トロント掲示板 (仲間探し) - No.16784

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 仲間探し

バイクでツーリング行きたい!

ツーリング行きたい (トロント) 2009-06-25 02:59:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

たまにバイクの免許について話題になりますが、
実際にバイク乗ってる人ってどのくらいいますか?

夏だし、できれば何人かで集まってツーリング行きたいんですが、興味ある人いますか?
トロントの北か北東の、湖があるあたりを考えてます。普段は行かないような小さな街に立ち寄って、ランチでも食べて帰ってくるってプランを考えてます。

ただし二人乗りは責任が取れないので、「バイク持ってないけど参加させてください」ってのはご遠慮ください。

返信‐1 Coach (トロント) 2009-06-25 04:25

当方バイク乗りです。
何時ごろ、どの方面でお考えですか?

トロント北っていうとBarrieくらいですかね?

返信‐2 ツーリング行きたい (トロント) 2009-06-25 04:48

おおっ!バイク乗りの方いらっしゃったんですね。うれしいです。あとでメールさせていただきます。

平日はサラリーマンしてるのでどうしても週末になってしまいますが、UxbridgeとかPort Perry方面を考えてます。何回か行ったことあるんですが、のどかな牧場なんかが広がってて、走るとすごく気持ちがいいです。
他のバイカーからOrangevilleの南のForks of the Creditのことを聞いて一度行ってみましたが、あれだけ急なカーブの坂はオンタリオではなかなかないみたいで、バイカーがたくさんいました。
ただ自分はスピード狂じゃないんで、できればのんびりとツーリングしたいです。

日帰りで行けるお勧めの場所とかあったら教えてください。

返信‐3 Coach (トロント) 2009-06-25 23:05

わたしも平日はサラリーマンしており、週末ぐらいしか走れません。
貴殿同様、公道走行は昔と違ってノンビリと走ってます。もうそんなに若くないんで(笑)
公道以外の場所では時々気合入れますけど、コケないようにしてます。(痛いし金かかるし)

Uxbridgeだったらいいですね。近場ですから。
私の友人(カナダ人)がレストア・マニアでたくさん所有してますが、まだコレクションを拝んだことないので良い機会かも。

Forks...は以前よく行きましたね。ただ(オンタリオ全体そうですが)そこにたどり着くまでの道のりがすごく退屈でした。

ツーリング前の打ち合わせ(顔合わせ)も兼ねて一度会いましょうか?
当方North York地区在住です。

返信‐4 横です (トロント) 2009-06-25 23:39

port perryの辺りすごくお勧めです。
私自身は乗りませんが、バイク歴20年の夫と
port perryの辺りへ二人乗りでよく行きます。
沢山のバイカーが走りに着てます。
北へ行って、Omemeeの辺りを走るのものどかで気持ち
いいですし、南東のピーターボロ辺りもとってもきれいです。

返信‐5 ツーリング行きたい (トロント) 2009-06-26 01:19

横ですさん、ありがとうございます。Omemeeはまだ行ったことないんですが、あの周辺はのどかな風景が続いていて気持ちがいいですよね。

Coachさん、メールさせていただきました。

そのうち天気のいい日にお互いのバイクを見せ合う(笑)のも兼ねて
気軽に近場でも行ければいいですね。

返信‐6 キリン (トロント) 2009-06-27 12:16

皆様こんにちは。

トロントにもバイク乗っている方いるんですね。

私もバイクあるんですが、いまいちトロント周辺で乗っていても面白くないので、
もっぱらTRACKDAY(走行会)専門でのってます。
といっても本格的にレースしているわけじゃないので、
お遊び程度ですが・・・

なんといっても保険が高く、いまは保険も入ってないので、
ツーリングにはいけないんです。

そうしているうちにM2の期限も切れそうなので、
どうしようか・・・思案中です。

もし今年trackday行く予定の人、
興味あるって人いましたらメールください^^

それ以外でもバイク好きの人、
お話しましょう。

当方Richmond HIll 在住です

返信‐7 Coach (トロント) 2009-07-02 23:13

↑の方、M2期限切れで免許取得を一からやり直すのが面倒ならM免許取得したほうが良いでしょう。

私の友人達(カナダ人)もTrack Dayにはよく行ってますが...私も2回ほど行って、それなりに楽しみましたけど、所有してるバイクも古いんで(82年式)もう行ってません。

もっと現実的なスピードでテクをつけようと思って、ジムカーナごっこやトライアルで楽しんでます。
(トライアル車は2005年式)

返信‐8 バイク乗り(予定) (トロント) 2009-07-10 10:51

横レスですみません。

私が日本でバイクの免許を取ったのは20年以上前で、北海道等のツーリング大好き、バイク好きです。トロントでもバイクに乗りたくて乗りたくてしょうがなかったのですが、何年もバイク無し、免許無しで過ごしてきました。

私にとっての問題は、オンタリオでは日本の自動二輪免許をそのまま書き換えられないこともありますが、学科試験に受かった後、実技試験を受けるためにどこで私が乗れるバイクを借りたらよいか分からないことです。

やはり実技試験でバイクをレンタルしても、修理費用のことを考えると絶対にこかしたくないし、大抵のバイクは500ccなどと私にとって大きすぎるため、今までずっと躊躇していたのです。

当方女性で身長が157センチしかないため、日本でヨーロピアンタイプのバイクに乗っていた時は、もちろん両足のつま先しか地面につかず、良くこかしてレバーを折ったりしました。アメリカンタイプのバイクにしてからは、シート高が低いためこかす回数は激減しましたが・・・。日本で所有していたバイクはすべて250ccで軽量なものでした。それ以上の排気量になると、まず両足が地面につかないし、重すぎて取り回しが大変です。もちろん車検や税金で維持費が高くなることもありました。

「バイク持ってないけど参加させてください」と言うつもりはありませんが、近い将来オンタリオのバイク免許を取ってツーリングに参加させていただくために、小さめの、実技試験に使えるバイクを借りられるショップの情報などご存知の方いらっしゃったら、教えてください。
また、「自分は(知り合いは)こうやって免許取ったよ」みたいなエピソードでも、聞かせていただけると興味深いです。

返信‐9 ツーリング行きたい (トロント) 2009-07-11 01:02

バイク乗り(予定)さん、
免許を取る予定でしたら、筆記のあと自分で実技試験に挑戦するのでなく、コースを取って実技免除してもらうことをお勧めします。

コースは週末コースだと、
金曜の夜に学科(2時間くらいビデオなどを見ながら説明を受ける)
土曜日丸一日と日曜日午前中にバイク教習(駐車場で学校が用意したバイクに乗って練習)
日曜日午後にそのコースの修了試験
修了試験にパスするとその証書がもらえて、それを免許センターに持っていくと実技試験を受けずにM2免許がもらえます。

詳細は以前Coachさんがリンクを張ってくださってます。
http://www.bitslounge.com/topics/2009/0515_borntobewild/index01.html
コースはRider Training Instituteの他、Humber CollegeとCentennial Collegeでも申し込めます。

自分が取った時は、バイクは125ccの小型で、軽くて女性でも簡単に起こしたりできるようでした。
土日十分練習できますし、修了試験は7割ぐらいの人が合格してました。
不合格の人は30日以内に再試験を受けられます。

練習用にバイクを貸してくれる所というのは、自分の知る限りでは存在しません。
(事故とかあったらどうするんでしょうね。)

がんばって免許にチャレンジしてください。晴れて免許が取れたら、何人かでツーリングに行けたらいいですね。オンタリオの田舎の方は北海道とよく似てると思います。

返信‐10 バイク乗り(予定) (トロント) 2009-07-11 09:47

>ツーリング行きたいさん

有益な情報を詳しく有難うございます。
バイクの免許は、筆記→実技の試験のみでしか取れないものと思い込んでいました。教習所というのも、ただ乗り方を教えてくれるだけと思い込んでいて、日本の教習所のように実技が免除になるとはつゆとも知らず・・・。

仰るとおり、バイクを貸してくれるバイク屋さんを聞いたことがないので、皆さんどうやって免許を取っているのだろうか、買ってから免許を取りに行くのだろうかと以前から疑問でした。

400cc以上だとセンタースタンドがけは苦手ですが、倒れているバイクを起こすだけなら苦労しないので、125ccならきっと楽勝ですね。5年ほどブランクがあいてるので油断大敵ですが。でも、こかしても、教習所ならきっと修理代を請求されることはなさそうですね。

仰るように田舎の方は、北海道の景色に似ていますよね。早いとこ免許とって、ツーリングに行って景色を楽しみたいです。有難うございました。

返信‐11 Coach (トロント) 2009-10-16 02:51

そういえば...免許とれましたか?

返信‐12 Iron (トロント) 2010-08-24 05:39

今年なにかしらのツーリングされているのでしょうか??

まだこれからも予定をされているのであれば是非参加したいのですが!!