カナダ掲示板 (フリー) - No.16825

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

クラシファイドのコツ

商下手 (Canada) 2009-06-30 23:09:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

クラシファイドの連絡事項って、大まかに
・品物について(写真、状態、値段など)
・受渡し場所、方法、日付
この程度ですよね。

スムーズな取引のためと思い、自分の希望(できる限りの候補全て)や
必要事項を個条書きにして、"どうでしょうか?"と書くのですけど
数日たってから、全項目にYESともNOとも書かないで返信される人が非常に多いのです。

私のやりかたがいけないのでしょうか。
NOと言いにくいという事なのでしょうか。
(メールなら言いやすいかと思ったのですが…)

↑はまだ分かるのですけど
1度明記した事を何度も訪ねるというのは、交渉がしたいというサインなのでしょうか。
(希望・要望などは一歳言わず、いくらですか?いつですか?どこですか?の形です)

売るほうだけでなく買うほうでも、似たような事がよくあります。
皆さんはスムーズに交渉するためにどんな工夫をされていますか。

返信‐1 ??? (トロント) 2009-07-01 02:46

このトピ主が何を言ってるのか、さっぱりわからん。
これじゃ相手に何度も同じことを聞かれてもしょうがないんじゃない?
例)たずねる→ ×訪ねる ○尋ねる
  いっさい→ ×一歳  ○一切

返信‐2 トピ主 (トロント) 2009-07-01 03:10

すみません、普段は変換ミスには注意しているのですけど。
変換ミス以外でも、私の言っている事はさっぱりわかりませんか?

返信‐3 (トロント) 2009-07-01 04:00

数日たってから、全項目にYESともNOとも書かないで返信される人が非常に多いのです。

このへんが一番分からない

返信‐4 トピ主 (バンクーバー) 2009-07-01 05:49

ネットに写真と値段(Xドル)を投稿します。それでメールを頂きます。
相手「いくらですか?W日以降はいつだいじょうぶですか?場所はどこですか?」
私【Xドルです。XかYかZ日のL~N時、場所はAかBかC希望です。他に希望があればお知らせ下さい】

で、5日くらいたって返信いただきます。
「Fドルじゃだめですか?」
このメールで日付も場所についてもふれられていないので、出した候補の
うちのどれかで良いのかなと、なんとなく思い、一応予定をあけて
【Fドルで構いません。日付と場所は先日のメールのどれかで宜しいですか】と返信します。

するとさらに数日後に
「V日(W日より前)の、P(メジャーじゃない所。。)ならいけます」
というメールを頂きます。予定を調整してすぐさま
【V日のPなら、Q時かR時なら行けますが、大丈夫ですか】
と返信するのですが、次のメールでは
「品物の使用期間はどれくらいですか?」とだけ書いてあったりします。

こちらの情報を提示して尋ねても、電話番号もお名前も貰えず
メールしか連絡手段がない事が多いです。正直効率が悪いなと思ったのですが
こういうものなのでしょうか??(説明が分かりにくかったらすみません)

返信‐5 くら (カルガリー) 2009-07-01 07:08

こういったサイトでの商品のやり取りはまともにできると思わない方がいいですよ。その方が気が楽です。時間、場所、値段まで約束してブッチされたり、やっぱりいらないとか、非常識な方が多いです。連絡なかったりとか、インターネットで取引している以上はある程度覚悟した方がいいですよ。質問したことと違うこと聞いてきたりとか、すでに記入していることを聞いてきたりとかもしばしばです。ちなみにトビ主さんの言ってることは私は理解できましたよ。

返信‐6 詐欺にも気をつけて (トロント) 2009-07-01 08:02

以前kijijiにクィーンサイズのベッドを投稿して、5-6件引き合いがかかり、更に実物を見にも来て、じゃあ後日引取りに来ます、と言ってぶっちぎられた経験があります。また、その際でしたが、支払は品もとの引き換えで、現金のみを明記してあるのに、偽の小切手、しかも額面が$200の売値に対して$1500を送ってきて、その後、やっぱり買えないし、子供が急病になったので大至急返金してくれと言う詐欺のメールが来たりしました。詐欺については、偽小切手、やり取りしたメール全文つけて、警察に届けました。良心的な買い手に出会うのは運だなーと感じている今日この頃です。
とりあえず、詐欺まがいには気をつけることと、予定や連絡先をしっかり交換できない相手は、あんまり期待しない方がいいと思います。

返信‐7 Bee (エドモントン) 2009-07-01 10:21

本当にその品物がほしい人って言うのはそちらのほうから名前と電話番号を知らせてきます。(もちろんみんながみんなそうではありませんが、私が出展するものでは少なくともそうです)どうしてもほしいので、まだ残っていればxxx-xxXXに電話してください、xx子。って感じで。 私はそういう人に、優先して取引します。(とぴぬしさんの名前も電話番号も知らせないってのに対して)

私はですが、受け渡し場所は必ず、取りに来てくれる人のみ、にしてます。待ち合わせ場所決めてするのは自分からすると時間の無駄です。その場所に来てくれるかだってわからないし。そして何日のXX時ごろに、取りにいってもいいですか?とほぼ取引することが決まってから自分の電話番号を教えて取りに来るときに電話してください、と頼んでます。

値段の交渉したい人は、たとえば自分が15ドルでだしたのに対して、10ドルだったらほしいですといった形でメールが来るのでそれで自分が納得すればOKするだけであっていやならはっきりこの値段しかだめですっていえばいいだけで。

現金のみの取引で。(一度、ある人との取引で銀行によらずに来たんだ。足りるかなぁ? と、行ってポケットからお金を取り出してカウントとしだして、あ、ちょっと足りないや、いいよね?といわれたけど、だめです!とはっきりいったらくるまから足りない分をきちんと持ってきてくれたことがありますが、70ドルで出したものに対して10ドルちょっと不足してたので気分悪かったわ。。。) 

文章がわかりにくかったら、ごめんなさい。

返信‐8 トピ主 (エドモントン) 2009-07-02 01:59

>返信5さん
そうですね…。評価システムのあるヤフオクでさえトラブルがあるくらいですしね。少し日付にも反応にも余裕を持って対応するようにしてみます。私は何というか日本人相手だというだけで「期待されてる」「期待している」感があるのかもしれません。

>返信6さん
保留期間中は偽のデポジットも、入金されているかのように見える、のを利用した偽小切手の手口、常套手段らしいですね。手間がかかってしまったでしょうが実際の被害はなかったようで良かったです。そうですね、特に高額の取引は気をつけようと思います。

>返信7さん
確かに、あちらからお名前、電話番号など早めに連絡して下さる方とは大体スムーズに行く気がします。受け渡し場所は、私も取りに来てくれる人のみにしたいのですが、日本人向けに投稿するとどうしても車のない学生(No offence です、自分もそうだったので…)やダウンタウン在住が多いですから難しいですよね。金額に関しても、ちょっと弱気というか太っ腹すぎ?だったかも知れません。日本人も交渉に関しては押しが強い人結構いますね!

返信‐9 びっくり (トロント) 2009-07-02 03:04

>現金のみの取引で。(一度、ある人との取引で銀行によらずに来たんだ。足りるかなぁ? 
>と、行ってポケットからお金を取り出してカウントとしだして、あ、ちょっと足りないや、
>いいよね?といわれたけど、だめです!とはっきりいったらくるまから足りない分を
>きちんと持ってきてくれたことがありますが、70ドルで出したものに対して
>10ドルちょっと不足してたので気分悪かったわ。。。) 

上記のエピソードには驚きました。その人は日本人ですよね?
どうにかして、少しでも安く買い叩きたかったんでしょうね。

ネットで売りに出したことはありませんが、今後の参考になります。
はっきりと“だめです"と言えた返信7さんはすごい。
私だったら思っていなくても“あっいいですよ”って言ってしまいそう。
そういう弱みにつけこむ人もいるのですね。
ためになるお話、ありがとうございました。

私はまだネットで売りに出したことはありませんが、買ったことはあります。
でも最初のメールでは、姓か名かどちらかを名乗って、電話番号は渡しません。
メールの返信を頂いて、その商品をまだお持ちで売って頂けそうだったらば
フルネームに電話番号を知らせます。
私には小さなこともがいるし駐車場のことも考えて、売り手のお宅まで
伺うようにしてます。