カナダ掲示板 (生活) - No.16676

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

家を買う

HOME (トロント) 2009-06-12 01:46:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はっきりした答えがないことはわかっているつもりですが、
この大きな買い物に踏み切るにあたり、全くの他人の方々はどう思うのか聞かせてください。

正直、家に関してはGoodDealってないと思っています。
ですが、夫は私達が今買おうとしている家が果たしてGoodDealなのかどうかをとても気にしていてもっと色々アップグレードを頼むべきだと言います。
新しい家を検討中で、円だと4000万の家。郊外です。
既に建っているご近所の新築の家をたずねて、お宅はGoodDealでした???なんて聞く人いませんよね。                       
レイアウトもロケーションもよく、是非買いたい。
大きな買い物の決断、決め手は何ですか?

返信‐1 辛抱第一 (トロント) 2009-06-12 01:58

good dealかどうかは、その場でわからない場合もありますよね。

例えばうちの場合なんですが、5年前に買った時は2,500万ほどだったのに、現在の評価額(property tax = 固定資産税の通知の時に送られて来るやつです)が4,000万ほどに跳ね上がってます。
おかげで税金が上がって困ってますが、不動産エージェントに相談したところ「いい買い物したわね」と言われました。

ということで、エージェントの意見を聞いてみてはいかがですか?
特にその地域に詳しい人なら、どの程度の家がどの程度の価値があるのか、売り出し価格がそれより安いか高いか、色々教えてくれると思います。
それと、人によっては気に入った家はどうしても欲しくて、少しは余計にお金を払ってでも手に入れたいと思う人もいると思います。

ちなみに、私の場合はあるタイプのコンドを探していて、親切なエージェントも辛抱強く熱心に色んな物件を見せてくれて、半年くらいかかりましたが今の物件を見たときに「あっ!これだっ!!絶対ここに住みたい!!」と強く思いました。そのエージェントも言ってたんですが、自分が住みたい物件を見たら自然と判るんだそうです。迷うってことは、おそらくその家が最適じゃないってことなんだそうです。

家探しには辛抱が第一。じっくり根気良く探すことが必要なんだそうです。

返信‐2 ** (トロント) 2009-06-12 02:09

結局決めるのはご主人とお2人なので金額、立地、建物のコンディションなどがお2人の条件に合うならお2人にとっていい物件なのではないでしょうか。
もちろん、その物件が全ての人にいい物件とは限りませんが、あくまでお2人の中のいい物件というこで。
アップグレードに関しても、金額的にお2人の理想の金額に入っているのならしてもいいと思います。
おっしゃるとおり、100%希望の家を探すには好きな場所に土地を買って、好きな家を建てない限り難しいと思います。
なので、お2人の条件の中で最低限の条件に当てはまる物件がGoodDealなのではないかと思います。

返信‐3 HOME (トロント) 2009-06-12 02:53

辛抱第一さんのお宅、ものすごい値上がりですね。驚きました。
もちろんロケーションにもよりますが、4000万の家ってここでは既に上がりきっていると思うんです。
転売目的ではないし何よりとても気に入った家なので、よほどのことがない限り長く住むつもりです。
ということで、この先価値があがるかどうかを気にするのは無意味なんでしょうかね。
ある程度のこだわりを持って家を探しておりまして、私たちも過去2年間たくさんのビルダーを回ってきました。
今回見つけた家、条件はぴったりです。
ただ、ぴったりにするために妥協した部分が金額で、値段が私たちには高すぎるのではないかとそれだけが少々不安です。

返信2さん
夫は、もっとアップグレードをおまけしてもらうべきだと言うのです。
遠慮(?)して頼まなかったがために、損をしてしまったと後で気づくのは嫌だと。
私としてはすごく欲しい家なのですが、それを見せずにどこまでも強気で交渉しなければとも。
あまり強気に出すぎてオファーを断られたりしたら・・・とつい私は思ってしまうのですが。

返信‐4 ささやかな意見 (トロント) 2009-06-12 03:42

不動産でやはり一番重要なのは、「ロケーション、ロケーション、ロケーション」ですね。

トピ主さんも過去2年間たくさんのビルダーをまわられたと言うことなので、きっと見る目も養われているはずだし、買おうとしている家のビルダーに十分知名度があり、信用できる会社なのかすでに調べつくされていることと信じます。新築を購入したのに、工事の手抜きからすぐに問題が発生する家は沢山あります。

あと新築の場合、土地が落ち着くまでに1年(またはそれ以上)かかるので、住んでいるうちにドアが閉まりにくくなったり、壁に亀裂が入ったり、ベースメントに水が入ってきたりなどよくあります。アフターケアーや、保障もしっかりとしたビルダーを選びましょう。

これは新築、古い家に関係ないですが、土地の歴史も少し調べておいたほうが良い場合もあります。地盤のゆるさとか、郊外だと、近くにハイウェイが建設される予定とか。。。

>転売目的ではないし何よりとても気に入った家なので、よほどのことがない限り長く住むつもりです。
ということで、この先価値があがるかどうかを気にするのは無意味なんでしょうかね。

意味は大有りです。私のささやかな経験からですが、2度の家の売買と、家中のリノベーションをした経験からですが、どんなに恋に落ちて気に入った家でも、住んでみると完璧な家というのはないです。人生何があるか分かりません。もし万が一家を売りに出すことになった場合、ロケーションさえ良ければ、よっぽど家に大きな欠陥がない限り売れます。

私達も家を買ったり売ったりするにあたり、かなり学習しました。調べられることはエージェントにまかせっきりにしないで、自分達で調べまくりました。大きな買い物なので、納得がいくまで学習してください。決して無駄にはならないです。


返信‐5 まいほーむ (トロント) 2009-06-12 07:57

私達もつい最近、家を買いました、
夫は投資関係の仕事をしているせいか、家を見る視点はそうらいどれくらい価値が上がるか。
私は在宅で仕事をしている関係上、いかに居心地がいいか、日曜大工が得意な方ではないので、手入れがなるべく少なく住む家がいい。
そんな視点の違いのせいか、見つけるのにはかなり時間がかかりました。

今回家を買う点で思ったことは、気に入った家でも、どうしても金額が合わない場合は妥協しない、結構強気で交渉に臨む、ということでした。実際オファーを出して、断られた家もありましたが、購入した家は断られて、がっかりしていた2週間後、その家のすぐ近所のもっと条件のいい家が、かなりお得なお値段で売りに出され、決まりました、
値段が安かった理由は、売り主がもっとおおきい家を買ってしまったため、なんとしても早く売ってしまいたい、と言う焦りがあったからのようです。Home Inspectionの結果も大きな問題は何もなく、築10年にしては物凄く状態がいい家という太鼓判をいただきました。

この家が買えなかったらどうしよう、と思うのではなく、アップグレードをおまけしてもらうくらい、どんどん強気で行くべきだと思いますが、いかがでしょう?

返信‐6 アストロガール (トロント) 2009-06-14 02:54

4千万円でレイアウトもロケーションもいいんだったらグッドディールなのではないでしょうか? 私の友達が郊外(トロントから一時間)からトロントに引っ越してこようとして、一緒にエージェントの友達と見に行きました。彼女達も4千万円がバジェットという事で見てましたが、はっきりたいした物件はありませんでした。エリアがいいと家はウーンという感じで、いい家だとエリアがあんまりいいとは思えないところでした。

どちらに家を購入予定かわかりませんが4千万円で自分の納得できる家を買えるのだったらグッドディールなのではないでしょうか?

私の友達で4年前に同じく4千万円で家を買った子は、ヤングとエグリントンの駅から徒歩10分の住宅街でしたが、家はぼろぼろで今全部建て直しています。つまりかなり小さいですがロットを買ったようなものですね。でもその当時だったからこの値段で買えたのだと思います。場所はとってもいいですが、家族がいたらかなり小さいです。

ま、トロントだったらコレでもいいほうなのかもしれません。

返信‐7 HGTV (トロント) 2009-06-14 10:37

http://www.hgtv.ca/propertyvirgins/

property virginsって番組ご存知ですか?毎日夜7時半から1st home buyerを対象にやってるテレビです。けっこう参考になるし面白いですよ!