トロント掲示板 (生活) - No.16802

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ゴミのストライキ

迷惑 (トロント) 2009-06-27 02:41:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ゴミのストライキが続くらしいですけど、それまでゴミを一体どうすればいいのって感じですよね;
ゴミ箱も、もうぱんぱんだって言うのに・・。
いい迷惑ですよね 汗; 

返信‐1 あいうえお (トロント) 2009-06-27 03:07

市が決めた仮設のゴミ置き場がありますよ。朝7時から夜7時まで、週7日。特別な料金はないけど、ゴミ袋は2重にしてくださいとのこと。かなりもめてるので、ストライキはちょっと長引きそうとの予想です。

http://www.google.com/hostednews/canadianpress/article/ALeqM5gLKOjLLPBu6r1Qj12uJ7lVjnpJ9A

不法投棄が見つかると$300以上の罰金ですから、気をつけてくださいね。

返信‐2 頭にくるー! (トロント) 2009-06-27 04:47

本当にいい迷惑です。この不景気の中、給料がどうのこうのとか、sick dayを貯められるようにしろとか、よく文句いいますよね。
市もそういう人たちはとっととクビにすればいいと思います。もっと安い給料でも働きたい人はいっぱいいるはずです。

それはそうと、今週始めの方では、ゴミ集積所に行くと組合員がブロックしてて、15分に一人しかゴミを投棄させないようにしてて、そこで何時間も待たなければならないようになってました。(なんでそんなことが許されるのか、私には理解できません。)

新しくできた仮設のゴミ集積所でも長時間待たされるんでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

返信‐3 ゴミため五郎 (トロント) 2009-06-27 06:25

あいうえおさん。

情報有り難うございます。
とりあえずたまっていたゴミを処分する事ができました。ストライキが何時まで続くか解りませんが、とりあえず生ゴミは冷凍庫に入れてたまったら仮設ゴミ置き場に持っていこうと思います。

返信‐4 ひどい (トロント) 2009-06-27 06:41

前回もこの暑い時にストやって、公園がごみの集積場になって
街中にごみ溢れたことありましたが、これからゲイパレード
等で観光客いっぱいくるのに・・・・
TTCといい、本当勝手ですよね。最低時給20ドル近くもらってて
ストして。このご時世、仕事欲しい人いっぱい居るんだから
とっとと首にして、新しく雇ったらいい。
ごみ集積場の近隣の人、かわいそうだな。

返信‐5 どうなってるんだ? (トロント) 2009-06-27 10:32

http://www.youtube.com/watch?v=5_HcUQR3xGE
25日の木曜日、ストライキ中の組合員が駐車場に入ろうとする女性を阻止している映像です。
女性は「トイレに行きたいの!」と叫んでいるのに、車の前の人は動こうとせず、
その場にいる警察官は見て見ぬふり。
そして女性が車を徐々に動かすと、今度は警察官が車のキーを抜き取り、女性の動きを阻止。

残りはみなさん見てみてください。

それにしてもトロントでこんなことが起ってるなんて、
.....呆れて何も言えません。

返信‐6 トピズレ失礼 (トロント) 2009-06-27 10:49

ゴミがストライキしていたら可愛いですねェ~~。
トピ読んで目に浮かんで微笑んじゃいました。

こんなことでも言っていないとやってられないですね。

返信‐7 compe (トロント) 2009-06-27 12:50

>返信5さん

私この動画の近くに住んでて、この駐車場を通ってシェパード駅に行ってます!
いつも鼻で笑いながら見てますが、これは知りませんでした。本当に馬鹿げてますね・・・。

他の方も言われてますが、この不況の中、仕事があるだけでもありがたいのに。

返信‐8 うざいなぁ (トロント) 2009-06-27 14:42

と言うか、何でわざわざ駐車場の前でやるのか分からない。
車とか出て来てるし、なぜその女性だけ入っては行けないのか本当に意味不明。

可哀想だ本当に。 そもそも女性の車の前に立っている男性も見ていて腹立つ。
もうカナダはだんだんやばくなってるなぁ~ストライキといい。
次は何をストライキするのだろう。というか何企んでいるのだ?!

返信‐9 うん、うざい (トロント) 2009-06-28 11:05

私もどうして、駐車場の前でやっているのか理解できません。
あの駐車場は、一般の有料駐車場なのですか?
私も車の前にたっている男性を見て、腹立ちました。
彼らにも守らなければならない家族、生活があるのでしょうが、
この不況の中、もう少し考えて欲しいですよね。

返信‐10 世間知らず (トロント) 2009-06-28 15:00

私は単純に「ストライキが出来るってすごいなぁ」って思っちゃいました。
日本では休暇や給料に不満があっても文句なんて言えなかったし、言ったってどうにもならないだろうし、
ストライキなんてもってのほか、むしろ考えに浮かばなかったです。
他国では、美術館などがストになって旅行中に残念な思いをしましたが…。
迷惑だと思うことにはもちろん同感です!が、自由でいいなっていう諦めです。
早く終わることを祈ります。

返信‐11 ゴミ (トロント) 2009-06-28 15:26

ゴミをどうやってほかせばいいか考えるよりどうやって減らせばいいか考えたほうがいいじゃないんですか。

返信‐12 衛生に気をつけて (トロント) 2009-06-28 18:55

返信‐11>に賛成!

ごみの大国カナダ、返信‐11さんの言われるように、ごみに関しては私たちの生活に直接関わること、これを機会にいろいろ考えて行動して行けたらと思っています。

返信‐13 無回答 (モントリオール) 2009-06-28 22:04

私は、ストライキ賛成ですよ。
やっぱり、しっかりとした保証ができないトロント市が悪いんだと思います。
文句を言うなら、組合ではなく市の方でしょう。

ゴミの仕事をして、時給最低20ドル?少なすぎます。これを、$20ドルももらってって言う人は、
ゴミ回収のような大変な仕事をしたことないのでしょうね。

また、組合のある会社でも働いた事ないんじゃないでしょうか?
一度働けば、組合のありがたさがわかります。

返信‐14 天邪鬼 (トロント) 2009-06-28 23:33

返信ー13へ

はっきり言って迷惑をこうむっているのは納税者の我々トロント市民なんです。
税金を納めてないモントリオールの「返信ー13」には関係のないことです。
この問題に首をつっこむのをやめたら?
それと私には組合のありがたさなんてまったく関係ありません。
むしろ組合なんてないほうがいいとさえ思っています。
とにかく早くストライキをやめて欲しいです。
ただそれだけです。

返信‐15 無回答 (モントリオール) 2009-06-29 01:19

返信13です。

今旅行で、モントリオールに来ているので、正直にモントリオールって書いたんですけど。。。
トロント在住ですよ。

こんなに、ムキになられても。。。なんだか怖いですね。

あなたの、組合に対する意見はそれで良いと思いますよ。人それぞれなんですから。

返信‐16 利益追求しすぎた結果 (トロント) 2009-06-29 03:39

確かに組合に対する意見はそれぞれだと思うんですけど…

本来ストっていうのは【一時的に仕事をしない事】によって、雇用側に労働者の重要性を再認識させ「平等な交渉の場を持つ」のが目的のはずですよね。道を封鎖したり、街を荒らしたり、関係もない市民に対して暴動起こしたり、ではなくて。

元々の組合結成時は正当な組織だったのでしょうね。何十年も前にストが起きたカナダの木材会社は、ずさんな管理で労働者が事故死しても(当時のお金で)$20の手当しか出さないなど、悲惨だったそうです。しかし現在は違います。某北米車のロースキルドワーカーは、組合員なら中卒でもミドルクラス並に稼ぐそうです。不況の煽りを一番に受ける理由もよく分かります。

5さんのお話、警察が手出ししないのは、ストに手を出すのが違法だからでは。が、それで組合が余計に図に乗っている感はありますよね。

今日はトロントでプライドパレードがあります。パレード管理者は、私営業者を雇ってゴミ処理をするそうです。これでヤング通りがカオスにならなくて済みそうですが、組合はそんなパレード管理者に対してご立腹だとか。(市民が困らないと組合側の交渉材料にならないからでしょう)

日本の多くの中小企業のように、村意識が強くて効率性を欠く事はよくあり(みんな辛いんだ!とか、上司より先に帰れない、サービス残業…など)。雇用者のみが得する縦社会システムも不穏だらけ。かといって組合だけが得するこの状況も市民のためになってません。どれ取ってもいびつですね。

返信‐17 ガクーッ (トロント) 2009-06-29 03:59

時給$20って結構多いと思いますよ。ゴミ回収より大変で命張っている仕事は沢山ありますし。何よりこの不況ですから、完璧な保障ができないのは何も市だけでは無いです。

組合のある所で働く友人がいます。仕事柄、絶対に組合に署名しなければならないのですが、彼女は強欲すぎるといって組合が大嫌いですよ。。。

私個人的には、世の中に組合は必要だと思いますが、何事も行き過ぎると不平等になるもので、今のような組合だったら正直無いほうがいいと思う。

あと、考え方が色々あるのは同意ですけど「少なすぎます」「大変な仕事をしたことないのでしょうね」といった一方的な事を言っておきながら、反対意見があると「こんなに、ムキになられても。。。なんだか怖いですね」これは無いと思う。。。ガクーッ

返信‐18 組合は甘えてる (トロント) 2009-06-30 01:15

今回のは、組合がストを悪用していると思う。

労働組合は60年代から70年代にかけて、労働条件の改善とか福利厚生の充実など大きな役目をはたしてくれたけど、最近の、特に公務員のストはちょっと行き過ぎのような気がする。
今回の市の職員の要求は、使わなかったsick day分を年の最後に現金で支払えとか要求してる。これって割り当てられた有給休暇とはまた別。sick dayって病気になった時に使うものでしょ?そんな待遇してくれる会社ってある?

ちょっと前ニュースに出てたけど、TTCの職員のうちブースコレクターでも年10万ドル以上もらってる人いるんだよね。ブースコレクターにどんなスキルが必要なのか。
昨日のプライドパレードも、パレード後に主催者側がコントラクトで用意した清掃業者がYonge St.を清掃しようとしたところ、組合が業者のトラックの前に立ちはだかったりして清掃を阻止しようとしてたらしい。結局それを知ったボランティアの人たちが手でゴミを拾って歩いたらしい。

組合はまだ一部のゴミ集積所の前に検問みたいなの作って、15分に一人しか通さないとか、そういう勝手なルールを作ってバリケードを張ってるし。

労働条件について、雇用者側と交渉する権利ってのは認めるけど、こうやて市民を巻き添えにして自分の要求だけ通そうとするっていうのは本当に自分勝手だと思う。
実は市側もそのことは判ってて、でも表立って組合を批判したり否定したりはできないから、長期戦の覚悟でゴミ集積所を増やしたらしい。組合員はスト中は給料もらえないし、組合側から1日$10くらいのスト手当てが出るだけ。だから長期戦に持ち込めば組合側が折れる、と市が期待しているという状態。

どっちにしろ早く解決して欲しい。

返信‐19 反組 (トロント) 2009-06-30 02:15

組合は甘えてる さん。詳しい説明を有り難うございます。市民に迷惑をかける職員なんて無用ですよね。

市民を盾にし市民が迷惑する事を利用して市と対決している組合にたいして、我々は当分あんたらが居なくてもやっていけるからストなんて無駄だよっという状況を作る事で市に協力する事が良いのかも知れないですね。組合と市民との対決と言った形でしょうか。

それには我々はどうするのが良いのでしょうね。やはり先ずはゴミを少なくして長期間絶える事しかないのでしょうか。

返信‐20 (トロント) 2009-06-30 08:11

トロントのどこかの大学でも職員のストありましたよね。学生さん払った授業料帰らずで、授業なしっていう悲惨なことだったらしいですね。最終的にどうなったかは知らないんですが、ストによって第3者がかなり大きな迷惑がかかることは事実。ごみがたまることは大変ですよ。廃棄できないと病気の原因にもなりますからね。
 もう1つ、ゴミ回収の時給20ドルはかなりいいですよ。体力的なことや環境を加味してもいいですね。ちょっとやりたいかも。日本で似たようなことしたことあるけど1100円だった。いい時給だよ。ストはやめるべきだね。

返信‐21 無回答 (トロント) 2009-06-30 09:33

みんな、いい事書きすぎ。
もし、自分が働いてるたち立場だったら。。。お給料いっぱいもらいたいよね。
使ってないSick daysを年度末に現金でもらえる?いいじゃないですか?
私も働いてる立場なら、ぜひそうしてほしいです。みなさんも、自分が働いてる立場ならそう思いませんか?やっぱ、もらえるお金が増えれば、家族サービスも今よりできるし。やっぱ、一般市民の事は、自分の家族の二の次に考えてしまいます。
今ストをしている人たちも、一市民なんだし。私は、応援してますよ。スト。車で横を通るときも、ピッピーってクラクション鳴らして応援してます。
こんな私って変かしら?みんなも、心の奥底では、本当はもっとお金欲しいんじゃない?
結局みんな自分勝手ってことなんだよね。自分の権利、いいことばっかり並べてさ。まあ、自分が住んでるとこはアパートメントなので、ゴミはいつでもだせるし、市営業者が回収してくれているので、今回のストは、あんまり自分には影響がないから、こんなこと書けるのかな???。。。独り言でした。

返信‐22 無回答 (トロント) 2009-06-30 09:39

書き間違えました。
市営業者→私営業者が回収しくれるしね。

返信‐23 反スト (トロント) 2009-06-30 09:57

返信21さん、、、
ご自分でおっしゃっているように、あなたに影響がないから言えることだと思いますよ。
そういう私もトロント郊外在住なので、直接に影響はありませんが
それでもニュースを見ていても、腹が立ちますよ。
もちろん、給料は高いにこしたことはないし、Sick daysを現金にして貰えたらいいことですが、
今この不景気の中ですよ。
現に失業してしまった人や、いつレイオフされてるかとドキドキしている人も少なくはないと思います。
小さなお子様のいる家庭などにとっては、深刻な問題だと思います。

返信‐24 あめ (トロント) 2009-06-30 10:25

アメリカの自動車会社にも強い組合があって、工場で働く人達でも
ずいぶん待遇が良かったんですよね。ところが景気が悪くなり
会社はつぶれ、年金すら危なくなってしまいました。

市で働いている人は、そういう心配がないのでやりたい放題
なような気がします。私は高い住民税も払ってますので
プライベートセクターと比べて市のワーカーの待遇が
格上というのは納得できません。

シックデイは本来病気になってしまったときに収入がなくならない
ように設けられているもの。現金化できたら病気でも働くと
いうのでしょうか。現金化できないのなら、ちょっと頭が痛い
だけでも使ってしまえというのでしょうか。そういうメンタリティ
にはうんざりする上、そんな理由で市民に不自由を強いている
というのはやはり腹立たしいことだと思います。

返信‐25 汚い街トロント (トロント) 2009-06-30 10:30

豚インフルエンザであんなに騒ぐのなら、ただゴミの増える(溜まる)悪循環なストの問題を市および衛生管理局は重視し直ちに中止すべきだと思ったのは私だけ?!

返信‐26 反組 (トロント) 2009-06-30 11:18

>今ストをしている人たちも、一市民なんだし。

人様がどのように思うかは知りませんが、私は公務員は一般市民だと思っておりません。私の父は国家公務員でしたが、小さい時からそれを見ていて自分はお金が欲しい、だから公務員、政治家、医者で金儲けするのはフェア‐じゃないと思っていたので子供ながらこの三つには興味ありませんでした。(ま~結果的にそんな頭も無かったわけですが^^:)

>結局みんな自分勝手ってことなんだよね。

おっしゃる通り、彼らも自分勝手と言う事はあなたもご存知のようですね。

>今回のストは、あんまり自分には影響がないから、こんなこと書けるのかな???

そう思っているのでしょうね。でも街中もしだいにゴミが目立ってきましたよね。あなたは納税者として清潔な町を歩きたいと思わないのでしょうか。

>。。。独り言でした。

自分の考えに自信が無いので突っ込まれないように加えたお言葉に見えます。

21さんのレスを読んでの個人的な私の感想でした。^^

返信‐27 正気ですか (トロント) 2009-06-30 11:34

返信21さんは、

車がない時にTTCがストしたり、自分や家族が癌になった時に医師や看護師や放射線科がストして検査や治療が遅れたり、後半年で卒業という時に大学がストをしてもう一年大学に行くはめになったり、長い間楽しみにしていた旅行に行こうとして空港に行ったら航空会社がストしてて行けなかったりしても、クラクションを鳴らして応援してあげるんでしょうか。

返信‐28 いとおかし (トロント) 2009-06-30 12:12

ストライキ反対派の人はちょっと賛成派の人が出てきたら、自分の書いた事に対して反論されていると思って、必死に書き込むのですね。このスレの流れを見ていたら面白いです。

返信‐29 無回答 (トロント) 2009-06-30 12:34

返信27さん、

返信21です。もちろん、私もクラクション鳴らすストライキは選びますよ。「ストライキ=100賛成」ってわけではないです。時と場合によります。TTCのストは車があるのであまり気になりません。病院のストは家族が病気になった場合はもちろん反対です。大学は、もう卒業してしまいましたので、あまり気になりません。もし自分の子供が在学中にストにあった場合は、私の考えとしてはいい社会勉強になるのではと。ストに対してどう思うかは子供達にまかせます。航空会社のストも、もし自分が旅行予定していたら、大反対です。でも、まったく旅行に行く予定がなかったら、クラクション鳴らしますよ。

なんか、ずるい考え方かもしれませんが、あまり物事に深い信念をもたないようにしてます。すべてのものに白黒はっきりつけるのもいいですが、自分の都合のいいように生きるのもありだと思っています。結構肩の荷がおりて、楽しく生きれますよ。

返信‐30 無回答 (トロント) 2009-06-30 12:37

また、書きそびれました。

「ストライキ=100賛成」→「ストライキ=100%賛成」です

返信‐31 お祈り (トロント) 2009-06-30 18:02

ゴミのストライキが早く終わりますように!

返信‐32 はぁー。。。 (トロント) 2009-06-30 20:32

ストライキ、ほんとに早く終わるといいなー。。。

返信‐33 なんだこいつ (トロント) 2009-06-30 21:15

>返信21

>使ってないSick daysを年度末に現金でもらえる?いいじゃないですか?
私も働いてる立場なら、ぜひそうしてほしいです。みなさんも、自分が働いてる立場ならそう思いませんか?やっぱ、もらえるお金が増えれば、家族サービスも今よりできるし。やっぱ、一般市民の事は、自分の家族の二の次に考えてしまいます。

>航空会社のストも、もし自分が旅行予定していたら、大反対です。でも、まったく旅行に行く予定がなかったら、クラクション鳴らしますよ。

随分むちゃくちゃなこと書いてますね。
自分に関係なければ応援する。でも自分に関係すれば反対するってことなんですね。

ついでに市の職員のために税金2倍払ってあげたら?応援してんならそのくらいしてあげなきゃ。

返信‐34 無回答 (トロント) 2009-06-30 21:39

返信33さん、

返信21です。むちゃくちゃなことを書いていると思われるのは結構です。税金を2倍払うと言うアイデアもいいんじゃないでしょうか? でも、結局これってあなたの(多分、大多数の人の)価値観ですよね。やっぱり、「出る杭は打たれる」みたいな考え方の方が多いのかな?

>自分に関係なければ応援する。でも自分に関係すれば反対するってことなんですね。

私は、この考えでも良いと思っていますよ。なぜだ?って言われれば困りますが、気楽でいいもんだと思っています。たぶん、私のこのちゃらんぽらんな考え方が、大多数の人のしゃくに障るんでしょうね。私は、サムライ魂ももっていませんし、一貫した考え方は持っていません。日本人にしてみれば、情けない、恥ずかしい生き方だと思われるかもしれません。でも、時と場合により、いいとこ取りをして暮らすのもアリではないでしょうか?

返信‐35 (トロント) 2009-06-30 23:03

世界中どこに出ても恥ずかしい

返信‐36 そこまで自由じゃないだろ (世間に揉まれないですむ"外国人") 2009-06-30 23:27

21さんからは、典型的な「海外に出て勘違いした社会不適合者」のにほいがする。。。面白い事に、どの国出身でも不適合者というのは似たような事を言う。外国に来て、外国人として(よそものとして)生きていられるから、自由を履き違える。

そういう考え方をしているのは仕方ないと思いますよ。言ってる事全部は否定はできないと思うし。けど、日本人批判に発展させたいなら、もっとカナダ(外国)の世間や社会を知ってからにして欲しい。むちゃくちゃじゃない事を言えるようになってからにして欲しい。

返信‐37 Komatta (トロント) 2009-06-30 23:54

sick days を現金化・繰り越しできるようになったら、おそらく彼らは使わなかった分の sick days をリタイアする時に換算して現金徴収するつもりなんだろう、というのが仲間内で考えた彼らの思惑。(リタイヤ間近の職員のほうがこのストで活気があるらしい)

sick days を現金化・繰り越しできる会社って私は聞いたことないけど、皆さんの会社はどうですか?うちは Vacation なら現金化できますが繰越は無理。

周りのトロントニアンもこの非常時に自分勝手すぎるとかなり腹立ててます。うちは集合住宅ですが、ちょっとゴミ収集所が荒れてきました。市のほうは待つ他に何もできないようですね。そもそも、交渉も何も、お金が無いものこの不景気で…。早く終わると良いですね。

返信‐38 無回答 (トロント) 2009-07-01 00:07

返信36さん,

返信21です。 返信36さんがどう思われても結構です。顔も見えませんしね。以外と私の知り合いだったりして。それはともかく、もし日本人批判するなら別でトピックたてます。ただ、ここではゴミのストライキの流れで、わざわざ名指しで私宛に返信してくださった方々に返答していただけですので。

返信‐39 なんだかなー (トロント) 2009-07-01 00:42

21の方、自分でも言ってるように、一貫した考え方もないし、自分に関係あるか関係ないかで賛成・反対を決めるんですね。そういう考え方を持つ人もいる、ということは理解できます。

一市民・納税者からすると、市の行政とか税金の使われ方などはとても気になりますし、そういう人は多いと思います。ただ、21のようなちゃらんぽらんな人と、社会のことちゃんと考えてる人と、選挙で投票する時は同じ一票と数えられるのかと思うとすごく悔しいし、同じ市民だと思われたくないです。

返信‐40 ほ~ (トロント) 2009-07-01 00:51

返信37さん

参考までですが、私が日本で働いていた企業2社(一つは従業員1000人程度。もう一つは外資系企業)
では、有給休暇(病欠も含む)は現金化及び繰越が出来ました。日本国内の企業でですよ。
まぁ、税金を使って、市民の衛生面に係わる公共事業の人が、市民の衛生面を守らずストライキをして
要求しているの行為が妥当かどうか私にはわかりませんが、全くそういう例が無い訳ではありません。

それと、トピズレですが
返信21さんに色々と皆さんおっしゃっていますが・・・・
中には『海外に出て勘違いした社会不適合者』の匂いがするなんて笑わせる事を仰る方も
お見受けしましたが、一般的な日本人の考えに合わない日本人だって沢山いると思います。
典型的な日本人の思考から言わせて見れば、そう言う人は社会不適合者に見えるかもしれませんけれど、
海外に出たら、日本人の思考回路自体がズレている場合もありますからね。
どちらがどうとは簡単に言い切れませんね。

返信‐41 十把一絡げ (トロント) 2009-07-01 01:00

>返信‐40
>一般的な日本人の考え
>典型的な日本人の思考

って何?
あなたの頭の中だけにいる日本人たちの事?

返信‐42 (トロント) 2009-07-01 01:48

↑そういう質問する時点で幼稚。
海外にいたら国民性くらい理解するでしょう。

返信‐43 Udon (クオーター) 2009-07-01 01:53

日本人が律儀でスト起こさないほど大人しいなのは認めるけど、カナダ人だってこうやって自分勝手な人やアンフェアさに腹立てたりしてますよね。
日本人が同じことを言うと「だから日本人は出る杭打つ」「典型的な日本人がどうこう」みたいに言うけど、カナダ人だって私の周囲ではそういう所が無いわけじゃないです。私は学生の頃からいますが、生まれ育ったわけじゃありませんが。
特に、自分に関係ないなら応援する、迷惑こうむったら応援しない、なんて、そんな意見カナダ人の間でも顰蹙買います。(ていうか日本以上に引かれるかも)(ティーネージャーとかならいいかもだけど)
「カナダでは自分勝手が許されて、日本は許されない」みたいに言わられると悲しいです。そう思うのは止められないけど、日本の批判の材料にされるのはなんか納得いかないです。カナダの何が分かって日本の何を知ってるんだろうって思う。私だって全部を知ってるわけじゃないけど。

返信‐44 無回答 (トロント) 2009-07-01 01:58

返信39さん。

返信21です。はい。選挙のときは候補者の顔写真で決めてしまうタイプです。でも、選挙に行くだけえらいかな?って勝手に自分で思い込んでいます。私には「社会の事ちゃんと考えてる人=えらい」という考えはありませんので、平気なのですが、そう思ってる人は悔しいと思うのでしょうね

それはともかく、このトピで同じ人が、何度も何度も名前を変えて登場していると思うのは、気のせいでしょうか?(文章の書き方。ハンドルネームに特徴がありますよね。)
別に顔が見えないんだから、同じハンドルネームでもいいと思うのですが。。

トピズレ失礼しました。 

返信‐45 反スト (トロント) 2009-07-01 02:17

返信21さん、、、

あなたのような考え方も一理あるのかもしれませんが、ご自分だけではなくもう少し回りの人に目を向けることはできませんか?
>病院のストは家族が病気になった場合はもちろん反対です。
その時にあなたの家族は病気ではないかもしれませんが、病気で困っている人、緊急を要する人々もいらっしゃるかもしれないのですよ。
単にご自身に関係があるか否かでなく、ストライキで何を要求しているかを考えてください。
Sickdayを現金化するというのは、馬鹿げていると思いませんか?
有給休暇とは違うのですよ。

もうひとつ選挙の件ですが、
選挙に行くのはいいことです。でも顔写真だけで投票するのはやめてください。
白紙で出せばいいだけのことです。

色々と反論が出ているにも関わらず、ちゃんと返信をしているその姿勢には関心しますが、
もう少し大人になって、人の立場に立って物事を考えることが出来るようになって頂ければと思います。

返信‐46 (トロント) 2009-07-01 02:23

>誰か言ってた大学のスト

この前の大学のストは、教授ではなくてアシスタントの生徒が起こしたんでしたよね。
まるつけする人たち。
オンタリオだけじゃなくて、カナダだけでもなくて、北米全ての同じポジションのアシスタントと比べても一番給料がいいんだから、黙れ、という事で解決したのではなかったかな。

ここまで来たら21は釣りだと思うに一票。
楽しんで書いてそうですね。

返信‐47 無回答 (トロント) 2009-07-01 02:38

返信45さん

返信21です。アドバイスありがとうございます。一意見として心に留めておきます。
Sickdayを現金化ってのは、全然馬鹿げてると思いませんよ。健康で仕事を頑張ったんだから、使わなかったSickdayを現金でもらえるなんて、嬉しい事じゃありませんか?やっぱり、Sickdayを現金化に賛成しない市が悪いと思ってしまいます。

選挙の件ですが白紙で投票すると、棄権したことになると昔学校で教わったような気がして、いつもそうならないよう誰かを選んで投票してます。顔で選ぶってのも、一つの方法ではないでしょうか?棄権よりいいと思います。

それと、もう少し大人になってと言われますが、すでに大人です。 人それぞれ「大人」って言う価値観が違うんでしょうね。

返信‐48 無回答 (トロント) 2009-07-01 02:43

返信46さん

返信21です。釣りですか。そう思われるならそれでも結構です。私はただ、名指しで質問されていたのを答えていただけです。ちょっと、トピズレになってきているのが、心配だったのですが、やっぱり名指しされると答えないと悪いかな?と思ってしまったので、返答していました。

返信‐49 あんま困ってない納税者 (トロント) 2009-07-01 02:58

市は何もしないと思う。実際に何もできないって言ってますよね。
待ってればそのうち、ユニオンが折れると思う。それまでの辛抱ですよ。
ストライキが終わったら、ゴミ処理の仕事が普段の何倍にもなってそう。
ユニオンが自分で自分の首しめる結果になるとおもう。
最近の公務員のストは毎回毎回馬鹿げてる気がする。

返信‐50 日本の法律はいいね (トロント) 2009-07-01 03:04

日本の法律はすごいと思います。「公務員はストをしてはいけない」って決まっているのですから。この法律を考えた人(マッカーサー?)はすごいと思います。日本のような法律がある国はほかにもあるのでしょうか?それとも私達日本人が、公務員のストのない国から来た少数派になるのでしょうか。

返信‐51 正しい理解 (トロント) 2009-07-01 03:37

まず、今回の市職員のストライキについて意見を述べるにあたって、何が争点になっているのかちゃんと知っておいたほうがいいと思います。
たいして理由もなく「ふーん、別にいいんじゃない?私は賛成だけどなー」とか言っても全然説得力ありません。

http://www.thestar.com/news/gta/article/653517

さて、今回の争点は市職員のsick leave(病欠。有給休暇とは別のもの)を貯めて、退職するときにその分を払ってもらいたいという要望。市職員は現在有給休暇とは別に年間18日のsick leaveが認められています。もしそのsick leaveを使わなかったら、最大で130日分まで貯めて、その分給与としてもらいたい、ということ。実はこの制度、警察と消防の職員にはすでに認められています。

じゃ、なんで市の職員にも認めらないの?と言ってもそんなに単純じゃないです。
例えば警察官や消防隊員はストライキはできません。彼らがストライキに入ったらとんでもないことになるのは想像がつきますよね。彼らはessential serviceという、市に不可欠な仕事をしているからです。
彼らがストライキできない分、市は多少は手厚い待遇をしてあげてるわけです。
ちょっと前に市議会でTTCをessential serviceにしてTTC職員がストライキできないようにしよう、という条例案が上がりましたが、否決されました。これは市議会議員には組合寄りや組合と強く結びついた人が多いから、とも言われています。

しかし、この病欠日を退職まで貯めるという制度は、私企業ではかなり珍しくなっていますし、公務員でこの制度が認められている人はどんどん少なくなっています。(上のリンク先に書いてあります。)
市としては、さらに支出を増やすということは税金を上げるしかありません。しかし経済状態も悪い上に、さらに職員への手当てのために増税し続けると、市民からの反発は避けられません。

実際、カナダ人の平均の病欠は年に6日程度。なぜ18日も必要なのか、という議論もあります。

しかし労働組合側はストライキを決行しただけではなく、ゴミの収集に関してことごとく市に反発し、ゴミの回収を遅らせたり集積所をブロックしたりして市民に迷惑をかけて、その責任を市になすりつけようとしています。

さて、両方の意見を理解して、みなさんどう思いますか?

返信‐52 マスコミにおどらされるな (トロント) 2009-07-01 03:47

両方の意見を知ろうというのならリンクが、マスコミのものではダメですよ。
新聞やテレビの報道は、スポンサーの関係や新聞の売り上げをのばす為に、裏で操作されています(みなさん知っていますよね?)ので、すべて真実ってわけではありません。一番確実な方法は、自分で足を伸ばして両方の意見を聞きにいく。それから、ストライキに対して正しい理解をするべきだと思うのですが。

返信‐53 えええ? (トロント) 2009-07-01 04:41

↑テレビ、ラジオ、新聞などは一切信用するなってことですか!?
sick dayに関して市と組合が対立してストライキになったってことは事実っぽいですけど…。市長も会見で言ってたし。それも信用しちゃだめですか?

返信‐54 マスコミにおどらされるな (トロント) 2009-07-01 05:01

↑テレビ、ラジオ、新聞などは一切信用するなってことですか!?

(笑)なんで、いきなりそうなっちゃうのかなー。飛躍しすぎです。
情報は賢く収集しましょうって意味です。小学生みたいな事言わないでくださいよ。(笑)
なんて言えばいいのでかな。情報収集は大切です。その情報の中から、何が真実かを見極める力を育てましょう。ってことかな。

返信‐55 けんけん (トロント) 2009-07-01 05:05

どれだけの人か知らないけど、ユニオンと実際のワーカーのアイデアはかけ離れている部分が
あって仕事に戻りたいと思っているワーカーが少なくない。長引けば長引くほど、給料が
もらえなくなるわけだし。ピケットしに行くのだって、ユニオンから時給がもらえるからって
人もいる。ユニオンが異様に強すぎる、この国のシステムが問題なのでしょう。
ユニオンの上層部なんてみーんなフロリダで豪遊生活してるのにね。市民とかワーカーが
どうなろうと痛くもかゆくもないから、こんな事態に陥っちゃうんだろうね。

返信‐56 反対派 (トロント) 2009-07-01 05:53

うちの旦那は、ユニオンの上層部ですよ。(フェデラルなんですが。)昔、トロントエリアのストライキを全統括したこともあります。移民局や空港の税関、パブリックサービス等々(ご迷惑かけた皆様申し訳ありません。)でも、フロリダで豪遊なんてしてませんよ。逆にユニオンの仕事ばっかりして家計はヒーヒー言ってるくらいです。上記の人が言っているように、トロント市のユニオンの上層部はフロリアで豪遊できちゃうのですか?(どこからの情報かは。わかりませんが。)旦那にトロント市の仕事かわってもらおうかしら。ちなみに、私はユニオン反対派なので、家庭では一切ユニオンの話をしないようにしています。夫婦円満の秘訣です。

返信‐57 紛らわしい標識にひっかかった (トロント) 2009-07-01 06:09

返信40さん

日本には、有給休暇だけで、Sickday って無いですよね。
病気になって会社を休み時は、有給を使いませんでしたか?
これを繰り越したり現金化するのは、かまわないと思うのです。
こっちには、Vacation (いわゆる有給休暇)のほかに、
病気の時に使える Sickdayが別にあるんですよ。
Sickdayの扱いは会社によっていろいろです。
友人の会社は 日数無制限、しかし3日以上続けて休むには、$100ぐらいは
チャージされそうな決められたフォームでのDr.ノートが必要です。
1日、2日レベルで休む人が多いとのこと。当然、繰越、現金化はありません。
別の友人の会社は年間12日で、繰越、現金化もなし。
多くの人がきっちり年間12日とるようです。年末になるとまだSickdayがあまっているから、、と
クリスマスパーティーの後、飲みすぎたと言って休む人が多いそうです。
トロント市立の学校の先生は繰越があり、リタイアの時に使えるらしいです。
わたしの会社はSick/Personal Dayと言う名前で年間6日。Sick 以外、たとえば
コートに行くとかでも使えるところがよいのですが、6日は少なすぎます。
年間2回寝込んだら、終わってしまいます。繰越、現金化はなし。

公共の労働者のストライキの場合、必然的に一般市民を巻き込むことになるので困り者ですよね。
ちなみに、わたしが被るっている迷惑は、ゴミの収集と、パーキングチケットのDisputeの申し込みが
できないことです。パーキングエンフォースメントは普通にチケットを切っているのに、
トライアルを申し込むオフィスがScarbroughの1箇所しか開いていない。
まだ行っていないのですが、ものすごいラインらしいです。

返信‐58 けんけん (トロント) 2009-07-01 06:43

56さん

なるほどね。それは失礼しました。民間とちがいがあるのかは知らないけど、実際にそうだという人が
そう言われているのなら、それが正しいのでしょう。ごめんなさいね。

いずれにしろ、1週間まではいいけどそれ以上長くなってくると、働いている側もきつそうです。
これがカナダのスタイルなんだろうけど、発展的なやり方にシフトしていかないと、市民の理解は
得づらいですよね。難しい問題なだけに、家庭に議論を持ち出さないのは正解かもしれませんね。

返信‐59 (トロント) 2009-07-01 08:29

Sickday の現金化に賛成している人達は、Sickdayが有給で取れるのならば
取らなきゃ損だとお考えなのですか?
有給で病欠している人がいたら、自分は働いているのにって思ってしまうのですか?
人より働くのは損なことですか?

返信‐60 ... (トロント) 2009-07-01 14:42

損でしょう。

返信‐61 Lazy (トロント) 2009-07-01 15:38

私自身はもっとポジティブに発展的に物事を考えるので損とは思いませんが、
まあ数年にわたるカナダ人との仕事ぶりを見ていると、多くのカナダ人が損と思うのでしょうね。

返信‐62 (トロント) 2009-07-01 22:36

Sickdayの現金化を要求しストライキする人達

プライドパレードの後、ボランティアでゴミ拾いをする人達

ボランティアでゴミ拾いをした人達は損をしたのですか?

返信‐63 (トロント) 2009-07-01 23:01

ストライキ、損得、の話とは別として・・・

ゴミ拾い、「仕事」と「ボランティア」では全く別の話でしょ。
仕事なら義務があり、やらなければ文句を言われる、言われても仕方がない。
仕事なんだから。
気が向いて助けたいと思う人が参加する。ボランティアは義務じゃない。
街のゴミ収集・清掃、ボランティアで交代でも毎日やってくれる人、居ると思います?

返信‐64 (トロント) 2009-07-02 01:40

>有給で病欠している人がいたら、自分は働いているのにって思ってしまうのですか?
人より働くのは損なことですか?

カナダ人は~と書いている方がいらっしゃいますが、私の職場ではよほど具合が悪くない限りSick Daysは取らない人がほとんどですね。
それでもたまに月曜日や休暇の直後によく「病気」になる人がいるのはみんな気がついています。
Sick Daysを1年間全然取らなかった皆勤賞に、マフィンとコーヒーでいいから貰えればいいよねって言う人もいます。

でも見てるとシステムをAbuseして隙があればサボろうとしている人は、何らかの形で自分に返ってきているように思うので、彼らが得をしているようには思えません。

返信‐65 かいしゃいん (トロント) 2009-07-02 02:11

カナダ人は~ とか 日本人は~ とかは、
私のみみ~~~~ちい人生で判断できませんが。

うちの会社も、病欠はよほどでない限り使いませんし、明らかにズル
しようとする人には結構風当たり厳しいですよ(90%の人がカナダ人です)。
Vacation は皆きっちり消化するけど、Sick days に関しては非常事態
のためのお恵み?みたいな意識が強く、現金化はできません。
うちも皆勤賞にはケーキが欲しいなって話は出ました。半分冗談で。

返信‐66 (トロント) 2009-07-02 02:49

>仕事なら義務があり、やらなければ文句を言われる、言われても仕方がない。
>仕事なんだから。
>気が向いて助けたいと思う人が参加する。ボランティアは義務じゃない。

仕事をするのが義務なのに、それをしない人達がいる。
義務を果たさずストライキをしている人達は文句を言われても仕方がない。
ボランティアは義務ではない。しかし誰も清掃しないならば誰かがしなければならない。
なのに、それさえも邪魔をしようとする。。。

返信‐67 (トロント) 2009-07-02 03:16

だから、ストと損得は別で
そりゃ誰もやってくれなければ自分たちではできる範囲でなんとかするしかないよね。

街中のゴミ収集・清掃、ボランティアで交代でも毎日やってくれる人、居るの?
ボランティアが無給でやってくれて永遠に街がきれいになるならお金も節約できていいじゃない。
必要な人数のボランティア集めて市にでも提案してみてはいかがですか?
邪魔なんかしないんじゃないかな。ありがたい話になりますよ。

返信‐68 ゴミ減量 (トロント) 2009-07-02 03:35

今回のストは、ゴミの事を考えるいい機会になっています。うちには幸い裏庭があるので、穴を掘って生ゴミを埋めています。今まで掃除とかに使っていたペーパータオルも、ぞうきんに変えました。ペットボトルは今まで面倒くさかったのでつぶさなかったのですが、つぶすようにしたら、かさばらなくなりました。その他にも自分でできることは、がんばってやってます。驚くほどにゴミの量が減りました。「ゴミの量を減らす!」ということで、私なりにこっそりとストライキに対して抵抗しています。ゴミが減れば、ストをしてる人たちの仕事もなくなるかもしれませんからね。

返信‐69 (トロント) 2009-07-02 03:50

>だから、ストと損得は別で
ストライキと損得は別です。でも、Sickdayを取らないと損だと思っている人は多数いるようですよ。

>街中のゴミ収集・清掃、ボランティアで交代でも毎日やってくれる人、居るの?
ボランティアで毎日やってくれる人がいると思うのですか?
義務じゃない、強制じゃなく、ボランティアで、無給で。
Sickdayでさえ、取らなきゃ損だと思っている人が多数いるのに。

>ボランティアが無給でやってくれて永遠に街がきれいになるならお金も節約できていいじゃない。
>必要な人数のボランティア集めて市にでも提案してみてはいかがですか?
>邪魔なんかしないんじゃないかな。ありがたい話になりますよ。
ありがたく話にはならないと思いますよ。
あり得ない話ですが、もしそんな奇特な人が大勢いて、ボランティアで賄えるとしたら
現在、清掃、ごみ収集を仕事としている人達が失業してしまいますよ。
この不景気に、スキルはなく、でも要求することだけは忘れない人達が
職を探すのはたいへんなことでしょう。

返信‐70 (トロント) 2009-07-02 08:37

Sickdayの現金化を要求しストライキする人達

プライドパレードの後、ボランティアでゴミ拾いをする人達

ボランティアでゴミ拾いをした人達は損をしたのですか?

じゃ、なんだか高尚ぶったこと言わないでよ。
イベントのゴミ掃除と毎日のごみ収集は別でしょってことを言ってるの。

返信‐71 カナダデイ (トロント) 2009-07-02 10:34

>じゃ、なんだか高尚ぶったこと言わないでよ。
>イベントのゴミ掃除と毎日のごみ収集は別でしょってことを言ってるの。

別に高尚ぶった意見には感じられませんでしたが…
自分の待遇、損得だけで市民の不便を省みない市のワーカーと
ストライキに迷惑しながらも自発的に清掃を手伝う市民の
意識の違いを指摘しようとしたコメント、と私はとりました。

それからネットで顔が見えないからといって、高飛車な語調になるのは
やめたほうがいいですよ。

もし市のワーカーが、毎日のごみ収集のストライキは続けるけれど
プライドパレードは市にとっても、市民にとっても重要なイベントなので
その清掃だけはやります、と言ったとしたら
市民の彼らへの支持も増したのに、と思いました。

返信‐72 (トロント) 2009-07-02 10:35

>じゃ、なんだか高尚ぶったこと言わないでよ。
>イベントのゴミ掃除と毎日のごみ収集は別でしょってことを言ってるの。
高尚ぶっているつもりは更々ありません。
イベントのゴミ掃除と毎日のゴミ収集はもちろん別のことですよ。
ツーリストシティーとしてトロントが力を入れているのに、このイベントの多い時期
普段以上に清掃が必要な時に、ストライキをすること、ストライキで要求していることが
間違っていると思っているのです。
イベント主催者が手配した清掃業者の邪魔をしたのは、ニュースで放送されていましたよね。
仮のゴミ捨て場として手配された場所でも、ゴミを捨てに来た人達の邪魔をしていますよね?
ゴミ捨て場近隣の住民が反対をするのは、分かりますけど。

ボランティアと仕事は違うといいながら、ボランティアに毎日掃除をまかせれば良いというようなことを
書いたのはあなたですよ。
高尚なことは言っていません。
ボランティアで清掃、ゴミ収集が賄えるのなら、現在ストライキをしている
人達が失業してしまうのは、事実でしょう。(そんなボランティアをする人がいるとは思いませんが)
ボランティアに頼んでも失業者が出れば、お金の節約はできませんよね。
全然ありがたい話ではないと思いますよ。

ゴミ収集だけではなく、デイケアもクローズされてしまっています。
デイケアに子どもを預けられないからと言って、仕事をずっと休むわけにはいきませんよね。
共働きの家庭は、プライベートのデイケアに高いお金を払ってまで、働く羽目になっています。
今月は働いているのに、収入よりも出費がかさんでしまう家庭も少なくはないかもしれませんよ。

返信‐73 暇人 (トロント) 2009-07-02 12:38

返信26 反組
返信33 なんだこいつ
返信41 十把一絡げ
返信46以降の?

同一人物?

返信‐74 rr (トロント) 2009-07-02 13:08

どうでもいいんじゃないのもう
暑いしさ
昼寝でもしてゆっくりしようじゃないの

返信‐75 ちがうよ (トロント) 2009-07-03 01:17

>73
>同一人物?
残念でした。違います。

21の人は釣りだろうね。人の反応見て楽しんでるんでしょう。

ストライキ始まって10日を過ぎましたが、市は譲歩する姿勢を見せていませんね。替わりにもっとゴミ集積所を増やしているみたいです。
組合側は無駄な抵抗をいつまで続けるんでしょうか。

返信‐76 ゆいおl」 (トロント) 2009-07-03 07:41

所詮ごみ収集を仕事にしているような最下層の連中
自分たちの頭の悪さにストが終わったとき気付くだろう

返信‐77 スト嫌 (トロント) 2009-07-03 09:41

あぁー、もうストはいつになったら終わるんだろう。
本当にいい迷惑だわぁ・・・。

返信‐78 逆に活性化? (トロント) 2009-07-03 12:21

ゴミに関する私営業者が急に潤っているらしい

返信‐79 いいかげんにしてほしい (トロント) 2009-07-03 21:38

今朝のニュースで見たけど、今度はストライキ中のユニオンメンバーが、ゴミを捨てに来た人の車を蹴って逮捕されましたね。
どこまでエスカレートするんでしょう。
Mayorが言ってたworld class cityって、笑っちゃいます。

返信‐80 _ (トロント) 2009-07-03 21:58

返信76は最低。

返信‐81 ストライキ絶対反対!! (トロント) 2009-07-03 22:16

極論から言えば、公務員と呼ばれる人たち全員から「スト権を剥奪」すればいいのです。

もしそれがいやならそんな公務員にならなければいいだけの話です。

だって、公務員って納税者の公僕なんでしょ?

あんまり彼らのストが続くと「税金ドロボウ」って呼ばれたって仕方ないと思います。

世の中条例か法律で厳しく制限されたストの出来ない職場だって、「それでもいい」と働きたい人は他にい

くらでもいると思いますよ。

なんせ就職難のこのご時世ですからねぇ。

とにかく早く解決して欲しいです。

返信‐82 意外と高給 (トロント) 2009-07-03 23:18

>ごみ収集を仕事にしているような最下層

日本でもごみ収集の仕事は高給です。大抵ゴミ収集車に二人ぐらい乗ってますよね、あれで一台でF!レーサー並みの年収が稼げるわけです。

返信‐83 ホント、早く終わって欲しい (トロント) 2009-07-03 23:55

>極論から言えば、公務員と呼ばれる人たち全員から「スト権を剥奪」すればいいのです。

個人的には賛成。
公務員って、平均よりも高い給料もらってて、仕事も賃上げも保証されてて、それでまだ文句言うってのがよく理解できない。でも実際に市長とか市議会が組合に対して強靭な態度を取るとは思えない。特にNDP寄りの議員たち、組合が支持母体だから。

ところで、随分むかしの話になるんだけど、1981年にアメリカの航空管制官13,000人が一斉にストライキを起こしたけど、航空管制だから社会に与える影響は大きいよね。組合側は賃上げとか労働条件の改善を求めてたんだけど、米政府側(レーガン政権)は逆に怒り、最終的に組合員のほとんどを解雇した。
それで不足した管制官は軍から借用したり、別の人たちを採用したりしてしのいだ...

トロントもそのくらいのことすればいいんだけど、多分できないだろうなぁ...

返信‐84 はろはろ (トロント) 2009-07-04 03:07

横レスで申し訳ないんですが、、
スト中なので、、市内の公園内のトイレとかも使用不可ですよね?夏だから、ピクニックに行きたいのに、、、

返信‐85 おお (トロント) 2009-07-05 01:20

>83
公務員待遇いいですよね…。
そのアメリカの話は知りませんでした!凄いですね。個人的には是非やって欲しい。
まあ、今時の、それもカナダは、そこまでしないと思うけれども。

返信‐86 クビじゃ~ (トロント) 2009-07-05 04:37

例えば二週間以内にストを中止しなければ全員解雇って言えばいいのにね。労働基準法とかでそれができないのかなって思いますけど。でも市民に迷惑を掛けているのだから、それって解雇理由にならないのだろうか。

市としてはストが続くと莫大な人件費節約になるという話もありますね。だから長期戦の構えなのだと言う話も、、、。ひょっとして両者がグルだったりして?????(妄想ですが)

返信‐87 クリスティーピッツ (トロント) 2009-07-05 05:33

ストライキ中の労働者をクビにするのは法律違反になるので無理でしょうね。
カナダでは終わらないストを終わらせるためにはバック・トゥ・ワークっていう
特別な法令を議会で通過させるのが普通なんです。産業別で国の議会だったり
州議会だったりします。今回の場合、州議会。だからマギンティさんが動かないと
だめなんです。過去のゴミスト、教師スト、TTCストなども最終的には
州からのバック・トゥ・ワーク命令が出ました。

でもそう簡単には出してくれないんですよ。

ウインザーのゴミストライキはもう12週間続いていて、まだ州政府の
動きはないです。

返信‐88 汚染の街トロント (トロント) 2009-07-05 12:45

今日聞いた話では、このストは6週間続くらしいですよ。
ホント、ごみが溜まって困ります。。。

返信‐89 ぶ~ぶ~ぶ~ (トロント) 2009-07-06 10:38

ねずみが大量発生して伝染病でも発病し始めたら真面目に考えるんでしょうかね?
恐ろしい・・・

返信‐90 グロ~ス (トロント) 2009-07-06 12:27

クリスティーの仮ゴミ捨て場にウジが大量にわいてきたので今日殺虫剤の散布をしました。

返信‐91 ABC (トロント) 2009-07-06 12:42

個人業者に聞いた話では9月ぐらいまでストをやると聞いてると言ってました。街がどんどん汚くなってきてるので早く終わって欲しいものです。

返信‐92 クビじゃ~ (トロント) 2009-07-06 21:42

自分の家や特に自分の店の前ぐらいは掃除してもいいと思うのだけれど。どうせゴミを臨時の集積所持っていくのだからその時に一緒に持て行けばいいし。

道端のゴミ箱にフタをしてこれ以上ゴミが溢れないようにしているところもありますね。歩きながら飲んだり食べたりしなければ店のゴミ捨てに捨てる事ができるのだから走すればいいと思います。

こう言う二つの事は日本では珍しい事ではないと思うのですが、多文化的北アメリカのトロントでは無理なのでしょうかね。

返信‐93 ぶ~ぶ~ぶ~ (トロント) 2009-07-06 21:54

殺虫剤を公園の敷地内に撒くと、雨などで集積所以外にも流れてしまうかもしれないので、
野生動物や外に出している猫や散歩の犬とか危険ですね。
犬を散歩される場合は集積所がある公園は避けたほうが良さそうですね。

返信‐94 ゴミタメ (トロント) 2009-07-06 23:03

今朝Christie Pitsにゴミを持っていったら、数人のおっちゃんたちがいて、ゴミが無かったので聞いたらもう一杯なので置いて行ってはだめだといわれました。(DavenportとLansdwneにあるような事を行っていましたが?) 

彼らの行っている事は本当でしょうか?もし本当なら他に近い所では何処があるのでしょうか?車が無い私は運ぶのが大変なので困ってしまいます。

どなたかご存知の方がいたら教えてくださいよろしくお願いします。

返信‐95 ff (トロント) 2009-07-06 23:15

返信92

何を言っているのか分かりません

返信‐96 閉鎖されたよ (トロント) 2009-07-06 23:24

Christie Pitsは満杯になったため、市が閉鎖しました。
他のダンプサイトのリストは、下のリンクに出てます。
http://www.toronto.ca/labour-relations/index.htm

返信‐97 返信21 (トロント) 2009-07-07 01:14

旅行で、家族連れでモントリオールに行っていました。(ジャズフェスティバルです。街はきれいでした。)テレビのモントリオールローカルニュースで、トロントのゴミのストライキの様子を見たのですが、そのニュースでは、腐敗し税金の使い方を知らないトロント市やトロント市議会議員達が、そもそもこのストライクの悪の根源であると言っていましたよ。 所変われば、ニュースも変わるもんなんですね。

返信‐98 ゴミタメ (トロント) 2009-07-07 02:06

閉鎖されたよさん、有り難うございます。やっぱり閉鎖されたんですね。
自分でも調べてみたらやっぱり 一番近くてもEarlscourt Parkまで行かなければならないようでしたので、自転車用トレイラーで運びました。(場所確認も含めて三回も往復しました)^^; 今日は十分に運動してしまったのでジムに行くのは止める事にします。^^

返信‐99 返信21 (トロント) 2009-07-07 08:45

追加です。

>返信75さん

なぜか、以前にも私の事を、釣りだ釣りだとおっしゃる方がいたのですが。まあ、釣りと思われるならそれで結構です。(確か、ほとんど同じことを前回も言いましたが。)一応、名指しされたので答えてみました。

返信‐100 fff (トロント) 2009-07-07 08:49

気持ち悪いよこの人

返信‐101 アントワネット (トロント) 2009-07-07 09:03

モントリオールと言えば、モントリオールガゼットに面白い記事がありましたよ。
http://www.montrealgazette.com/Garbage talk/1757674/story.html

トロントの新聞なんかより、よっぽど痛烈にストライキをしている市の職員や
彼らを支持する政治家、知識人を批判してますね。
このストライキはゆすり(extortion)の概念からすると現実的だと皮肉ったり
雇い主が倒産しない、税金で賄えることを理解した上でのストだと
はっきり指摘しています。
さらに批判の矛先は、こんなストを許している政治家や、公務員の人件費で
予算を食い尽くしている行政全般にも向いています。
公務員の優遇が当たり前になってしまっていて、それが一般市民の常識から
かけ離れたものであっても修正できなくなっている、と論じています。
ちょっとわかりにくい文章ですが、読む価値はありますよ。

おまけ:ケベック州の読者からの手紙
http://www.montrealgazette.com/Health/Cities need Ronald Reagan/1742405/story.html
この掲示板でも同じような意見がでましたね。

返信‐102 B (トロント) 2009-07-08 22:48

CNNを見ていたらトロントのゴミの山を写しながらストライキの話を報道していました。

不景気で、ただでさえアメリカからの旅行客が減ってきて観光収入が減ってきていると思うのに、
スティンキー・シティー・トロントじゃあ、益々観光客が減りますね。

返信‐103 あーあ (トロント) 2009-07-09 00:06

天皇陛下が来られるというのに...
国賓をゴミの山で迎えるとは、情けないですね。

返信‐104 鼻が.... (トロント) 2009-07-18 02:22

まだストライキ続いてますね。
昨日たまたまゴミ集積所の横を通りました。
ものすごい臭いで、思わず鼻をつまみました。
あれが自分の家の横にあったりしたら、もうやってられないでしょうね。
近隣の人たち、窓も開けられないでしょう。気の毒です。

早くなんとかしてほしいです。
自分たちのゴミすら回収できないなんて、先進国とは思えません。