カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.16611

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

大和魂 現地採用日本人

空海 (トロント) 2009-06-06 10:54:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

駐在員とローカルスタッフの意見交換の場が盛り上がっておりますが、初めの成り立ちから違う様に
四足、耳、目、尻尾と順々に書いても犬と猫ぐらいの属性に差があると思います。

駐在員が会社を第一に考え行動する様に、ローカルは自分を第一に考えて次のポジション探す。一番の違いは駐在は決して解雇されることがありません。1%ぐらいはその可能性がありますが、それもまれです。

ローカルはにとっては解雇されない保障がドコにも無いので、保険代わりに次のポジションを仕事をしながら模索します。その考え方が駐在とロコの意見の食い違いになる一番のポイントかと思います。

会社の為に滅私奉公する見返りに2000万の経費、手当て、現地でも日本ではボーナスの振込み、
定年後の保障、退職金とメリットがあるので残業、休出関係ありません。

ローカルは解雇されない保障が無いので、それを前提に明快シンプルに次の就職活動に移りやすい様に考えます。社外取引先や競合他社への乗換えがスムーズに行われるのもその為の布石を十分打っているからです。双方属性を踏まえての議論があれば非常に理解がしやすいかとおもいます。
最初から成り立ちが違うわけですから何の問題も無いと思いますが、如何ですか?

返信‐1 (トロント) 2009-06-06 11:05

いちいち新しいスレたてんな

返信‐2 ふ~ん (トロント) 2009-06-06 11:34

要約すると、ローカルの人は今を生きて、駐在員の人はぶら下げられたニンジンを見つめながら生きていると言う事でしょうかね?

返信‐3 移民 (トロント) 2009-06-06 12:15

>返信2さん

せっかくトピ主さんが「立場はそれぞれ全く違うからどちらがいい・悪いじゃない」
て言っているのに、何でそういう捉え方をするのでしょう。
あなたの駐在員の人への妬みがむき出しで、正直見苦しいです。

返信‐4 そうかなぁ (トロント) 2009-06-06 13:50

返信3さん

返信2さんのどこが駐在員の人への妬みがむき出しなのか全く分からず、頭をひねっています。返信2さんの投稿を読み、背水の陣に臨んで今を生きるのも(ちょっと無理やりですが、ねこ?)、にんじんをひたすら見つめてピュアに生きるのも(うまというより、いぬ?)、どちらもそれなりに大変だし必死ということを見事、簡潔にまとめていて、「すごいっ! 頭の中にしっかり入れておこう」と、とても感心したので。

返信‐5 そうだよねー (トロント) 2009-06-06 14:36

4さんに同感。
2さん、うまいことまとめたなーと思いました。笑

返信‐6 0点 (トロント) 2009-06-06 15:02

あんたら何言ってんの?

うまくもなんともねーよ。

おもしろくもないし