カナダ掲示板 (フリー) - No.16770

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

体質…

sweat (日本) 2009-06-22 17:03:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに10年間住んでいて、先月、日本に帰国したのですが、日本の気候に対応できなくて困っています。
以前から暑がりではありましたが、帰国して行くとこ行くとこ、暑くてしょうがありません…人はそんなに暑そうにしてないのに自分だけ汗をかいたりしてます。寒い所に住んでいたので体質が変わってしまったのでしょうか?こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?

返信‐1 は? (日本) 2009-06-22 17:06

日本人でもあち~よ。汗だってかいてるよ。カナダから帰ってきて自分が他と違いたいと
思うのか知らんが日本は暑いし行くとこ行くとこ汗かいてるよ。

返信‐2 慣れ。 (日本) 2009-06-22 17:30

カナダと日本は(地域にもよると思うけど)気候も違うし、体質がどうこうと言うよりは、日本がそういう気候だってことをただ忘れていただけでは?

返信‐3 日本女子 (トロント) 2009-06-22 18:20

>1

何でも突っかかりたい年頃?
人と違いたいなんて思ってるわけないじゃん笑
もう少し大人になった方がいいね、君。

返信‐4 (日本) 2009-06-22 19:14

じゃあおまえも突っかかりたい年頃?
人の振り見て我が振りなおせよ、そういうのなら笑

返信‐5 何歳この人? (トロント) 2009-06-22 19:31

こんな小学生みたいなこと言う人いるんだ・・・

返信‐6 あいうえお (トロント) 2009-06-22 20:32

先月帰られたのなら、まだこっちが涼しい(寒い?)ときだったので、まだお体が慣れてないだけでは。

私は冬に帰ったときに電車の暖房が暑すぎて、汗だくになるのがいやで半そでに薄いジャケットを着てたら、コートにマフラーをぐるぐる巻きにして、平然として電車に乗っている友達に変態扱いされました。
さすがに-20Cの世界から、いきなり+10Cだと体が対応できなくって。でも、なぜか家の中では凍えてました。

日本はカナダに比べて湿度も高いですから、余計暑く感じるのでは?

大学時代にカナダに留学して、2-3年日本に帰ったときの初めの夏はたしかにつらかったですけど、日本で一冬越して、次の夏はちょっと楽でしたよ。

返信‐7 toto (トロント) 2009-06-22 23:05

sweetさん。
私も3年半のカナダ生活の後、一時帰国した時同じ経験しました。
11月30日でした。大きな荷物を抱えていたせいもあってか、成田空港では汗だくになり半そでであるいていました。すると20代前半ぐらいの女性に指をさされ、”見てあの人半そで!”って驚かれたのを覚えています。冬の間だけ日本で過ごしたのですが、私にとってはトロントの春か秋ぐらいに感じコートを着るのが億劫でした。  

さすがに、日本家屋の家の中では凍えましたが。

カナダは、どんなファッションをしてようが個人がよければそれで良し という感じですが、日本では この季節はこのファッションという、目に見えないルールのようなものがありますよね。征服のように皆同じような格好をしないと、ちょっと違うとじろじろ注目の的になってしまう。そこがつらいですね。

私も、トロントの夏はとっても楽だと思います。
sweetさん、がんばって 湿度の高い日本の夏 乗り越えてくださいね!

返信‐8 いろいろある (トロント) 2009-06-23 01:10

私の場合、暑さではないのですが…

一時帰国した時に、毛穴の黒点が目立って困りました。(汚い話ですみません)
パックしてもパックしてもすぐに出てきてびっくりです。
思い起こせば、昔、日本にいたときも似たような感じでした。
湿気が関係しているんでしょうか?カナダに帰ってきてからほとんど出てきません。
そういえば前にも毛穴についてのトピありましたね。私だけではないのかも?

日本にいるときは、日差しをさんざん浴びても大丈夫だったのですけど、
カナダに来てからはなぜかちょっとの日焼けで水ぶくれを起こします。。。
年か?オゾン層の違い?素人には謎です。

カナダの水になれたせいか、日本の水の味が新鮮に感じらます。
味オンチなので、まずいともうまいとも言えないんですが。

あ、そういえば、喘息持ちの友人で、カナダに来てから治ったという人がいました。
逆に、酷くなった、という人もいるそうです。
気圧の変化や個人の体質の合う合わないが関係しているのでしょうかね?

返信‐9 もぉ (トロント) 2009-06-23 01:58

体質じゃなくて環境の違いで、あとは慣れるか慣れないか・合うか合わないか・好きか嫌いか。

返信‐10 (トロント) 2009-06-23 08:14

なにかで読んだのですが、長く寒いところに住んでいる人はそこで生まれ育っていなくても体温などが上昇する人もいるみたいですよ。
適応能力ですかね??

sweatさん がんばってください。
この夏をのりきれば、きっとなれますよ。