カナダ掲示板 (フリー) - No.16635

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

コーヒーショップ、特にセカンドカップで働いている方

どきどきどき (トロント) 2009-06-08 14:02:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

コーヒーショップで働いてみようかなと思っているのですが、
私はコーヒー類を全く飲まないのでどんな飲み物があるのかなど
よく分かりません。

実際に働いている方、覚えるまでとても大変ですか?
もしよかったら経験談を教えてほしいなと思いました。
(大変な点、意外と楽だなと思った点など)


当然ですが、採用してもらえるかどうかはまた別の話なので
それについては抜きで考えてもらったらと思います。

返信‐1 頑張って下さい。 (トロント) 2009-06-09 11:34

セカンドカップのhp見てみてはどうですか?!
あとお店によっても雰囲気が違うので、偵察など
して店の特徴を知り、面接に挑まれるといいと思います!!

驚いたこと、カスタマイズする人が
日本より多い!!!

例)スキムミルクで、ディーカフで、温度、ホイップクリーム
多めで!!!スキムなのに、ホイップ?!一杯??
時々自分が聞き間違えたのかと、ビックリするような注文を
受け取ります。。。。

そして牛乳の種類も日本より多い。

例)ラクトスミルク、2パーセント、スキムミルク、
ハーフアンドハーフ、homoミルク。

楽な事は、日本よりスタッフを多めに入れている様な気がする。
(一概にいえないかもしれないけど、、、)




返信‐2 どきどきどき (トロント) 2009-06-09 13:15

役に立つアドバイスありがとうございます!!

日本語なのにすでにあっぷあっぷしてます・・・汗汗 
ス、スキムミルクにhomoミルクにディカフ??なんか分かるような分からないものばかりです。苦笑

実はセカンドカップがいいなと思った理由が、なんとなくほかに比べると客層が良い、
でもスタバよりはカスタマイズがなさそう・・・って言う理由なんですが・・・どきどきどきどき

とりあえずレジュメ落としてきます!

返信‐3 アンさん (トロント) 2009-06-15 04:39

トロント、カレッジにあるセカンドカップがいつもHiringしてますが、
あそこのチャイニーズ系オーナーは日本人女の子と見ると
しつこく誘ってくるので注意してください。

きちんと断ればたいした害はないですが、かなり嫌な気分になります。

もちろん、オーナーがタイプだったら問題ないですけどね!!
私も被害者(というほどでもないけど)ですが、
エージェントの方に聞いたら、もっとひどい被害に合ってる子がいるようなので・・・

返信‐4 コーヒービーン (トロント) 2009-06-15 10:18

セカンドカップで働いてる男性も女性も若くてきれい系が多いですよねえ。
接客業だから、見た目も美しくないとだめだったりするかも、、、、

私はバリスタに憧れていたのと、セカンドカップの客層が悪くないから応募したけど、だめでした。
個人的な意見ですけどスターバックスよりも、セカンドカップの方が落ち着くんですよ。
セカンドカップの制服を着てみたかったです、、、、涙

返信‐5 頑張って下さい。 (トロント) 2009-06-17 00:13

カスタマイズは多いですよ。初めミルクの種類さえも教えてもらってなくて、
オーダーとった為、ちんぷんかんぷんでした。
でも、どんな仕事でも最初は大変!覚えればこっちの者ですよ!

場所によってはしてない所もあるそうですが、E-LEARNINGを自宅で
勉強しなければいけませんでした。毎回項目があってそれを終了すると、
テストがあり、最後にファイナルテストが設けられています。
80パーセントでパスしなければいけなかったと思います。
これによってカフェ用語を習得する事ができ、帰宅後勉強と
ハードでしたが、今の自分がいるのはE_LEARNINGのおかげだと
思います。

面接こぎつけれるといいですね。頑張って下さい!!!

返信‐6 Worker (トロント) 2009-06-17 11:32

私、実はコーヒーが飲めませんが、働いてます。
覚えるまでは少々大変かもしれませんが、でも、私自身“とても”って気はしなかったので、大丈夫だと思いますよ!正直、覚えてしまったら結構簡単だと思います。

色々カスタマイズとかも覚えられるし、それを別のコーヒーショップでオーダーしてみたりして、色々な味が楽しめます。


興味があるなら、ぜひぜひチャレンジしてみてください!!返信1さんがおっしゃたように、面接前にHPをチェックしておく方がいかもしれませんね。私の場合は、「どこのセカンドカップによく行くか」とか「なぜセカンドカップで働きたいと思ったのか」とかも聞かれました。

せっかくカナダにいるんですから、がんばって!!

返信‐7 トピヌシです。 (トロント) 2009-06-17 11:54

久しぶりにのぞいたら、ほかにも返信があって嬉しい限りです!

3さん、幸い場所は違うので安心です。もし何かあっても、毅然とした態度でのぞみます!
貴重な情報ありがとうございます。

4さん、確かに・・・スタバも綺麗&かっこよい人が多い気がします。
もしかしたらあこがれてるからそう見えるだけなのかな??笑

5さん、そういう研修制度があるのですね。それは嬉しい限りです。
何が苦痛って、教えてもらえないのが苦痛ですよね。分からずにやることが一番大変だと思います。

6さん、「とても」大変という気はされなかったのですね。少し安心しました。


みなさん、先日レジュメを落としてきて、これからフォローアップの電話でもしようかと考えているところです。絶対働きたいので頑張ってみます!

また、4さんのレスで気になったのですが、セカンドカップでは制服は貸与でしたか?

返信‐8 FIGHT (トロント) 2009-06-17 13:21

制服は貸してくれます。
下は黒いパンツ、そして黒い靴が規定になってます。
(店舗によって異なるかも)
応援しています!!!