トロント掲示板 (生活) - No.16644

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

FIDO携帯引継ぎに際して、日本人在籍の提携店にサポートをお願いしたい

FidoUser (トロント) 2009-06-09 12:39:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ICOREAというヤングブロア近くのお店で長期契約で携帯を購入しました。

帰国の時期が迫っているので、携帯の引継ぎをしようと思うのですが、
引き継ぐ方がトロントに来たばかりで英語が不安なため、
できれば日本人が在籍している提携店でサポートをお願いしようと思っています。

ただ、購入したICOREAというお店が現在はBELLに変わっていると聞きました。
まだFIDOの携帯に関してサポートしていただけるかご存知の方いらっしゃいませんか?
ネットでお店のサイトを探したり掲示板で探したりしたのですが、詳細不明でした。

また現在セントクレアに日本人のいるFIDO提携店があると聞きましたが、
別のお店で購入した場合でもサポートしていただけるのでしょうか?

同じ状況の方いらっしゃいませんか??
どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

もしくは、どなたかお店の電話番号をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

お願いします。

返信‐1 (トロント) 2009-06-09 14:06

あたしは、別の店舗で購入(FIDO)したものだからダメだと断られました。

返信‐2 通りすがり (トロント) 2009-06-09 23:39

St clarにあるのはTmobeeという代理店です。
電話番号は416-921-2525、
日本語対応は13:30~18:00とあります。
(ちなみに日本人は一人、日本語の話せる韓国の方?が一人の計二名)

断られそうな気もしますが、お試しあれ~

返信‐3 家電派 (トロント) 2009-06-10 01:18

携帯の契約について良く知らないのでですが引継ぎをすると言うことがクロスファイドなどでも見られるように思います。どうしてこのような事が起きるのかな~って疑問に思っていたのですが、参考に教えてくれる人いませんか?

返信‐4 なんでだろうね (トロント) 2009-06-10 01:26

個人的な意見ですが、引継ぎはトラブルの原因になることが多いです。
残高が支払われていなかったり、契約の条件をよく説明しなかったり。
知り合いで、やはり帰国する人から引き継いだけど、その人が帰国したとたんに莫大な額の請求書が届き、帰国した人には全然連絡が取れなかった、という人がいます。

ところでトピ主さんに質問なのですが、最初から帰国することはわかっていたのに、なぜ長期契約を結んだんですか?

引継ぎされるのはご自由ですが、長期契約を途中で解約するとペナルティーが発生することや、機種の変更なども有料(契約途中だと高くつきます)であること、残高の有無などしっかりと引き継いでください。

返信‐5 FidoUser (トロント) 2009-06-10 16:56

引継ぎがトラブルになるのは、英語が問題なんだと個人的には思います。
もちろん詳細までFIDOのカスタマーサービスは答えてくれますからね。

契約条件をよく説明しないのは個々の問題なので、引継ぎ自体とは別のところに問題があります。
残高が支払われてなくて莫大な請求書が届くのは、明らかに意図されたものだと思います。

最初から帰国が分かっていたのに長期契約を結んだ理由は、
購入した際にFIDOから
・長期契約を結べば機種代がかなり安くなること
・契約途中であっても名義変更(引継ぎ)ができること
この2点を利点として聞いたためです。

もちろん引継ぎができなかった場合に解約料が発生することや
ペナルティーが発生すること(履歴として残ること)
契約途中で新しく機種を購入した場合は長期契約の割引が適用されないことなどなど
私自身契約書を持っていますし、FIDOに直接問い合わせたので知っています。

今回の問題は、引き継ぐ方の英語力の問題です。
極力サポートはしますが、できるだけ不安にさせたくなかったので今回こういった質問をしました。

私もルールを反することはしたくないので、しっかりと引き継ぐつもりです!

ありがとうございます。

返信‐6 FidoUser (トロント) 2009-06-10 16:58

みなさんお答えいただいてありがとうございます。

とりあえず問い合わせみますが、
もしサポートできないといわれれば私がサポートすることにします。
(というより、それしか方法がないですが)