トロント掲示板 (生活) - No.16724

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロント北郊在住のかた?

しろくま (トロント) 2009-06-17 05:55:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

スティールズから少し北の地域に引っ越す予定です。今まで、ヴァーン・ミルズや、HW7沿いの中華エリア(リッチモンド)くらいしか行った事がないのですが、トロント北郊に、日系もしくはそれらしき(?)コミュニティというのは存在するのでしょうか。調べても出てこないので無いのかな、と思っているのですけれど。ご存知の方いらっしゃいますか。

返信‐1 あかおに (トロント) 2009-06-17 06:30

スティールスは長いですが、トロントの真北ですか? でも、日系コミュニティはないと思います。

返信‐2 しろくま (トロント) 2009-06-17 06:48

はい、真北です。北緯もそれほど高くないんですが、やはり無いですかね。ノースヨークの時点で、日本人が集まるといったら、ESLに行く人くらいでしょうか。

返信‐3 日本人見ないです (トロント) 2009-06-17 07:43

日本人はGTAでは分散して住んでいるような気がします。JCCCなどのイベントやボランティアに参加すれば、日本人には大勢会えると思いますが。

返信‐4 ワンオブゼム (トロント) 2009-06-17 09:47

トロント北郊ってどのへんのことかな?マーカムにもリッチモンドヒルにも、ヴァーンにも、アウローラにも、ニューマーケットにも、日本人ファミリーたくさんいますよ。コミュニティーというのはないにしろ、いくつかのプレイグループがあります。

返信‐5 ひまっこ (トロント) 2009-06-17 11:54

ワンオブゼムさん

プレイグループって具体的にどういったものでしょうか。リッチモンドヒルにそういったものがありますか。興味があります。

返信‐6 しろくま (トロント) 2009-06-17 13:26

頭にあったのは、YRTで言えばゾーン1~2に収まるか収まらないか程度です。トピが放置されていないので(笑)日本人が居るのは分かるのですけれども。
残念ながら私はファミリーではないので、もしワンオブゼムさんの仰るプレイグループというのがお子さん・親御さん主体の集まりだとすると、流石に場違いになっちゃいそうですね。あとは日本人見ないですさんの仰るようにトロントに出るか…。
現在トロントに住んでいますが、どこにも属していないような閑散とした工業地区のはずれで、移り住む予定がリッチモンドのやや中心部?です。もしかしたら今いる所よりも日本人がいるかな、と思ったのですけれど。

返信‐7 一市民 (トロント) 2009-06-17 21:16

具体的にどんなものをお探しでしょうか?
ノースヨーク(Yonge x Finch周辺)やソーンヒル、リッチモンドヒルに住んでいる日本人を複数名知っているし日本人は結構います。ただし他の方もおっしゃっているように、コミュニティー(この場合どういった意味合いのものをさすのかよくわかりませんが、固まって住んでいる区画という意味なのかな?)というものは存在しません。
でもJ-Town自体がSteels沿いだし、同年代の趣味の集まりや近所づきあいも多少は存在しますよ。特定の年代、性別、趣味などの仲間探しなら、もう少し具体的に呼びかけてみてはどうでしょうか?

返信‐8 へたれぱんだ (トロント) 2009-06-18 01:10

郊外のモールかどこかでたまたま日本人とすれ違っても判らないんじゃないかな。だから、みんな互いに日本人見かけないなあと思っているのだと思います。見破ったら声を掛けてみてください。合言葉は「北郊ってホッコウ?」

返信‐9 (トロント) 2009-06-19 08:39

トロントのすぐ北にある市、リッチモンドヒルやマーカムには
皆(というか、お互いも)あまり知らないだけで、実は結構日本人がいますよ。
昔ダウンタウンに住んでいたけど、狭くてうるさいコンドより
落ち着ける家が欲しくって、引越ししましたという人を
他に何人も知っています(自分もその一人です)。
既に移民していて、結婚している人が多いかもしれません。
そのエリア付近の気の合う日本人同士でお食事に行くこともありますが、
日本人コミュニティーというものは、そもそもないと思えます。
子供同士を遊ばせるプレイグループはあるようです。
日本人限定の出会いを求めている感じの人より、
むしろその土地になじんで、ローカルな人と交わって、
英語も堪能な人が多く、仕事や子育てなど日々の生活スタイルも
定着している人も多いような気がします。

返信‐10 ワンオブゼム (トロント) 2009-06-19 23:07

私が知ってるのは子供つながりのプレイグループです。リッチモンドヒルだけでもいくつかあって(北の方、南の方、キンダー中心グループ、セカンダリー中心グループ等)、国際結婚、日本人移民、駐在移民、駐在組、など様々ですが皆仲良くやってます。子供がすでに大学生で大きくなった方もいるし、ただ場所柄、独身ではなく、若くても中年でもファミリーの方が多いです。

リッチモンドヒルの中心部が引越し予定とあるので、リッチモンドヒルのダウンタウン近辺(ヤングとメイジャーマック)か、センター駅がある近辺(ヤングとハイウェイ7)でしょうか。その近辺にも沢山いるので、買い物とかモールで、日本語が聞こえてくることに遭遇するはずです。