カナダ掲示板 (フリー) - No.16760

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ワーホリに来て一ヶ月で帰国した人・途中で帰国した人っていますか?

さーみ (トロント) 2009-06-21 03:51:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は、ワーホリに来て、もうすぐ一ヶ月が経ちます。でも6月いっぱいで日本に帰国します。私は英語力0で、TOEICのスコア230点でトロントに来ました。

でも、留学するわけだし、日本でわざわざ勉強していかなくても、何とかなると思ってましたが、実際問題、今の英語力だと厳しいし本当甘かったと痛感しました。このまま、絶えればよかったんですが、前向きに勉強する気になれなくて、一旦日本に帰国します。リタイヤに聞こえるかもしれませんが、行かなければ、気づかなかったことがいっぱいあるから、日本に帰っても意識的に行く前とは、英語の取り組み方も変わってくるんじゃないかと、あとは、食事や生活スタイルも日本の方がストレスを感じないような気がします。

そして、またトロントに、これるように頑張りたいと思っています。

みなさんの意見をお聞かせください。

返信‐1 そい (トロント) 2009-06-21 04:31

ある意味今は『絶え』て良いと思いますよ。
人がどうこう言っても自分で決めているんだったら別にそれで良いじゃないですか。
英語が勉強できる所はトロントだけと決まってるわけでもないし。
というか、今の英語力で何に対して厳しいし甘かったんだろ?
ある程度の資金を持って来て滞在しているだけだったら、別に厳しいことなんてなくないですか?食べて・寝て・ブラブラして・・・ホリデー的な。
学校に行くのならできないところからの勉強だろうから、それがそもそも勉強ですよね?
できないものを何もせずに習得しようというのはさすがにムシのいい話でしょうね。
1ヵ月の間は何をしていたのでしょう…
ただ単に、目的・目標がもともとハッキリしていなかっただけなのでは?
ガンバッテください。

返信‐2 920 (トロント) 2009-06-21 04:41

今日本に帰っても梅雨だし夏は蒸し暑いし。トロントの夏は湿度が低くて過ごしやすいよ~。ジャズフェスティバルとかカリバナとかCNEとか、7月~8月は色んなイベントも目白押しだよ~。

大体1ヶ月じゃそんなに英語力伸びないよ。私の場合は半年ぐらい経った頃、急に伸びたのを感じられたかな。
折角来たんだからもったいない、資金があるのならもうちょっといれば?
無理に勉強せず、この夏だけ遊びでもいいんじゃない?ヽ(´ー`)ノ

返信‐3 いいんじゃない? (別に) 2009-06-21 04:47

リタイアに聞こえるかも…って、別にリタイアでも問題なんかないと思いますけれど。
何が確実かなんて誰も分からないのだし、可能性っていうのは自分しだいだから。

ワーホリで途中で帰国した人を沢山知っているけど、
元から日本での目標や予定があって切り上げるつもりだった人とか、
予定外に日本でやりたい事ができたとか、カナダが気に入らなかったとか、いろいろですよ。

それに英語だけが海外でもなければ、カナダだけが英語の勉強場所でもないですし。

返信‐4 人それぞれ (トロント) 2009-06-21 05:05

誰かに命令されてきたわけじゃないんだから、いつ帰るかも自分の意志でいいんじゃないですか?
英語力がなくてもなんとかノリでいけちゃう人もいれば、つらいばかりで外に出るのも苦痛、という人もいると思います。色々ですよ。
また、一年間何とか乗り切った、と自分では思ってても、結局日本人とばかりつるんで、四六時中日本語ばかり喋って、恥ずかしいスラングばかり覚えて帰ったとしても、日本でそんな一年の経験は何の役にも立ちませんからね。
そんな風になるくらいなら、早いうちに切り上げて、日本でできることを探した方が得策かも。

別に、英語ができなきゃ今の世の中渡っていけない、ってわけでもないですし、他のジャンルで他の人より頑張って伸びればいいだけのこと。英語が全てじゃないですよ。

きっとトピ主さんは、真面目な人なんですね。次回来る時は、もっと肩の力を抜いて来られるといいですね。海外生活は、英語力を伸ばすだけじゃなく、色んな経験ができるチャンスですから。(失敗も含めて、ネ)

返信‐5 具体的に (トロント) 2009-06-21 05:10

帰りたい理由は英語力だけですか?

返信‐6 応援してます (バンクーバー) 2009-06-21 05:26

私はある程度、日本の英会話学校で基礎の勉強してきた者ですけど、耳が慣れていないせいか何言ってるのか聞き取れないし、段々自信がなくなってきて自分からしゃべれなくなったり、最初の2ヶ月は特にそんな感じでした。
先日知り合った方は全く日本で勉強してこなくてこちらに来て苦労されてるようですが、英会話学校のビギナークラスに行って少しずつ覚え始めてるようです。
さーみさんもう少し、せめて夏が終わるまで、せっかく来たんだしチャレンジしてみてはどうでしょう? 
1ヵ月後、2ヵ月後は今と違った気持ちになっているかも知れませんよ。

返信‐7 帰りたーい。 (トロント) 2009-06-21 05:28

英語できても帰りたいって言ってる人はたくさんいると思うなぁ。自分もその一人なんだけど・・・。何んでかって言われると分からないけど、やっぱり故郷はいいよね。

返信‐8 Laconia (日本) 2009-06-21 05:42

ワーホリを使って、カナダに来たこと無いのですが、
俺も11年前、英語力ゼロで、(学生時代オール1です)カナダにきました。

俺の目的は、語学留学では無くハーレー全米全州走破だったのですが、
英語力もゼロだけど、整備知識もゼロだったので、精神的にも肉体的にも
かなり、苦戦したのを、覚えてます。
日本からバンクーバーへ、バイクを輸送したのですが、
引取りから保険など、普通なら3日で受け取れるのを
2週間以上かかったので精神的に参りました。
その後、メキシコや中米などもハーレーで旅をして、
スペイン語ゼロ、ラテン文化に1ヶ月なじめず、苦戦したり、
アラスカへ向かう途中、エンジンが壊れてエドモントンでオーバーホールしたりと
不法労働などもしたかな、その他、良い事悪い事含め色々....

どんな事でもそうなのですが、肉体的にも精神的にも辛い事は、盛り沢山あります。
長く続ければ楽しい事など、必ずあるし、すばらしい人との出会いもあるので、
次にカナダまたは、他の国に語学留学をする時は、必ずリベンジしてください!!!
精神的にヘコむと難しいのですが、何事にも自分に負けず諦めず!!!
次は、必ず!!!とにかくガンバレ!!!!

そんな、いまだに英語力に乏しい33歳のおっさんからの応援メッセージでした。
来週、火曜にカナダの友達と4年振りに英語を話すので、現在、猛復習中!!!!
フーー,やれやれだな.....

返信‐9 さーみ (トロント) 2009-06-21 06:14

みなさん意見ありがとうざいます。前向きになる意見ばかりで、ちょっとホットしてます。この一ヶ月は、学校に通ったり、でも日本に帰国するって、決めてからは、残りの時間を楽しもうと思って、おもに観光をしてました。一番の思い出は、ニューヨークに行ったことです。ワーホリの1番の目的場所だったから、そこに行けただけでも、後悔はないかと・・思いつつ

一番つらいなと感じたのは、会話ができないこと!気軽に向こうから話してこられても質問されたことに返事ができない。
話せないから、自分も相手も距離をとりはじめ、話してこないでオーラを出してしまう。すごく相手も気を使って、話してこなくなるんだと感じます。 結局は自分が悪いんだけど。

食事や、ホームスティ・シェアして共同生活もイヤだったりします。でも、なんだかんだ言って帰りたい理由は英語力かな。

返信‐10 ハーレーライダー (カナダ) 2009-06-21 06:20

僕も20年前に初めての海外に一人で来て、最初の内は色々ありましたよ。

始めての飛行機でホノルル経由だった為、審査で英語が分からずに通訳が来るまで2時間ぐらい足止め、着いたロスでは夜11時になり泊まるホテルを予約してるわけでも無く、身振り手振りでホテルへと乗り合いタクシーで向かい、どこに辿り着くのか分からないままサンタモニカビーチ近くに夜中2時ごろ到着したのを思い出しました。(無論その2時間遅れは僕の審査時間でちなみに飛行機の中で隣に乗り合わせた沖縄から来た日本人(岩城コウイチ風)の人から助け舟を出して頂いても断ったのを思い出し、若かったなー)

日本と環境も文化も違うので戸惑うことがあるかと思いますが、それを楽しむのもいいんじゃないかな。
だって知らないことの絶対数の方が大いに決まってますから。

返信‐11 根性だ (トロント) 2009-06-21 06:35

>でも、留学するわけだし、

私も最初は語学留学できました。ESLではフレッシュビギナーと言う最も下のレベルからのスタートでした。英語はほとんど話せずカナダに来て間もなくお金を盗まれたりもしました。でも全ては目標に向けてのチャレンジだと思ってトラブルは一つ一つ自分で解決しながら辛抱と努力を続けました。一年後にはなんとかアドバンスレベルまで達し、二年目も自分なりの努力を続け、結局は願っていた資格をとるほどまでにはなりませんでしたが、その代わりに移民しちゃって現在にいたります。

やはり自分の中にしっかりした目的意識と辛抱と努力をすれば、何かを得る事ができると思います。さーみさんの問題は今の英語力だけなのでしょうか。英語力に関する甘さだけでなく辛抱や努力、覚悟がたりないと言う事は無いでしょうか。

最近は私の世代よりもさらに辛抱や努力、覚悟すると言う事がまるで価値の無い事、カッコ悪いことのように思う人が多いと聞きます。例えばもしもそう言う人が今後、何かをしようとしても結局また壁を突き破る事ができずに甘かったと言って挫折の繰り返しになるのではないでしょうか。

トピを読んで私が感じた事を書かせていただきました。見ず知らずの方に失礼な物言いだったかもしれないですが気を悪くされたら申し訳ありませんでした。

返信‐12 さーみ (トロント) 2009-06-21 06:37

みなさんの意見で、もうちょっと居たらとか、体験談など、すごくためになります。ありがとうがざいました。

ある意見で、二・三ヶ月には気持ちが変わってるかもしれませんよと書いてました。本当にその通りかもしれません。後悔したりすると思います。また来る予定ですから
でも今は日本に帰ることを決めたので今の気持ちのままいこうと思います。

返信‐13 私も最初は辛かった。 (トロント) 2009-06-21 07:36

ワーホリでしょ?いったん日本に帰ってまた来たくなれば来れば良いじゃん。
あんまり考え過ぎない方が良いよ。自分で決めて後悔しない様に生きればそれで、ね。

返信‐14 cat (トロント) 2009-06-22 00:23

英会話できない人にとって、一カ月目って多分しんどいんだと思います。実際、私もカナダに居たいと思えるまで、一カ月以上はかかりました。私も英会話が全くダメです。日本で英会話学校も行ってたけど、勉強法分からず文法ばかりやってました。おかげでリスニングが全くダメでさーみさんと全く同じ状態なんですよ。一カ月目で行った学校で自分が落ちこぼれだと分かり、学校行くのがイヤになりました。その時私が行ってたのは大規模校です。落ち込んだ私は帰りたくなってしまって、家族に弱音をはきました。出発前は、「帰ってきたかったらいつでも・・・1週間でも帰ってこい」と言ってくれてた父でさえ、「もう少しがんばれ。」母は、「楽しくなる前に帰ってきたらもったいない。後悔する」と、突き放されたおかげで、今もうすぐ3カ月目ですが、カナダにいる事が楽しくなってきました。自分にとってストレスのない方向を考えてみたらいかがですか?私は次は中規模校か小規模校に行ってみようと思います。食事も自炊したらいいですし、シェアも、私はキッチンとか込み合うのがイヤで2人シェアにこだわって探しました。さーみさんも、1カ月日本に帰国する予定にして、その間に日本で学習本とか買って持ってきたらどうでしょう?私は落ち込んでる最中に本を取り寄せ今、コツコツやってます。

返信‐15 カナダ3年 (トロント) 2009-06-22 01:19

私の知り合いで、TOEIC900点あって日常会話は普通にこなせるレベルで来た人が、トロント3ヶ月目で帰ってしまいました。そういう人ってなぜか私の周りでは珍しくなくて、英語力より適応力のほうが重要なのかな、と考えさせられます。
人や土地には合う合わないもありますし、英語力の目標やカナダ滞在の目的、もしくは人生の使い方?にもよるので、いまやっている事をやめたら負けなんて思わなくていいと(私は)思いますよ。この1ヶ月を無駄にするか効率的に生かすかは、残るか帰るかで決まらないのだし。

返信‐16 人生いろいろ (トロント) 2009-06-22 02:03

「英語を勉強すること」と「英語でコミュニケーションをとること」は違うよね?
と最近職場の人が言ってました。まさにその通りだと思います。

ちょっと話がずれるかもしれませんが、私はさーみさんより英語ができません。
学校に行ったりホームステイしていた時から、
誰かに英語で話かけられても返答できないし聞き取れませんでした。
たとえもし内容がわかったとしても英語に変換できない…とてもキツかったです。
周りが気を使っていると感じると、さらに申し訳ない気持ちになりますよね。

でもある時、
「この話は、日本語でも上手にコミュニケーションとれる内容なのか?」と思う様になりました。
日本語でも会話のコツみたいなのありますよね?まずは天気の話から入るとか社交辞令とか。
私自身、日本にいるときから人見知りで、親しい人以外と話すのは得意ではありません。愛想笑いかうなずくので精いっぱい。

日本語でさえそんななのに、果たして英語だとどうなるのか…?もちろん出来ないわけです。
だからもちろん、天気の話なんかされても「…だから何?」と思ってしまいます。
話す内容に興味がない=何を話してよいかわからない=うまく英語にできない=しゃべれない…
日本語の引き出しがないのですから、話したいことがうまく浮かばない(そして単語がわからない笑)、
だからストレスを引き起こしてしまうのではないでしょうか?

さーみさんは英語を勉強したいですか?
それとも英語を使って誰かとコミュニケーションをとりたいですか?
もし前者なら場所は関係ありませんし、後者ならカナダにいるだけで日本より機会はあります。
その土地の風土に合う合わないは人それぞれですし、ストレスを感じるのなら休むのも絶対大切
(学校を一か月くらい無断欠席してみんなに心配された経験あり笑)。
さーみさんのしたいことに合わせて、結果は数えきれないくらいあります。
あまり考えすぎずリラックスしてくださいね☆

返信‐17 ワールドワイド (トロント) 2009-06-22 02:20

カナダへのワーホリは一回限り・・・よく調べて、よく考えて後悔のない決断を!!
学生VISAや観光VISAなら取れますけどね。

返信‐18 さーみ (トロント) 2009-06-22 04:22

みなさん本当に色々な意見ありがとう。さーみです。

今はすごく、冷静に自分を見れてる感じです。ワーホリできてから、たった2週間で帰国を決めて、チケットの都合上6週間いれることができましたので、その間も、帰国を決めたにもかかわらず、気持ちがすごく揺らぎました。でも、日にちが決まってるので、準備は進めていかなくちゃいけない、学校退学・携帯解約
・銀行口座解約、残高の海外送金など、色々ありましたが、一応、帰国への準備は終わりました。だから、今週末には、絶対帰るんですが、昨日とか、初めて夜のダウンタウンに繰りだして、すごく楽しかったから、あ~もうちょっと居たいなと思ったりしましたんです。でもまた、いつか来るだろうと思うし、不思議な感じですが、今は自分がワーホリ決めた時と同じ気持ちなんです。英語を話せるようになりたい、自分を変えたい、すごくワクワクしてた時みたいに、なぜかそんな感じです。だから、日本に帰ってまた準備して、また来れるように頑張りたい。あとは、海外で暮らすって言うのが夢だったから、実際に夢が叶ってそれだけで、満足しちゃたのかもしれない。

さーみ。