トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.16781

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

ワーク期限切れ前の申請・・何日前までに申請しなくてはいけないでしょうか。

ビザ生活 (トロント) 2009-06-24 10:53:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在ワークビザで働いており、今月末で切れます。LMOはまだ結果が来ないので、先にワークの申請を今日カナダポストで郵送したのですが、その書類がオフィスに到着するのは6月29日です。 ワークが切れる前に出さないといけないとは思っていたのですが、こんなにぎりぎりでもワークビザが切れる前の申請とみなされるのでしょうか。 CICのサイトでは30日前までの申請を勧められてますが、厳密に30日前に出さないといけないとは思ってなかったのと、カナダポストがこんなに遅いということを忘れていたので本当にぎりぎりになってしまいました。 もう出したものは仕方ないのですが、ダメなら違うビザでステータスを申請しないといけないので、もし同じような経験のあるかたがおられたらアドバイスお願いします。

返信‐1 のんびりや (バンクーバー) 2009-06-24 11:15

トピ主もそうだけど結構ビザを軽~く考えてる人多いよね。
なんで切れるの判っててぎりぎり申請するのか心理が知りたいです。
必ずしもビザがもらえるとは限らないし、余裕があればLMOにしても待てるのに。

まあもらえなかった時の場合はどうするか考えた方がいいかも。
あとは運天に任せるしかないねえ。 
気休めで聞いてるんだろうけど、ビザについては誰もCIC以外
確実な回答は出さないからね。

返信‐2 ワーク (トロント) 2009-06-24 15:02

私の経験上は大丈夫です。
遅れたというりゆうだけで却下は、ないとおもいます。
ワーホリからワークの切り替えのときも切れる当日消印で大丈夫でした。
きれても、なんにち?でしたっけ?3ヶ月?いないでしたら申請のお金プラス延滞料はらえばいいんですよ。もし、延滞料はらってなければ連絡がきます。いついつまでにはらいこめって。
私の場合、電話で連絡ありました。

返信‐3 ビザ生活 (トロント) 2009-06-24 19:25

ありがとうございます。いま会社で働いているので、ビザの空白の期間ができてしまったら大変だと思っていたのですが、少し安心しました。とりあえず29日には配達されるはずなので、あとは連絡を待ちます。情報をありがとうございました。

返信‐4 A (カルガリー) 2009-06-25 16:14

最近ワーホリからワークビザへ切り替えましたが、私の場合もLMOがなかなか下りず、結局ワーホリビザが切れる前日にLMOといっしょに申請書を送りました。私的にはLMOの結果を待たずに申請書を送ってしまいたかったのですが、上司からLMOがもうすぐ下りるはずだからとりあえず待つように・・、と言われ毎日ドキドキしながら眠れない日々を送っていました。CICに問い合わせたところ、ビザが切れる日の消印まで有効とのことでした。結果的に無事ワークビザがもらえたので、ビザが切れる日までに送れば大丈夫のようです。

返信‐5 ビザ生活 (トロント) 2009-06-27 22:42

Aさんありがとうございます。私は本当はLMOを待ってからがよかったのですが、最近ポジションが変わりLMOを提出しなおしたばかりだったのです。ご存じのとおりLMOが必要なワークパーミットはポジションが明記されているので、新しいポジションでのワークパーミットのためには新たなLMOが必要で、そうすると結果をまっている時間がなくなってしまいました。 移民の件でお世話になっているコンサルタントに聞いてみたところ、ビザが切れる前に申請書が配達されれば大丈夫だろうとのことでした。 ちなみに カナダポストよりも Purolatorのほうが配達は確実なんだそうです。投稿ありがとうございました。

返信‐6 就労ビザで生活苦? (トロント) 2009-06-29 21:34

その後、申請書は届けられましたか?無事にビザが取れるといいですね。

返信‐7 DTA (トロント) 2009-06-30 09:33

ビザが切れる30日前に申請した場合は、ビザが切れる前に申請結果が出なくても現在のビザのステータスのままカナダに滞在できます。ぎりぎりでも申請は受理されますが、今もっているビザが切れるまでに申請の結果が出なかった場合は、次のビザが出るまでは働けませんし、滞在も許可されません。(ワークパーミットの申し込みの説明に書いてありました。)審査が30日以上かかるのはよくあることなので、実質的には30日以上前に出すのは必須条件です。このルールを知らないでそのまま働いている人もいますが、厳密には不法滞在、不法就労となり、ごくまれにですが問題になるケースもあるようです。ただしワーホリの場合は上に書いた様な申請結果が出るまでの猶予はなくて、ワーホリの期限が終わるまでに審査が終わって次のビザが手元にある状態にしないといけないようです。これはワークパーミットの申請には書いてありませんが、ワーホリは延長ができないというワーホリの方に書いてある条件が当てはまるようになっているとのことです。したがって、トピ主のケースではいったん日本に帰るか、観光ビザを取って、しばらくは仕事をやめて申請結果が出るのを待つ必要があります。

ちなみにPurolatorもカナダポストと同じくらい信用できないのでFeDexをお勧めします。

返信‐8 dta (トロント) 2009-06-30 12:25

返信7です。トピ主さんはワーホリではないですね。間違えてました。申し訳ありません。