トロント掲示板 (生活) - No.16667

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

近くて遠い国。。。

美味しいキムチに罪はない (バンクーバー) 2009-06-11 03:31:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

それは勧告、ではなくて韓国。
文化は似ていても、考え方に大きな差があって、時々悩みの種です。

初対面でもいきなり年齢を訊いてきて、外見の欠点を遠慮なく指摘し、
食事中に嫌な音をさせる。。。
頑張ってみたんですけど、彼らに合わせるのは大変!
韓国人との付き合いが難しいと感じるのは私だけでしょうか?

余談ですが、日本のサイトなどでは韓国人の話が出るたび
みながウンザリして「はいはい、キムチの話はいいよ」なんて書き込みがあります。
そんな対応もどうかとは思いますが。

返信‐1 人入人 (トロント) 2009-06-11 04:27

何をどう合わせようと頑張ったのでしょうか?
別に合わせる必要がないように思いますが…

韓国人でも
>初対面でもいきなり年齢を訊いてきて、外見の欠点を遠慮なく指摘し、
食事中に嫌な音をさせる。。。
というようなことを、全てではないにしても日本のマナーには反すると知っている人もいますよ。知らない人には教えてあげると、ああ、そうなの、とビックリして理解する人もいます。(癖は簡単には治りませんけれど。)
逆に日本人でもそういう人はいると思います。
確かに韓国人には多いと感じますし、日本人なので気になるのも理解できます。しかし、中にはあなたに"合う"韓国人の友達もいるかもしれません。出会う機会が多いのであれば"韓国人が"と思わずに「人」として見るという考え方に変えてみてはいかがでしょうか?せっかく良い友達に出会えるチャンスを"韓国人だから"と決め付けてしまったせいで失ってしまうかもしれませんよ。

私も同じように感じたことがありますが、私に合う韓国人の友達に出会いました。
それから、南米系の人に感じたことのある時間や約束のルーズさを、私と同じように感じている南米の友達もいます。
同じ国の出身者からしたら少数派と言えるかもしれませんが、合う人はいます。
合うか合わないか。それだけのことで、人それぞれなのだと思います。

トピ主さんにも良い出逢いがあるといいですね!!!

返信‐2 どこの基準? (トロント) 2009-06-11 04:42

日本人だって他の国のひとから見たらどう思われてるか・・・

そば、ラーメンをすすって食べる
お茶碗は左手にもってご飯を食べる
Noをはっきりいわない

これ、気になる人もいるとおもいますよ

返信‐3 ボツ (トロント) 2009-06-11 05:04

こう言うトピは必ず荒れます。最初から誘いに乗らない事です。
管理人さん、速いうちに手を撃ってください。

返信‐4 mk (バンクーバー) 2009-06-11 05:17

日本と比べてもしょうがないと思います。韓国には韓国の文化がありますから。
ここが日本なら、そんなことしたら行儀が悪いよって教えてあげることも出来るけど、ここはカナダで多国籍の方が住んでるし色んな文化があります。
私は以前韓国語を習っていて韓国のドラマや映画が好きでよく見ていました。そこで韓国の日常生活、人への接し方をたくさん知ったんですけど。
>初対面でもいきなり年齢を聞いてくる
これは韓国ではよくあります。韓国では上下関係をはっきりさせるところがあります。自分より年上、先輩には必ず敬語を使います。
仮に年齢を確認せずタメ口を聞いて、後から自分より年上だと分かったら、相当失礼に当たりますから。

>食事中に嫌な音をさせる
これもやりますね。更に、しゃべりながら食べるので時にご飯粒が飛ぶことも... でも日本人だって音立てながら食べたりってしてる人もいますけど。食卓では片ひざを立てて食べることも普通の行為です。日本では行儀が悪いと取られますけどね。

もっともっと違いがありあげればキリがないです。韓国人から見て日本の行為が行儀が悪いことに当たる事だってあるんですよ
なのでお互い様です。逆にその文化の違いをお互い教えあいたいぐらいです。

悩むことはないと思います。