カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.16632

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

コモンローの情報を得る方法について。

yumi (カルガリー) 2009-06-08 07:32:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。今年、または来年にコモンローの申請をしたいなぁと考えている者です。
周りにカナダで婚約をした人、コモンローを申請した人等がおらず、CICのHPを読む以外に申請の仕方、申請後のプロセス等の情報を得る方法が全くわかりません。どなたかカナダで実際にコモンローの申請をされた事のある方、もし細かい情報が得られるサイトや機関等があれば教えていただけるとありがたいです。
また、簡単でよいので申請後、どういったステップがあるのか、または最終的にどれくらいの期間がかかるのか、承認待ちの間日本に短期ででも帰国できるのか等教えていただけるとうれしいです。

返信‐1 CIC (カナダ) 2009-06-08 08:21

CICのHPを読むのが一番確実だと思いますが、それではダメなんですか?

Application processing timesなどもCICのサイトで分かると思うんですが。

返信‐2 (トロント) 2009-06-08 10:42

申請の仕方はCICのガイドを見てください。
申請は国内なのか国外なのかによって、申請後のプロセスが変わります。

コモンローでも結婚していても申請方法などは殆ど同じですし、申請後のプロセスも同じです。
周りで既婚者の人がいれば、その人は国内申請なのか国外申請なのか聞いて、どうしてそっちにしたのか聞いて決めればいいと思います。
日本への帰国は国内申請では無理ですが国外ならOKです。

jpcanada.comの過去ログをみれば全ての情報が得られます。
しかし、このサイトは過去ログも見ずに質問すると、「過去ログ見ろ」と怒られますので、気をつけて下さい。
全て自分で調べた上で「ここがどうしても分からない」と質問すれば、詳しい情報を教えてもらえます。
過去ログをきちんと見れば分からないこと全て解決しますよ。それくらいの情報量があります。

返信‐3 yumi (カルガリー) 2009-06-09 01:48

トピ主yumiです。

CICさん、あさん。

返信ありがとうございました。現在カナダで学生をしているので、おそらくカナダ国内での申請になると思います。CICのページは何度も何度も目を通したのですが、ネットでいろんな方の情報を集めていると、結構な数でCICの情報と違うっ!という事があり、こんがらがったりしてたんです。いろんなタイプのカップルがあるので、申請後は人それぞれだと思いますが、着実にCICのHPを信じようと思います。
あさんが、勧めてくださったサイトも参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

返信‐4 体調不良中 (バンクーバー) 2009-06-09 04:03

こんにちは。

ここの掲示板、JPカナダ、他のサイトでコモンロー申請の情報はたくさん得られると思います。しかしCICの情報を優先し、皆の体験談は参考程度にしてください。(上のトピ主さんのレスからしてそう思ってるようですが。)

例えば、写真の枚数に関して、「私は写真5枚だけでもちゃんと移民できましたよ」と言っている人がいて、「じゃあ、自分も5枚でいいか」みたいな。もしかしたら掲示板にコメントを書いていない人の中で「写真5枚送ったけど、追加で写真か他にもっと関係を証明するようなものを送るように言われました」という人がいるかもしれません。

がんばってください。

返信‐5 yumi (カルガリー) 2009-06-10 01:47

トピ主yumiです。

体調不良さん。

情報ありがとうございました。体調不良さんがおっしゃる通り、体験談は参考程度で読むといいかもしれませんね。さっそく、jpcanada.comを見てみたのですが、本当にたくさんの情報が載っていて驚きました!今後も利用していこうと思います。
ありがとうございました!

返信‐6 Qoo (カルガリー) 2009-06-10 02:50

初めまして。
今年の4月、移民手続きがやっと終わりPRカードを手にした者です。
コモンローで申請しました。
私達の場合は約1年半かかりました。コモンローは結婚証明書が無いので2人の関係を色々証明しなくてはいけなく、たくさんの書類等が必要でした。
移民局のオフィサーもコモンローの申請は他のよりも慎重にチェックするみたいです。
インターネットで『コモンロー カナダ 申請』などと検索すれば結構な情報が得られると思います。私もいろんな方のブログやCICのウェブを入念にチェックして、それでも不安だったので無料の移民サービスセンター(?)みたいな所で法律に詳しい方に手伝ってもらい、申請しました。
yumiさんもカルガリー在住なんですね。連絡をくれれば私で分かる限りであればお手伝いします。
コモンローの移民手続き、時間かかるし必要な書類集めが多いしで大変ですが、頑張ってください!!

返信‐7 yumi (カルガリー) 2009-06-12 01:32

トピ主yumiです。

Quuさん。

レス、どうもありがとうございました。一文一文、なるほど、なるほどー、って読んでました。申請方法等、知っていればきっとそれほど難しい事ではないんでしょうが、私たちにとっては初めての事なので、何度確認しても不安はつきないですよね。
本当に心強いお言葉、どうもありがとうございました。
あと、PRカード取得おめでとうございます!

返信‐8 運かな・・ (カナダ国内) 2009-06-12 03:46

 去年8月にコモンロー・国内申請で永住権を取得しました。インプロセスから5ヶ月半でした。
 私の場合、コモンローの証明は最低限しかありませんでしたが、ワークビザや職歴があったので厳しくされなかったのでは、と勝手に思っています。政府が厳重審査をしたい理由は「カップルが本物か」というよりは「移民が仕事にあぶれて、違法ビジネスをしたり福祉手当を頼らないかどうか」が深刻なのでしょうし。
 とは言え、コモンローであれ結婚であれ、審査官のさじ加減が一番大きいと思います。適当な審査官もいれば、経済状況・仕事・学歴・ビザ履歴などに(独断で?)ケチをつけて再送を求める事もあります。忙しいオフィスやそうでないオフィスがあり(CICにオフィス別審査状況はあったと思います)、忙しすぎると転送されて逆に早く終わる、なんて事もあるそうで。書類を勝手に無くされる事も。本当運ですね…。
 そんなに力む事はありませんが、少なくとも手に入る限りの物(ガイドに書いてある物は基本)を「これでもか!」というほど綺麗にソートし、申請書の洩れを無くし、一気に送ってしまう他に無いかと。

返信‐9 yumi (カルガリー) 2009-06-12 05:18

トピ主yumiです。

運かな..さん。

情報のほう、ありがとうございました。
本当運ですね...。と、いう意見にうんうん、という感じでした。あと、政府の調査理由に関してもなるほどね、となんとなく納得でした。そして、取得までの期間がとても短くて驚きました。ほんと、ひとそれぞれなんですね。
CICの返事が遅いからといって、何度も再送を求められても、最悪書類紛失だとしても、怒っても悲しんでも仕方ないですよね。だって、運っていう言葉がピッタリハマる気がするからw
でも、書類をきっちりときれいに揃えて、一気に送る。 と、いう事は大事かもしれませんね。オフィサーも一度に確認できますから。大事な書類、私にとって大事な出来事になるので、少し緊張していましたが、少し気持ちに余裕をもって申請準備できたらなと思います。
運かな...さん。本当にありがとうございました。