カルガリー掲示板 (旅行) - No.16766

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 旅行

カナダドルを日本に持って帰るのですが。

ちょりそー (カルガリー) 2009-06-21 17:02:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めまして、ちょっと分からない事がありますので質問させてください。

じつは私事で、日本に帰国する事になりましたが
もしかすると何ヶ月後かにまたカナダに戻ってくるかもしれません。

ですが今の状況では必ず戻ってくかも分からず、いったん銀行もCLOSEして
カナダドルをそのまま日本へ持って行こうと思っています。

理由としては、またカナダに戻ってくるのであればカナダドル→日本円→カナダドルでは
手数料がけっこうかかってしまいます。

もし、帰ってくるのであれば現金が一番いいのかな?なんて思いますが紛失が怖いですよね。
T/Cにして持って帰っても良いのですがTDバンクはT/Cの発行手数料は何%かご存知でしょうか?

また、日本でそのT/C(カナダドル)→日本円に代えるのは為替レートの他に
日本でもカナダドル→日本円の手数料はかかるのでしょうか?

そのままカナダドルを日本に持って帰りたいのですが
紛失も怖いし、空港は持ち込む現金の上限があり、オーバーすると申告しなければいけませんが

上限を上回る金額を持ち込んだ方っていらっしゃいますか?

またT/Cではなく、カナダドルを日本の銀行などで日本円に代えた場合も
為替レートの他に、手数料はかかるのでしょうか?

無知でもうしわけありませんが、よろしくおねがいします

返信‐1 K (日本) 2009-06-21 17:08

日本の銀行に口座を持ってるのであれば、カナダドルのままキープしといたらいいんじゃないでしょうか?
私も同じ状況でした。TDバンクの口座を解約する時に、日本の口座(カナダドルを扱ってる銀行)に送金しました。手数料はかかりましたが、それが一番安全だと思いますよ。

返信‐2 ちょりそー (カルガリー) 2009-06-21 17:37

ご返信ありがとうございます

はい、日本に銀行は残してありますし。
その銀行は外貨預金も大丈夫なようです。

ここでもう一つ質問なのですが
僕は日本の銀行で(UFJ)外貨預金の為の口座を持っていないのですが
開設が必要でしょうか?それとも開設の必要なく

こちらから送金した場合、外貨預金口座に自動的に振り込まれるのでしょうか?

またこちらの銀行から日本の銀行に送金する場合は
どういった手順を踏めば良いのでしょうか?

質問攻めでもうしわけありません、なにとぞ宜しく御願いいたします

返信‐3 さむ (日本) 2009-06-21 18:57

それはTDバンクとUFJに直接自分で聞くのがいいのでは?
確実な方法がわかりますし。

返信‐4 ワールドワイド (トロント) 2009-06-21 22:58

カナダドルで持って帰るとかなり手数料取られますよ。
日本両替所であれば例えば今日の取引値が85円だとすると
売値は75円程度になります。
また買値は95円程度になります。
TCで持って帰れば売値が82円程度だと思います。
次に買う際は取引値によって損得が生じてきますが同じ85円であれば
88円程度でかけるのではないでしょうか?
TDに預ける際も手数料は掛かりませんし。

あとは個人間で取引値で取引すればお互い手数料なく交換できますよ!!

また、実際にご自分で銀行がやっている両替所を調べてみては如何ですか?

返信‐5 K (日本) 2009-06-22 12:00

返信1で回答したものです。
私の場合、日本の銀行で外貨預金の口座を持っていなかったので、家族に開設してもらい、家族への送金という形で送金しました。きっと外貨預金の口座が必要になると思いますが…もし、送金の際に、日本円に換金したいということであれば、今、持っておられる口座に送金は可能なような気もしますが…UFJにお問い合わせになるのが良いと思いますよ。送金の手順ですが、日本の銀行のSWIFT CODE、支店番号、銀行の住所、店番号などが必要でした。これも前もって、両方の銀行にお問い合わせした方が良いと思いますよ。
送金完了まで、1週間位かかると言われましたが、3~4日後には完了しました。
また送金の際、何故、送金したいのかを聞かれると思います。この時、為替の事(カナダドルが高くなってから…)は言わない方がいいみたいです。なので、家族に送金したい!!と答えるように日本の銀行の方から助言がありました。手続き等、面倒くさいと思いますが、必要なものをちゃんと揃えてれば簡単にできますので頑張って下さいね。

返信‐6 でっちん (日本) 2009-06-23 02:55

日本からカナダの銀行へ送る場合は、日本円でカナダの銀行へ送金し、カナダ$に両替されたものを受け取ることはできるはずですよ。

逆の場合も、おそらくあまり難しくはないのではないでしょうか?
しかも上記だと手数料が1-2円程度でかなりお得だった気がします。
(市場:1CA$=80円だとしたら、現金両替が87円に対し、81-82円のレートで送れたと思います。三菱東京UFJ)

私も実際にしたことはないのですが、この逆パターンが実際にできるのであれば、手数料が安く、現金を持ち運ぶ必要もなくなると思います。もちろん外貨預金の口座など考える必要なしです。

一度カナダの銀行に確認されてはいかがでしょう?

返信‐7 ちょりそー (カルガリー) 2009-06-23 15:59

みなさんありがとうございます。

皆さんのご意見を参考にしつつ、今ナニが一番損をしない方法かと
模索中です、決めたらまた報告させて頂きます

ところでみなさんにもちょっといい両替の方法をみつけました
知人が、これはどうかと進めてくれたのですが

ひまわり証券のFX口座を開くと、外貨取引は40銭で済むらしいですよ
スゴい…でもどうやってお金入金するのかすらわからない

くわしくはここです
http://gaika-ryougae.com/02.html