トロント掲示板 (フリー) - No.16729

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

BL本を売る場合

腐女子 (トロント) 2009-06-17 12:26:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

間違ってダブって買ってしまったBL本を売りたいと思ってます。
内容が内容なので理解ある人にしか買って欲しくありませんし、
(できれば成人女性に買って欲しいです)
誰でも見られる掲示板にタイトルを書くのも憚られます。
Jタウンに古本屋があるそうですが、同じ理由で利用を躊躇います。
こういう場合どうすればいいでしょう?

それとも、日本では問題なくてもカナダでは規制対象でしょうか?
英訳版のBL漫画を近所の本屋で見たことがあるので、
カナダでは規制されてないと思っていましたが間違ってたらすみません。

返信‐1 もここ (カルガリー) 2009-06-17 17:00

トピ主さんの、相談内容に助言できる知識がないんですが
私も腐女子(年齢的には貴腐人?)なのでついつい反応して書き込みしてしまいました。

BL本はやっぱり理解ある人しか購入してほしくないですよね、
やっぱり好奇心だけで見てその方の気分を害するわけにはいきませんし。
カルガリーで先日アニメフェスティバルがあったようで(私は行きたかったのですが、用事で行けませんでした)、“What's Yaoi”というイベントが3日間開催されていたうちの2日間行っていたとプロブラムに記載されていましたので、規制事態はされてないんではないかな?と思います。

良い方法が見つかることをお祈りしています。

返信‐2 BLの友人 (トロント) 2009-06-18 05:46

その本は日本語ですか? 英語の訳も書いてあるやつですか?
私の友人(日本人ではない)が、そういうの好きなので興味があるかもしれません。ただ、日本語は読めない子です。

返信‐3 BL本?初耳です (トロント) 2009-06-18 06:47

BL本なんて言葉、聞いた事もなくはじめてネットで調べてみました。「ボーイズラブ」なんですね。

Ebayを見たらすでにオークションに出されているようなので、規制対象ではないと思いますよ。トピ主さんも、Ebayで売りに出してみてはどうでしょう?日本の漫画は世界的に人気があると聞きます。

いかがでしょうか?

返信‐4 ぶー (トロント) 2009-06-18 09:50

Jタウンの古本屋に少々売ってましたよ

問題ないと思います

返信‐5 (トロント) 2009-06-18 11:01

バスで隣り合わせた中国人がネットで見ているアニメをのぞいたらロマンチカでしたよ。
オクに出したら需要は広くあるでしょう。。。

返信‐6 腐女子 (トロント) 2009-06-18 11:39

皆様返信ありがとうございます。

もここさん
私も年齢は…(苦笑)
そうなんですよ。知らない人をいたずらに刺激したくはないですし、
隠れつつ同士を探すのは大変ですよね。
私は去年BL関係の招待制SNSを立ち上げましたが、そこでも、
誰でも見られる場所で大っぴらに宣伝したくはないけど仲間は見つけたい、
どうすればいいか…というのが悩みの種です。

BLの友人さん
ごめんなさい。日本語の本です。

BL本?初耳ですさん
eBayで売っている人がいるのは知っていますが
メインサイトで売るのは規約違反なのでeBayで売る予定はありません。
ヘルプによれば、Mature Content商品はメインサイトでは売ることができず、
Everything Else:Mature Audiencesのカテゴリで売ること、とあるのですが
Everything Elseカテゴリの下にMature Audiencesが見当たらないのです。
詳しくは分かりませんが、どうやら、Everything Else: Mature Audiences はeBay.comの区分で
eBay.caにはこのカテゴリが存在しない(?)ようです。
私が持っている本はいわゆる18禁ではありませんが、内容がきわどいのと、
私自身成人に買ってもらいたいので一般カテゴリで売るつもりはありません。
また、余談ですが、絵だけ見ても多少流れが追える漫画本ならまだしも、
日本語の小説本がeBayで売れるかというと微妙な気もします。
(売ろうと思っている本は漫画と小説両方です)

ぶーさん
オタクショップ等の専門(?)店ならいいのですが、
ほとんどの人が興味がない(または、嫌悪感を抱く)と
思われる店に置いてもらうのには抵抗があります。
すでにそのお店にある本をどうこう言うつもりはありませんが、
私自身の考えとして、興味のない人の目にはなるべく触れさせたくないので。

皆様アドバイスありがとうございます。引き続き、いい案があったら書き込みをお願いします。

返信‐7 腐女子 (トロント) 2009-06-18 11:43

リロードせずに書き込んだため元さんの返信を見逃していました。すみません。

元さん
上の返信にも書きましたが、eBay.caでは規約違反になるようです。
せっかくアドバイス戴いたのにすみません。

返信‐8 もここ (カルガリー) 2009-06-18 18:20

トピ主様

やはり海外ではBL関係は中々難しいようですね、eBayというサイトをこちらの掲示板で初めて知ったくらいです。
Kijijiというサイトなら知っていたのですが、そこもeBayと同じようなサイトなのでたぶん規約違反になるかもしれませんね。

もしこのまま購入方法が見つからない場合、私が読んでいない作品でカルガリーまで輸送していただく事が可能であれば私が購入する事もできるのですが…。
でもそうすると、輸送や、送金に関してトピ主さまにご迷惑をおかけしてしまいますね。
う~ん、難しい。

腐女子なんてこちらに来てなかなか出会えない方々なので、
何とか手助けしたいのですが力及ばずで申し訳ないです。

返信‐9 隠れ (カナダ) 2009-06-18 22:55

こちらで、日本語だと難しいですよね。

Bitsとかここのクラシファイドに規制は無いみたいですね(ざっと見ただけですが)
詳細は無しで、ジャンルまたは発行者だけ書いて興味ある人にのみメール連絡とか。

Craigslist は Obscene material に対する規制があるみたいですけど
該当するのか(?)。ただ該当しなくてもやはり日本語となると微妙ですか。

私もBLではないんですが要らない本が実家にもこちらにも結構あって
仕方ないので一時帰国のたびに少しずつ始末してます…。

返信‐10 腐女子 (トロント) 2009-06-20 02:02

返信ありがとうございます。

もここさん
Kijijiの規約を確認しました。Craigslist等と同様で
Obscene Materialは禁止されているようです。
せっかく教えて頂いたのにすみません。
下の返信にも書きますが、日本語の掲示板に詳細抜きで掲載するか、
英語のオタク専用掲示板への書き込みを考えています。
まだ決めていませんが、もしご興味おありでしたら、その内探してみてください。

隠れさん
E-Maple.netの規約を確認しました。
クラシファイドで売買するものの内容は特に規制がないようです。
Bits Marketの規約は現金両替やタバコ、処方薬に関する規制はありますが
本などの娯楽品については特に規制はないようです。

今の所は提案して戴いたように、詳細を省いて書き込んで
「メールでお問い合わせください」が一番穏当な手段でしょうか。
腐女子専用クラシファイドのような掲示板がカナダにあればいいのですが。
(それでも日本語の本となると処分は難しいでしょうが)
Anime Northのフォーラムを見てみたのですが、
アニメグッズやDVDの売買のトピックは立っていましたが、
さすがに本は(しかも日本語オリジナル)見当たりませんでした。
難しいですね………

E-MapleかBits Marketで詳細を省いて書き込み
利点:日本人が見るので日本語の本が売りやすい(かも?)
問題点:BLに興味ない人や嫌悪する人が見る確率が高い

Anime North等のオタク専用フォーラムで書き込み
利点:同じ趣味の人が見る確率が高い
問題点:日本語の本が読める人がどれ位いるか分からない(そもそも、いるか?)

この2つの可能性をもう少し考えてみます。
出来る限り、好きな人に見つけてもらいやすく、
嫌いな人の目に留まりにくいように。

…いっそのこと、海外在住日本人BLファンのSNSを立ち上げようかしら…はぁ。

返信‐11 リア充 (トロント) 2009-06-20 02:10

別に何冊もダブっているわけではないんですよね?
そんなに悩むならわざわざ売らなくてもいいんじゃないですか?
たぶんそんなに大金にもならないと思いますし・・

返信‐12 ふぇいすぶっく (トロント) 2009-06-20 02:47

Facebookは?

返信‐13 腐女子 (トロント) 2009-06-20 03:50

返信ありがとうございます。

リア充さん
そうですね。10冊もないので大したお金にはなりません。
(シリーズ物の途中の巻など、中途半端なものもあるので)
ネット書店で注文してたのを忘れて別の店で同じ本を注文してしまいました。
気づいたのは片方の到着後で、もう一軒も発送確定後でキャンセル出来ず。
ダブったまま死蔵するのはもったいないし
読んでくれる人の所に行ったほうが本も幸せかと思ってトピを立てましたが
このまま持っていても支障はありません。

ふぇいすぶっくさん
せっかくご助言いただいたのにすみません。Facebookはやっていません。

返信‐14 JJ (日本) 2010-01-15 17:54

そもそも、法律的に大丈夫なんですかね?
海外の市場で売られていても、単に違法な商品であると認知されていないから、流通しているだけという場合もありますからね。

特に、BLの場合、10代の少年が描かれていることが多いですよね。場合によっては、児童ポルノの対象になって、性犯罪の前科がつくという悲惨な目にあう可能性もあります。国よっては、二次元の児童ポルノも規制対象ですからね。