トロント掲示板 (生活) - No.16745

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

自動二輪免許

2リング (トロント) 2009-06-19 12:12:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

 日本で既に普通車免許と自動二輪(中型)免許を取得してからカナダに来ました。日本の免許からカナダの免許に切り替えはできたのですが、「G(普通車免許)」のみの免許で、「M(自動二輪)」の記載が有りません。日本の中型免許のようなカテゴリーがカナダに無いので、記載されず乗れないのか、それとも単純なミスで記載漏れなのか。取得時すぐに気が付かず、最近調べてはいるのですが分かりません。日本で取得した自動二輪の免許をお持ちで同じような境遇の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

返信‐1 Long Way Down (カナディアンロッキー) 2009-06-19 12:30

切り替えの時に、「自動二輪も持ってるのですがそちらも書き換えできますか?」と聞いてみましたか?
言わなかったのなら気づいていないと思います。私は係の方が書類を書き込んでいる時に一言添えました。無事に普通免許と共に書き換え出来ました。
国際免許証を提出してそこにも二輪の免許ありのところにスタンプが押してあるのにそれまでまったく気づきもしてませんでした。別に大型とか区別が無いので普通に中免で400c.c.以上のを乗っています。猫も杓子も大型を乗っているので400以下は逆に探すのが難しいですけどね。
私は西側に住んでいるのでトロントとは書き変えのルールが違うかもしれませんが、何か自動二輪の免許保持を証明するものを持っていればレジストリーで交渉次第で手に入るのではないのでしょうか?

返信‐2 2リング (トロント) 2009-06-19 12:58

 Long Way Downさん 早速の返信ありがとうございます。日本の中型免許で実際には大型に乗っていらっしゃるようで、うらやましい限りです。私の調べた限りでは、州によっては書き換えの状況は違うようです。例えばBC州では「カナダの免許を取得すると日本の免許は没収されて戻ってこない」http://studyincanada.ciao.jp/shinan/lifestart.html ようですが、オンタリオではそのような事はありません。いずれにせよ、日本で取得した中型免許が通用することが分かり、ほっとしております。もし、オンタリオ州での情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、引き続き情報をお待ちしております。

返信‐3 バイカー (トロント) 2009-06-19 13:04

オンタリオ州では自動二輪は書き換えができませんよ!
カナダでバイクに乗りたいのであれば国際免許を日本から持ってくるかカナダの免許を取るかの二通りです。
気をつけてくださいね。

仮に日本の免許証を没収されても日本に戻ったときにカナダの免許証を提出すると日本の免許証が返ってくるそうです。

返信‐4 2リング (トロント) 2009-06-19 13:33

 バイカーさん 返信ありがとうございます。かなりショックです、オンタリオ州ではできないなんて。いくら連邦制とはいえ、州で国外免許の取り扱いが違うなんて・・・。別の州に日本の免許証を持って行って、書き換えてもらいたいぐらいです。気を取り直してカナダで二輪車の免許を取れば、排気量の限定が無いので、日本で再度書き換える場合、「限定解除」となるわけですかね?

返信‐5 s (トロント) 2009-06-19 16:13

えっ!他の州では中免からの書き換えが出来るんですか?
知らなかった・・・・・
こちらの基本は600なので、日本の400基準では乗れないと自分で納得していました・・・・・

書き換えの時に確信しましたが、やっぱり出来ないといわれました。

返信‐6 GM (トロント) 2009-06-19 21:12

書き換えは相互なので、日本→オンタリオのバイクの書き換えもできないし、オンタリオ→日本の書き換えもできません。車の免許「G」だけ書き換え可能です。
Mはこっちで取りましたが、まずM1をコンピューターの択一試験で取り、その後週末のコースを取って最後のテストに合格するとM2が取れます。
M2を最低18ヶ月維持し、また週末のコースを取って合格すると晴れてMになります。

返信‐7 え? (トロント) 2009-06-24 05:34

車の免許が書き換えられるというのは国同士でそのような協定があるからで、バイクの免許は協定がありません。BCで書き換えられるというほうがびっくりです。

ただこちらでは排気量の制限がありませんので、国際免許やこちらで免許取得にしても、日本の免許のサイズに関係なく、好きなサイズに乗れます。関係ないですが、スクーターは日本のように普通免許では乗れませんので別免許が必要です。

返信‐8 . (バンクーバー) 2009-06-24 08:22

>国同士でそのような協定があるからで

州によって違うみたいですよ。
NSでは日本の免許で書き換えは出来ないです。

返信‐9 2リング (バンクーバー) 2009-06-24 11:14

 みなさん返信ありがとうございました。
久しぶりにバイクに乗ってみたくて、皆さんにお聞きしました。残念ではありますが、カナダでのツーリングは諦める事にします。オンタリオ州のバイクの免許を「M1」から「M2」、そして「M」と段階的に取得するのはちょっとしんどいかなと。また折角取得しても、それが日本の免許に反映されないのであれば、尚更です。う~ん、残念。

返信‐10 参考までに (トロント) 2009-06-24 13:06

ちょっとツーリングしたいだけならMをとる必要は無いですよ。
M1が筆記で、それに受かれば確か夜明け前、日没後、高速、以外でしたら普通に乗っていいはずです。M1さえ受かってしまえば、M2のテストが受けられますが、週末講習を受けると、金曜の夜にクラスで講習、土曜は丸一日実地練習、日曜の午前中も練習で午後にテスト。それさえパスしてしまえばM2です。M2になれば高速も時間制限もありません。
週末講習に空きがあればいつでも免許は取れます。

そこからMにしようと思ったら2年待たないといけませんが、MとM2の違いは「少しくらい酒気帯びでも運転できるかどうか」というだけで、飲まずに運転するならM2で何の問題もありません。
あとはM2だと5年で切れてしまうけど、Mだと普通に更新できること。5年ごとにM2取り直す人もいます。

ですから、M2までとれば普通に運転できますし、そこまでにほとんど日にちはかかりません。

返信‐11 Coach (トロント) 2009-06-25 04:19

ここで見てみてください。
簡単に説明しています。

http://www.bitslounge.com/topics/2009/0515_borntobewild/index01.html