問題ないと言われました。
えいこさんの言う「申請中にカナダ国外へ出た場合、申請がキャンセルになる」というのは、国内申請のことではないかと思います。

カナダへ再入国の際は、日本へ帰国するためのチケットを持っていれば、リスクが少ないと思います。
理由は、たとえ移民を申請していても、永住権が取れるまでは外国人ですし、永住権が取れない可能性もあるからです。
だから「主人に会いにカナダへ来たが、長居をするつもりはない。半年以内には日本に帰るつもりだ」というスタンスをアピールするべきだと思います。

再入国の際にオフィサーに永住権の申請をしていることを言うべきか、というのは、ちょっと分かりません。
CICに電話して聞いてみてはいかがでしょうか。
ただし、電話に出る人によって答えが違う可能性があるので、ご主人様にも電話してもらう方がいいと思います。