トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.16804

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

コモンロー申請に弁護士やエージェントを使っていますか?

M☆ (トロント) 2009-06-27 06:14:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私の知り合いは弁護士やエージェントを使わずにコモンローを申請したと言っていたのですが、どのくらいの方が自分で申請しているのでしょうか?
私はやはりエージェントなど使ったほうが安心なのですが、使わなくても簡単に出来るのであれば、挑戦してみたいと思っています。是非教えてください。
ちなみに国外申請で考えています。

返信‐1 どちらも確実では無い (トロント) 2009-06-27 10:57

>どのくらいの方が自分で申請しているのでしょうか?
統計が無い限りはわからないと思いますが…。
私は自力でしました。国内申請です。

>使わなくても簡単に出来るのであれば
簡単かどうかも個人によって違うので何とも言えません。
家族申請でも、スポンサーのバックグラウンドチェックだけでなく
現在のビザステイタス、学歴、職歴なども関係して来ますし
何よりウッカリミスや審査員の運が左右する事は多々あります。
上記の理由により、弁護士に頼めば確実とは言えないのが現状のようです。

簡単かどうかは人によりけりですが、労力と忍耐力は必要かと思います。
(弁護士を雇う人は、安心料でなくその”労力”にお金をかけると考えると近い)

返信‐2 弁護士を頼みました。 (トロント) 2009-06-27 19:44

私は日本に住みながらカナダの弁護士に頼みました。個人の状況にはよると思いますが、私たちの場合は安心料としてお願いしていました。弁護士の言ってくる書類集めは、全部自分たちでするので、その意味で労力も忍耐もいりました。一年半掛かりました。

返信‐3 TM (トロント) 2009-06-28 11:04

1年半前に、カナダからコモンロー国外申請しました。

1さんもおっしゃっていますが
家族申請でも、人それぞれ環境が違うのでなんともいえませんが
弁護士を雇わなくても、それなりにちゃんと計画立てて書類に必要なものを
準備して作成したらいいだけだと思うんですが・・・。

私は、これでもかという位の証拠とはいいませんが
本が1冊出来るんじゃないかというくらいの添付書類をつけて申請しました。はっきりいって大変でしたよ。でも、そのおかげで、2ヶ月半ですべて終わりました。
審査員のGOOD JOB!というメモとともに、書類はすべて戻ってきました。
頑張って下さいね。