カナダ掲示板 (留学) - No.16764

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

カレッジ、大学へ進学中のバイト。

留学&バイト (トロント) 2009-06-21 13:49:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カレッジや大学へ行っていた、もしくは行っている方にお聞きしたいのですが
進学中にバイトはされていますか?もしくはされていましたでしょうか?

留学となると日本で学ぶよりもはるかに難しいしカナディアン以上に
勉強しないと英語力の面でも大変だと思うのですが
実際バイトをする余裕があるのでしょうか?

バイトをされている(た)方、週にだいたい何時間くらい
働かれているのでしょうか?

カレッジに今後進学予定なのですが勉強と仕事が両立できるのか
少し不安なので、実際経験されている方にお聞きしたいです。

返信‐1 S (トロント) 2009-06-21 14:35

Student Permitを持った留学生の場合、学校がある時期は週20時間までしか働いていけない事になっているはずです。(冬休み、春休み、夏休みの期間中は別)
それにバイトをするにはWork Permit(私が申請した時は$150かかりました。)が必要です。
細かいルールは忘れてしまいましたが、成績も政府が基準としている平均点を下回るとバイトをしてはいけない事になっています。(守っていない留学生もたくさんいると思いますが・・・。)

私は学生時代週10時間前後バイトをしていましたが、きっとカレッジに入ったばっかりだったら凄く大変だったと思います。
個人的な意見ですが・・・学科にもよると思いますが、カレッジに入ったばっかりの頃はあまりバイトに重点を置かない方が良いと思いますよ。

返信‐2 アドバイス (トロント) 2009-06-21 14:51

私も学生中バイトはかなり大変だと思います。

本当にお金が必要なら、1年から真剣に勉強をして、奨学金をもらえるようにしてはいかがでしょうか?

授業料の足しにもなりますし、就職の時にも有利になり一石二鳥だと思いますよ。

返信‐3 気になるから (トロント) 2009-06-22 12:57

進学=上級の学校に進むこと。
在学=学生・生徒・児童として学校に籍を置くこと。

進学中=>在学中

返信‐4 留学生 (トロント) 2009-06-22 14:12

私は現在カレッジに通っています。正直、ほんとに、ほんっとうに大変です。私の英語力のせいもありますが、やはりカレッジ、大学では専門用語も多く、勉強しないとすぐに成績が下がってしまいます。プレゼンテーションやグループワークも多く、休日にチームで集まることもあります。Work Permitを取る為に政府が定めた成績基準はGPA1.7以上(たぶん)。この成績をとるのはあまり難しいことではありませんが、バイトを始めたあと成績が下がらないようにするためにはものすごい努力が必要だと思います。それと、半年以上Full-time programを取った後でないと申請することができません。それでも、学年があがるにつれて受けるクラスも減ってくると思うので、バイトをする余裕もできるかもしれませんよ。私は今学期が終わったらWork Permitを申請して、バイトをするつもりです。有意義な留学生活を送ってくださいね!!

返信‐5 キティー (トロント) 2009-06-23 23:00

私は、大学に通いながら週末(金・土)だけバイトしてます。
週に1,2回だけならそんなに大変ではないと思いますよ。ちなみに私は日曜日だけは予習、復習の時間が欲しいのでいつもオフにしてもらってます。

返信‐6 トピ主 (トロント) 2009-06-24 02:20

みなさんのご意見どうもありがとうございます。

無理のないよう、学校生活に慣れてから週に数回のバイト…と今は考えています。
バイトをしているみなさんはどのような仕事をされているのでしょうか?
学科に沿った職種か、もしくは全然関係ない内容ですか?