トロント掲示板 (留学) - No.16719

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

Centennial、George Brown、Seneca、HumberのInternationa

カエデ (トロント) 2009-06-16 13:38:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Centennial、George Brown、Seneca、Humberの各カレッジで、どの学校を選ぶべきか迷っています。希望のプログラムは、Centennial、George Brown、SenecaはInternational Business Management、HumberはInternational MarketingのAsia Pacific Profileです。4つとも、既にカレッジや大学を卒業した人向けである、Postgraduate(Graduate Certificate)のプログラムです。

Centennialは3セメスター制(実質2セメスター+12週間のwork placementである3セメスター目)、残りの3校は2セメスター制で8ヶ月です。Humberもfield placementがありますが、15日間のみです。George BrownとSenecaにはwork placementはありません。

英語のグーグル・グループを含め色々検索し、あちこちのフォーラムを覗きましたが、どこのUniversityが良いかというような情報(例えばBusinessならYorkとか)は目にするのですが、Collegeのプログラム間の差についてはほとんど見つかりませんでした。

ここで私が皆さんからお聞きしたいのは下記のようなことです。
1. カレッジでも大学と同様、プログラムによってどこの学校のものが優れている(就職率が高い、講師陣が良いなど)という傾向があると思うのですが、ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。各カレッジのウェブサイトで就職率などのKey Performance Indicatorsは確認しましたが、アンケートの回答率が悪く有効回答数が少ないため、あまり参考になりません。
「○○を卒業したが、いいプログラムで無事就職できた」「アカデミックばかりで、実践的でないのでお勧めしない」「クラスの半分ぐらいしか就職できなかった」など、主観的意見でも構いませんので生の声が聞きたいです。

もしくは、カレッジを比較しているサイトや、そういうことが話題に上がっている(例えば在学生・卒業生が自慢し合っているなど)フォーラムのURLでも結構ですので教えてください。

2. work placementは、あった方が就職活動の際や、就職してから役に立ちますでしょうか? コミュニティー・カレッジ卒で、work placement経験のある方のご意見をお聞かせください。

以下の情報は既に読みました。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=13188
http://bbs.jpcanada.com/oldlog/9/2177.html

私は日本で4年制大学を卒業、BAを持っていますが、カナダのコミュニティ・カレッジで学ぶのは初めてです。移民です。できればこちらの4年制大学に編入したいのですが、現在は資金的に無理なので、卒業後就職する予定で、できるだけ就職に有利なプログラムを選びたいと思っています。引越しも視野に入れているので、家からの距離は加味しない予定です。

返信‐1 カエデ (トロント) 2009-06-19 01:27

過去のトピックでこのプログラムへの進学を考慮していらした方がいたので、
きっと卒業者がいらっしゃると思うのですが・・・。
どなたか、些細なことでも構いませんので、ご意見いただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

返信‐2 sally (日本) 2009-12-25 17:45

こんにちわ。まで見てらっしゃいますでしょうか?
私も同じことで悩んでいます。どなたからか回答があるといいですね。centennialはwork placementがあるからいいなと思っていますが、scarboroughがあまり評判よくないのでそこが引っかかってます。
カエデさんは決断はされましたか?

返信‐3 KA (トロント) 2009-12-28 00:59

こんにちわ。
私は1年前にCentennialのInternatioanl Business managementのコースを卒業しました。
クラスメートの中にはインターンに参加してその後採用された人が何人かいてます。
私でわかる範囲でならお答えできると思うのでメールください。