トロント掲示板 (家族・結婚) - No.16775

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

ウェディングドレスか着物を貸していただける方

緊急事態 (トロント) 2009-06-23 06:49:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今週末に自分の結婚式があるのですが、日本から送ってもらっている
着物が税関のトラブルで結婚式までに手元に届きそうにありません。
今とても困っています。

どなたか、ご自分のウェディングドレスや着物、振り袖など一式お持ちの方、
もちろんレンタルの代金をお支払いたしますので、貸してくださる方は
いらっしゃいますでしょうか?

参考として、私の身長は167cmです。よろしかったらメールを頂けますか?
メールにて詳しくお話したいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信‐1 ウエディングドレスは実家 (トロント) 2009-06-23 07:18

今週末だとかなり時間的に厳しいことと、ウエディングドレスは貸してくださる方がいてもサイズが合わない等の問題があるので、同時にショップでのレンタルも視野に入れられてはいかがでしょうか。レンタルで和服は無理だとは思いますが。

http://www.google.ca/search?hl=ja&q=rental wedding dress toronto
http://canada411.yellowpages.ca/search/si/1/rental wedding dress/Toronto, ON/rca-00191800-Bridal-Shops

返信‐2 HI (トロント) 2009-06-23 07:49

こっちのウェディングドレスって結構ピンきりみたいでセールで安くなってるものも結構あったと友人がいっていました。ウェディングドレスってカナダでは買われる方が多いんですよね?
お店を何件かはしごしたら意外といいものがみつかるかもしれませんよ。

平日だとこんでいないので自由に着られるといってましたよ。

返信‐3 主婦 (トロント) 2009-06-23 07:59

おめでとうございます。
かわいそうに、あせってますよね。
私もレンタルだったんで、貸してあげることが出来ないんですが
上でおっしゃってるようにお店に電話して借りることが出来るなら
いいのですが、サイズが合わなかったり、背の低い私の場合長さが合わなくて
直してもらうのに結構時間かかりました。

思いついたのはリサイクルショップ! バリュービレッジや
グッドウィルでドレス結構出てますよ。 
カナダ人は、みんなドレス買うんで後で荷物になって手放すんだと思います。
お式までに間に合いますように!!!!


返信‐4 そりゃ大変です (トロント) 2009-06-23 10:08

おめでとうございます。

本当にさぞお困りの事でしょうね…。
私もドレスがあるのですが身長が155cmくらいなのでトピ主さんには合いそうもないですね、残念ですが。
私は結局自分で作ったのですが、最初買おうか作ろうか迷っていた時に試着にいくと3ヶ月前だったのにも拘らず「(来るのが)遅いよ。」って言われました。お直しに相当時間が掛かるんですよね。

昔、bitsか何かに写真屋さんの広告で着物のレンタルを見た事があります。振袖だったかどうかは覚えてないのですが。
後、
http://www.cocorocanada.com/index.htm
ここで中古の着物を売っています。ちょっと見た感じ振袖はないみたいですが、訪問着とかなら可愛いのがありそうですよ。
帯もここで揃います。

トピ主さんは身長がお高いので、中古の着物は大変かもしれませんが、日本人の方の経営しているところですので一度相談されてみてはいかがでしょうか。

後、中古のドレスを購入して、どうしてもお直しが必要な場合はまたトピあげて下さい。
時間は無いですが一応腕はあるので何とかお手伝いできるかも…。

税関に電話して事情を話して何とかならないもんですかね??

返信‐5 和装 (トロント) 2009-06-23 10:23

振袖や訪問着、一式持っていますが、私は身長154cmなので、ちょっと無理ですね。
ご自分で着付けをされるのですか?
おはしよりをなくしてしまって。。。それでもちょっときついですね。

返信‐6 緊急事態 (トロント) 2009-06-23 10:58

みなさんご返信ありがとうございます。

今の時点で、ウエディングドレスと着物を試着させて下さるという方がいらっしゃるのですが
私の身長がちょっと大きいですので、サイズが合うかどうかは試着してみてから…という感じです。

レンタルやバリュービレッジなども考えてみましたが、お直しとお店を回る時間があまりない言う事と、
比較的体格の同じ日本人の方からお借りした方がが多少のサイズ差ですむのではないかと思いました。

返信4さんの古着のお店も拝見しました。ありがとうございます。明日、お電話してみようと思います。

税関には電話しましたが、プロセスに入っていないパッケージに関しては
答えられないと言われました。
最初に荷物が届いたとき、破格のTAXがかけられていたため、払えず、
税関に送り返してしまったのです。

Canada Postや税関に電話でいろいろ問い合わせたのですが、
事務的に冷たく対応されて本当に凹んでしまいました。


みなさんのご親切、とてもうれしいです。ありがとうございます。

引き続き、何かよい案があれば、よろしくお願いいたします。

返信‐7 緊急事態 (トロント) 2009-06-23 22:03

返信5 和装さん

よろしかったら、お着物を合わせさせて頂く事は可能でしょうか?
ご都合のよい日時をメール頂けると助かります。。

ご連絡お待ちしています。

返信‐8 (トロント) 2009-06-23 22:30

振袖ではありませんが、四季の花や植物が描かれたの正絹の着物があります。

私はこの着物を自分のウェディングパーティで着ました。
ちなみに私の身長は165cmです。

お貸しで着ますので、ご興味あればご連絡ください。

返信‐9 緊急事態 (トロント) 2009-06-24 03:02

返信8 Jさん、

メールを送らせて頂いたのですが、届きましたでしょうか?
ご連絡いただけると助かります。
詳しくはメールにてお話したいと思います。

お忙しい所、申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

返信‐10 Pモール (ナイアガラ) 2009-06-24 09:34

パシフィックモールはご覧になりましたか?
私の友達は、そこで可愛いウェディングドレスを150ドルで購入していて、
私も結婚する時はパシフィックモールをまず探そうと思っています。
中国人用なのでお直しも必要なかったと言っていました。
良いドレスが見つかるといいですね。

返信‐11 つむぎ (トロント) 2009-06-24 10:09

振袖、ドレス持ってます。私の身長は161センチです。去年自分の結婚式で使いました。

よかったら、メールください。

返信‐12 (トロント) 2009-06-24 12:00

振袖なんてこっちでクリーニング出来ないですよね?
それでも、みんな困っているトピ主さんのためにと「どうぞ」と言われてるのが素晴らしいですね。

トピ主さん、結婚式までに見つかるといいですね。

返信‐13 緊急事態 (トロント) 2009-07-01 08:52

トピ主です。

先日、無事に結婚式を終えることができ、ホッとしています。
困っていた私の為に、本当にたくさんの方々がすぐに返信、メールをしてくださって、
見ず知らずの私に着物やウェディングドレスを試着してもいいですよ!
とか、お貸ししますよ!と快く申し出て下さいました。
災い転じて…と言いますが(私の着物よりも格段に良い着物を貸して頂き、
しかもウェディングドレスまで貸して頂きました)私にとって、
色んな意味で思い出深い、最高の結婚式になりました。

返信とメールをくださった方々にすべてお返事できませんでしたが、
この場をお借りして、お礼をさせてください。
みなさんのお気持ち、本当に嬉しかったです。
やっぱり日本の女性は優しいなって思いました。
私も見習って、快く誰かのお役にたてるようになろうと思いました。
ありがとうございました!

返信‐14 おめでとうございます!! (カルガリー) 2009-07-02 00:09

トロントじゃないのでROMしてましたけど、見つかって、無事に結婚式が終わって本当に良かったですね!!
末永くお幸せに!!