カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.16824

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

FBI無犯罪経歴書だけで大丈夫ですか?州は必要ですか?

月の子 (日本) 2009-06-30 09:56:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

近々、ファミリークラスで国内申請する者です。
殆どの書類を集め申請書も書き終わりました。
しかし!最近になりFBIからの無犯罪経歴書以外に
「州」からの無犯罪経歴書も必要な事に気が付き焦っております。
FBIだけの提出で大丈夫でしょうか?(ユタ州に6ヶ月以上滞在した事があります。)
なるべく早く警察本部に行って「州」用の指紋採取をして証明書を取寄せするつもりですが、警察本部が遠い為新生児を連れて直ぐに向かうことができません。特殊?なインクで指紋を紙に押してもらうだけなのでどこかの近くの警察所ではできないのでしょうか?何か簡単に指紋採取だけする方法はあるのでしょうか?
どなたか「州」の証明書を提出しなくても大丈夫だったと言う方はいらっしゃいますか?「州」の証明書だけを遅れて提出しても大丈夫だったという方はいらいっしゃいますか?
勝手な話で恐縮ですが経験された方がおりましたら教えて下さい。お願いします。

返信‐1 移民 (トロント) 2009-06-30 12:22

参考になるかどうかわかりませんが、私の場合は必要ありませんでした(2年前、skilled workerでの移民)
私は、以前米国に数年住んでいたことがありますが、移民の際の書類(移民局からのレター)には
FBIの無犯罪経歴書しか書いてなかったのではと思います(はっきりとは覚えていません)
FBIへの提出書類には、米国内で住んでいた住所、時期等の情報を書く必要がありました。
指紋は、カナダ国内からの申請でしたので、Commissionaires に行って採取してもらいました。
その際、移民局からのレターを持って行くことになっており、担当の方が必要な分指紋を採取した書類を作ってくれました。
日本国内からだと警察にいくことになるのでしょうね。
ファミリークラスでの申請とのことですので、ちょっと違うかもしれません。

返信‐2 月の子 (日本) 2009-06-30 21:05

返信ありがとうございます。
なるべく日本にいる間、州の警察証明書のために指紋採取をして申請しようと思います。
しかし、どうしても時間的に出来ない場合、カナダ国内で州の証明書を申請したいと思います。
移民さんに、カナダ国内のどこで申請したか教えていただき心強くなりました。
参考になりました。本当にありがとうございました。こんなに返事もらえて感謝感激です。

返信‐3 ミミ (トロント) 2009-07-02 03:34

私の場合、FBIだけで提出し後に追加書類として州の証明書も提出して下さいと手紙が来ました。
日本では警察本部では州の証明書を取り寄せるための本人確認の指紋採取は基本的にしてくれません。日本での指紋採取は無理です。警察本部で採取をしてくれたとしても、警察の証明、本人の者と証明するような記入はまったくしてくれません。白紙に指紋のみという形になります。なので、州に犯罪証明を取り寄せても受け付けてくれないと思います。本人のものという事が公的に確認できないので。
以上の理由から、パスポートも既にマニラに送ってしまってますし、自分が日本に入るので州の犯罪証明を取りに行くのは無理ですとレターを添えたところ無事に受理されました。参考になれば幸いです。

返信‐4 月の子 (日本) 2009-07-02 14:04

そうなんです!電話連絡で確認したところ。。。。日本の警察本部では指紋採集をすることは可能ですが、「本人の者と証明する為の記入等、承認のサインはできません」と言われてしまいました。ユタ州の申請用紙には必ず本人を確認する署名が必要と書かれているためどうしたらよいのか困っていた為、
夫にユタ州の警察証明申請場所にメール連絡してもらい、どうしたらよいのか問い合わせてもらいましたが、全く音沙汰ありません。最終的にはダメもとで必要な所のサインなしで送ってしまおうか悩んでいました。とりあえずサインなしで送り、ユタ州で証明書申請が受理されなかったら私もミミさんの様な方法を試したいと思います。 本当に貴重な体験を聞かせていただきありがとうございました。心強いです!!

返信‐5 ミミ (トロント) 2009-07-03 09:15

ミミです。州の警察証明が取れなかった場合、証明書を取りに行けない理由に加え、州の証明書を取る際の指定用紙に日本ではアメリカカナダ大使館、カナダ大使館、警察本部では指紋採取をしてくれず、証明書を日本に居る現在、指紋採取無しで取り寄せは難しいということも書いたほうが良いと思います。ご主人様がユタ州の警察と連絡が取れた場合、どの指定用紙に指紋が必要かも聞いておいた方が良いかと思います。申請書はユタの警察から取り寄せできると思います。いろいろ問い合わせしたけど、というふうなこちらの姿勢も見せた方が良いと思います。がんばって下さいね。

返信‐6 月の子 (日本) 2009-07-03 10:11

ミミさんへ。再度の貴重な経験を教えていただき感謝感激です。
頑張ります!ありがとうございました。!!