カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.16689

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ちっちゃいことなんですが。

めぐ (トロント) 2009-06-13 06:57:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近ワーホリでカナダに来ました。
苦労してようやく仕事をゲットし、今日3日目だったのですが
バイト仲間の一人が「スタバ行くけど何がいる?」と聞いてきたので
他の子と一緒にコーヒーを頼みました。

当然コーヒー代は返すもんと思いきや、周りが誰も支払う気配がなかったので
いくらだったか聞きそびれそのまま帰宅してしまったのですが…

こういうとき、返さなくていいもんですか?
それとも次回はわたしが買いに行くというのが暗黙の了解なのでしょうか。

本当にちっちゃいしょーもないことかもしれませんが
カナダでやっていくための知恵のひとつとして教えてください!お願いします。

返信‐1 こーひー (トロント) 2009-06-13 07:17

それは、カナダだからどうということより・・・その、バイト仲間の内にある暗黙のルールみたいなものだと思います。ので、カナダではこうだよ~というアドバイスをここでもらうよりも、そのバイト仲間の一人に、いつもはどうしてるの?と聞いた方が確実ですよ。どんなにそれらしきアドバイスがここでもらえても、誰も、あなたのバイト仲間が普段どうしているのか知りませんから。

こういうことは最初のうちにはっきり聞いておかないと曖昧になってしまって、そのうち、コーヒーの話題が仲間内ででるたびに、あなたはもんもんと悩むことになっちゃいますから。

返信‐2 110 (トロント) 2009-06-13 07:18

その買いに行った人に聞かなきゃ、ここでは誰も分からない。

返信‐3 Lily (トロント) 2009-06-13 08:00

カナダでもそういう時は「How much do I owe you?」など聞くのがまともな対応です。
どうして周囲の人がその場で支払わなかったのかは知りませんが、次に会った時に「うっかりしてこの前のコーヒー代渡すの忘れてたよ。ごめんね」と返そうとした方がいいと思います。
もし「いいよ」と言われたら「じゃあ次は私の奢りね」と言って、忘れないように次は奢りましょう。