バンクーバー掲示板 (移民・ワーク) - No.16641

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 移民・ワーク

open work permit(PGWP)

spring (バンクーバー) 2009-06-09 07:31:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

バンクーバーのprivate college(8ヶ月以上)を卒業して、post graduate work permitを(ABのCICへ)申請したところ却下されました。
却下理由は「学校が対象校ではないため」と書かれていましたが、私より先、同時期に申請、後、そして先月に申請した同じcollegeを卒業した複数の友人がPGWPを無事に取得しています。個人的にはとても納得がいきません。
学校に対象校の件についてたずねたところ、「卒業後の件にまでは対応しかねる」とのことでした。

この場合、CICに却下理由を問い合わせできるのでしょうか?もしくは、抗議レター等を送付することは可能でしょうか?

返信‐1 PGWP持ってます (トロント) 2009-06-09 08:51

他の方も、トピ主さんと同じプログラムの卒業生だったのでしょうか? トピ主さんのプログラムは対象だったのですか?

Canadian private institution authorized by provincial statute to confer degrees but only if you are enrolled in one of the programs of study leading to a degree as authorized by the province and not in all programs of study offered by the private institution.
http://www.cic.gc.ca/english/study/work-postgrad-who.asp

却下理由が明確に書かれていますし、CICのサイトにも書かれてますので、「他の人はもらってた」では覆すのが難しそうですね(憶測ですが)。 証拠にその友人のビザと卒業証書を添付すれば、少しは説得力が増しそうですが、友人は嫌がるでしょう(取り消されたらたまらない!)

とりあえず、CICに電話して出来る限りの事をやってみてはいかがですか? 私だったら、それと同時進行でワーク出してくれる会社探します。

返信‐2 s (トロント) 2009-06-09 11:08

たぶん、抗議は受け付けられませんよ
もし、ミスで友人のVisaが出たのであれば、「出た分は働いてもいい」とCICはいいます。(手違いでWork Visaが出た友人がいて確認したところ「こっちのミスだからVisaは有効」という回答で友人は使っていました)

しかし『アイツが出たのだから、私も・・・・・・』というのは非対象校の場合通じないと思います。

自分も非対象校のPrivate出身なので、お気持ちお察しします。
実際に自分の友人に出た人間、でなかった人間がいるのでPrivate College出身の境遇は解っているつもりです。

非対象校でPGWPが出る場合、「担当官が適当な人だったのだろう」と思うしかありませよね!

自分のCollegeが非対象校なのは在学中から解っていたので、ある友人は卒業以前にワークを出してくれるところを見つけそこへ就職しました。そして私は通常出来ないのですが、交渉の結果、単位を全て移行出来き、無試験で3rd yearのPublicへ編入することができたので、それを選択しました。
他の友人は、いい加減な担当官に当たり、PGWPが出ることを願いアプライしています。

学校のアシスタントインストラクターでしばらくしのいで、その間に他のワークを出してくれるところを探すという手はないのですか?学校は信用度が高い場合が多いので結構簡単に審査を通過するらしいですよ!
私はある種の得意分野があり、その選択肢があったのですが・・・・・・

返信‐3 MM (バンクーバー) 2009-06-09 19:53

私が卒業した学校はPrivateであったものの、PGWPを取るのが狙いだったため就学中は好成績を残すように頑張りました。(オフィサーに私の印象をよくするため)これが原因かは分かりませんが、無事PGWPを取得しました。

トピ主さんとPGWPを貰った他の卒業生の違いは、審査したオフィサーと学校の成績ぐらいじゃないでしょうか?

納得するためにCICに抗議してもいいと思いますが、却下理由からしてPGWPの取得は無理だと思います。