カナダ掲示板 (生活) - No.16691

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

コモンローについて教えてください

ユニ (エドモントン) 2009-06-13 07:59:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今、日本人の彼と付き合っています。彼は日本では結婚していて調停中だそうです。もしかしたら長引くことも考えられるので、少し不安なのですが、日本で結婚していてもカナダではコモンローの関係になれるのですか?

基本的に6ヶ月か一年くらい同棲していればコモンローとして認められると聞いたのですがそれでよかったでしょうか?

返信‐1 他人まかせ (トロント) 2009-06-13 11:14

CICのサイトを読みましたか?コモンローってだけでも結婚とかと違って証明するのにも大変な申請のひとつなのに、そんな日本で結婚しているやらなんとかの複雑な関係の人とのことを他人が一言で教えられるわけがないでしょう?
忠告ですが、こんなところにそんなしょうーもない質問したらキラレますよ。

返信‐2 同棲≠コモンロー (カナダ) 2009-06-13 11:34

コモンローというのは、同棲している関係の事ではなく、「夫婦同然だが法的な籍を入れていない人」です。

つまり(家族の意思や信念や宗教などはともかく)法的には結婚できる状態にある2人(異性または同性)でなければなりません。

その他にも定義があり、永住権申請者向けのCICの場合は、1年の同棲や、銀行・家計の共有、保険の受取人名義などが「夫婦同然である事」の証明とされています。

健康保険や車保険でも「コモンローまたは既婚」のような項目があったりしますが、とにかく同棲=コモンローとはなりません。

お相手は調停中という事ですが、別居中とはいえ他の人と(法的に)婚姻状態にあるという事ですよね。最低限の「夫婦同然」からは外れているかと思います。一夫多妻制なので。

今同棲されているとしても、その期間がコモンローのそれとしてカウントされるかは分かりません。(たぶんカウントされないと思います)

返信‐3 2 (カナダ) 2009-06-13 11:36

あ、ちなみに期間は「最低でも●年」のような書き方が多いです。保険屋等によって3年とか2年とかまちまちです。CICは最低でも1年、だったと思います。

返信‐4 詳しくはCICへどうぞ (トロント) 2009-06-13 21:24

家族(周囲)の意思も、コモンローのひとつの要素ですよ。
日本の内縁関係と似たような物と考えると良いです。

内縁関係というのは、法的に婚姻可能だけれどそうしていない夫婦同然の状態の事で
周囲に「結婚しているのかと思った!」「夫婦として接してます」という
認識があるかどうかが大きな決め手だそうです。

カナダのコモンローの場合は、それらプラス、数字や書類の証明が必要になってきます。
つまり、請求書の支払い履歴、銀行の名義、保険の名義、一定の同棲期間
(この同棲期間も、郵便物やSINやリースの署名などの物理的な証拠が必要)などです。
移民申請など、何らかの形で関係の証明が必要なら、の話ですが。

返信‐5 (トロント) 2009-06-14 00:57

コンジューガルで申請したら?

返信‐6 山の手 (トロント) 2009-06-14 22:08

便乗質問で申し訳ないのですが、結婚とコモンローの違いは何でしょう?
前々から疑問に思っていました。どうぞ教えてください。

返信‐7 (トロント) 2009-06-14 22:25

↑上で何人かの人が書いてるじゃん。

返信‐8 法的には変わらない (らしい) 2009-06-14 22:55

前のレスに既に出ていますが、
認識は、日本の結婚と内縁関係と同じで、「世間的に夫婦と変わらない状態」です。

法的な権利や義務も、カナダのコモンローの場合、ほぼ違いは無いです。
…というか、結婚にある権利や義務を、「婚姻」という形を取らずに個別の書類で
集めている・集まっている状態が、コモンローだと私は解釈しています。

書類が個別なので、勿論、カップルによって状態が違います。
子供がいる場合は更に書類が増える事に…。
が、「結婚と同じ状態になることが可能かどうか」と考えると、なれます。

結婚するかコモンローにするかは個人と家族の意思ですね。
結婚という宗教的儀式が一般的なので「なんとなく結婚の方が良い気がする」わけですが、
実はそれほどの違いがない。あるとすれば本人達の意思と準備状態の違いと思います。