カナダ掲示板 (フリー) - No.16701

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

電磁波か紫外線か・・・

すでに顔が痛い (トロント) 2009-06-15 09:15:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

電磁波(と呼ぶのかも不明ですが)に人一倍敏感で困っています。テレビをつければ(特に古いテレビ)バンっと何か音のようなもの(実際にそんな音はでていない)を頭の中で感じます。またパソコンも画面に向かうと顔の筋肉が凝ったような、変な感覚と軽いめまいを覚えます。そのため長時間使うことができません。また視力も裸眼0.01以下になってしまいました。
子供のころから目が弱く、チカチカした映像や、細かいチェック生地のネクタイをみても目が痛くなります。
この体質はパソコン必須な現代生活に致命的です。同じような体質の方、何かよい解決法がありましたら教えて下さい。私が今やっているのはパソコン画面に紫外線カットのシールを張る&人には見せられないくらい大きいUVカット機能のあるサングラスをかけるというものです。
シールは正直効果を感じられないのですが、UVカット機能付きサングラスは多少目の疲れと顔の痛さが軽減されたような気がします。同じような人に会ったことも聞いたこともないのですが、似た体質の方いらっしゃいますでしょうか・・・??と書いていてもめまいがしてきました><

返信‐1 bb (バンクーバー) 2009-06-15 10:09

わたしも似たような症状かもしれません。チェックとか、細かいボーダー、特にはっきりした青と白とかのをみると目がちかちかします。目も悪いです。
テレビについてはなんとなくわかります。でも実際に音が出てると思いますよ。
PCはトピさんほどひどくはありませんが、IT技術者には絶対になれないなという感じです。
軽い癲癇かチック症候群かなあと思っています。
私はこれは現代病のひとつで、程度の差はありでみんなかかっているのではと思います。

返信‐2 (トロント) 2009-06-15 13:10

>テレビをつければ(特に古いテレビ)バンっと何か音のようなもの(実際にそんな音はでていない)を頭の中で感じます。
>チカチカした映像や、細かいチェック生地のネクタイをみても目が痛くなります。

誰でもそうですよ。

別にあなたが特別ではなくて、他の方も同様の症状って少なからずあると思います。

なるべくならパソコンを使わない生活をしたらどうでしょうか?

でも電磁波に弱いのなら電子レンジもドライヤーも使えませんね。

返信‐3 眩しすぎ (トロント) 2009-06-16 03:35

私も、トピ主さんと同じような感じです。 症状の原因は眼からの刺激ではないでしょうか?

私の場合は、電磁波というよりも蛍光灯の光やPCなど白い系?の光がだめです。 短時間でも(この文をタイピングしている間でも)眼がチカチカし、頭がふらーっとなる感じです。 曇りの日なんて、まぶしくて眼を開けているのが大変なくらいです。

以前、曇りの日に仕事の面接に行った時、面接官が窓際に座っていたので窓を直視する感じで会話をし、眩しくて頭がボーっとして面接後一日頭がすっきりしなかった事があります。

私の場合は、強度の近視プラス乱視なので、それが大きく関係しています。 眼科の医師に尋ねたところ、黄色やオレンジ系(温かい色)の眼鏡で矯正度のきつ過ぎない眼鏡
をかけると良いと言われ、 オレンジ系UVカット付きの矯正度緩め(矯正後0.8ほど)の眼鏡をPCと睨めっこする時には使用しています。 一度、トピ主さんのようにサングラス(濃い目の色でしたが)を使用したら、逆に暗すぎて頭がくらくらしちゃいました。

眼の不快さって辛いですよね、私は、曇りの日にもサングラスをしています。 カナダの眼鏡屋さんや眼科では最大限矯正度の眼鏡しか作ってもらえないので、私は日本に帰国した時に、矯正度緩めのUV付き色付き眼鏡を購入しました。(眼鏡市場などの価格が安めで購入できる眼鏡屋さんが出来て感激です。)
部屋内でも、薄めの色の付いた眼鏡をよければお試しくださいね。 特に、テレビやPCと
睨めっこするときは。お大事に。

返信‐4 (バンクーバー) 2009-06-16 09:11

Zoffも安くておススメですよ~~

返信‐5 トピ主 (トロント) 2009-06-16 09:27

トピ主です。
みなさんご意見ありがとうございました。
たしかに、bbさん、あさんがおっしゃるように誰にでも起きていることなのかもしれません。
また、確かに電磁波なら電子レンジ、ドライヤーもダメですね!!それらには頭痛がでていないのでご指摘の通り、電磁波は関係ないです・・・!!! 
それから眩しすぎさん、ぽさんメガネの情報ありがとうございました。
帰国したらさっそく探してみます!余談ですが眩しすぎさんの面接のお話、実は全く同じ経験があります・・・もうどこをみていいのやらわからなくなり、まばたきばっかりてしまい我ながら不審だったなぁと・・・。 
      みなさんもお大事にしてくださいね!ありがとうございました☆

返信‐6 fob (カルガリー) 2009-06-16 13:56

昔のテレビというとブラウン管ですので、電子銃というものを使っているためブラウン管から電子が出ていることはありますが、近年のパソコンは液晶を使っているため、電子自体は軽減されているものかと思われます。むしろ電磁波をたくさん出しているのはパソコン本体であり、もしパソコンの本体カバーを付けていない状態であればそれは少なからず体に悪影響がありますので、必ずカバーをつけてください。
また、ディスプレイで目がチカチカするのは、そもそもディスプレイの輝度設定が悪いことがありえます。
昨今のディスプレイは、鮮やかさをより鮮明にするために、いわゆる"まぶしい"タイプの液晶が採用されていますので、そういった液晶は避け、輝度や明るさも部屋と同等程度まで下げて使用なられれば、長時間の使用も比較的疲労度が少なく作業が出来るかと思います。

返信‐7 トピ主 (トロント) 2009-06-18 01:02

fobさん アドバイスありがとうございます。パソコンは照度設定は一番暗くしています。それからノートパソコンにカバーというのはつけられるのでしょうか・・・??
私のパソコンはノートパソコンで、スクリーンにはUVカットシールを貼っているのですが、それ以外にカバーできる製品はあるのでしょうか。まずはFutureShopに偵察にいってきますね。
お忙しいところ情報ありがとうございました☆