カナダ掲示板 (生活) - No.16787

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

BlackBerry

とし (カルガリー) 2009-06-25 05:53:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

BlackBerryではインターネットが使えるみたいですが、どんな料金システムなんでしょうか?
また、日本語のページは見られますか?

一応自分で調べてはみたのですが、結局よくわかりませんでした・・・。

返信‐1 はて (カルガリー) 2009-06-25 06:12

jpcanadaで同じ質問をされている方でしょうか。

月々のプランと使用量によりますが、毎月$50~$100くらいはかかると思っておいた方がいいと思います。
電話そのもの以外の機能としては、emailやブラウザが使えます。音楽や動画の再生もできます。
日本語対応はUSA DoCoMoがやってくれるらしいですが、詳しくは知りません。

↑この書き込みがすでにjpcanadaに見られますが、他の掲示板にしかも複数回繰り返し質問をされているということは、上のような回答は信用できないということですか?

返信‐2 とし (カルガリー) 2009-06-25 06:25

はてさんへ

はい、同じ人です。
いえ、信用していないなどという事は全くありません。はてさんの情報はありがたく受け取らせていただきました。ありがとうございます。
この質問は別のものと考えていただきたいです。例えば、日本の携帯会社はページを閲覧したらしただけ料金がかかりますよね(パケホーダイ等もありますが)。カナダの携帯会社も同じシステムなのでしょうか?ということが聞きたかったのです。それとも基本料金のようなものに含まれているのでしょうか?
わかりにくい質問の仕方ですみませんでした。

返信‐3 はて (カルガリー) 2009-06-25 07:00

カナダの携帯会社の多くは、データの使用量(通話ではなくメールの送受信とかブラウザの使用)を月々500MBまではいくら、とかあらかじめプランを選ばなければなりません。

例えばRogersのBlackberryのプランで、月々$45で通話は300分とデータ500MBが含まれているプランがあります。この契約だと毎月$45で通話300分、データ500MBまでの使用は$45ポッキリ。
この場合は実際の通話が1分だろうと100分だろうと、データ使用量は1MBだろうと500MBだろうと$45。それを超えた部分については追加料金が発生します。

データ使用量ですが、これはメールの送受信に写真や動画を添付したり、またHPを閲覧した時に多量のデータ(動画や音楽など)をダウンロードすることでどんどん使用量が上がります。

Blackberryの場合、自分宛てに送られてきたメールの量がすべて使用量になるというわけではなくて、メールの場合題名と本文がまず読めて、そこで添付された写真などを追加でダウンロードするかどうか選べ、その大きさもKBとかMBとかで表示されるので、別に携帯で読む必要のないものはダウンロードしないようにメールごとに選べます。
ちなみにこのメールのアカウントは、hotmailとかgmailのアカウントも使えます。ですからBlackberryで本文だけ読み、添付された書類や写真は家のパソコンから見る、という使い方もできます。

日本の会社のように基本料金+通話料という料金体系ではないので、ちょっと判りにくいかもしれません。


ひとつご留意いただきたいのは、同じ内容で複数のトピを立てることは規約違反です。
それと、あちこちで同じ意見を聞き続けるのはマナー違反です。判らないこともあるとは思いますが、ただ聞きまくればいいというものでもないと思います。

返信‐4 とし (カルガリー) 2009-06-25 07:38

詳しくありがとうございました。
HPの500MBなどというのはそういう事だったのですね。

先ほど確認しましたが、複数のトピを立ててしまったのは完璧にこちらのミスですね。1回しか投稿ボタンを押さなかったはずなのですが、多分間違って2回押してしまったのだと思います。また、マナー違反の方は全く知りませんでした・・・。すみませんでした。

返信‐5 京子 (カルガリー) 2009-06-25 14:44

横ですが、iPhoneなら日本語でインターネットを見れますよ。日本の携帯へ日本語でもメールできるし、写メールもできます。(私は家のパソコンのメルアドをリンクしてますが、iPhone用にメルアドを設定してもできると思います)
Rogersで毎月の使用情報量が1GB以下なら金額は付属サービス(Caller IDなど)によって変わりますが、$70〜80程度です。通話料は300分までこの料金で込みになります。それに加えて、登録した5つの電話番号への通話は無料になります。
同じくiPhoneが使えるFIDOも似たようなサービス/料金システムですが、使用情報量が500MBです。