カナダ掲示板 (金融・税金) - No.16608

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

カナダ$を成田空港でいくらまで両替できますか?

みなみ (トロント) 2009-06-06 05:41:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今現在、TDの口座に$9.000,00入ってます。日本円で80万ちょとだと思うんですが、もうすぐ帰国します。その際に現金で全額、成田空港か日本で両替できますか?

それか、TDの口座に入ったまま、日本に帰国して、日本の銀行か何かで、下ろすことも可能なんですかね?

ご存知の方教えてください。 そのほかイイ方法があれば、よろしくお願いします。

返信‐1 たけだ (トロント) 2009-06-06 05:48

日本円で200万ほど成田空港にある銀行の出張所で両替したことありますが、大丈夫でした。

返信‐2 みなみ (トロント) 2009-06-06 06:07

たけださん返事ありがとう。

現金200万円、その場で手渡しで両替できましたが?

あと、TDの口座は解約しなくても大丈夫ですよね?

返信‐3 たけだ (トロント) 2009-06-06 06:14

はい、現金そのままもらえます。

口座は解約しなくてもいいですが、維持費がかかりますよね。
残高少なければいいですが、しばらく出し入れがないと口座は凍結されます。

返信‐4 みなみ (トロント) 2009-06-06 07:22

今通帳には$7.669入ってます。解約の場合$5。000以上だと3営業日前の予約が必要らしくて、
それなら、普通に窓口で全額下ろしたいんですが、これは上限はないんですかね?

たけださんは、日本に帰国する前は、200万通帳に入ってたんですんね?その時のこと聞かせてください。

返信‐5 きた (トロント) 2009-06-06 08:18

全額下ろしてしまうと、返信3さんの仰るとおり、それ以降口座維持手数料がかかり、マイナス(借金)になってしまうんじゃないでしょうか。確かTDは預金額が1500ドルを割ると、毎月数ドルの手数料がかかりますよね。数年後再びトロントに戻りTDを使う予定があったとしても、しばらくお金の動きがないと口座が凍結され、凍結解除にも手数料が取られるため、解約した方がいいと思います。

また、解約するにしても窓口で引き出すにしても、額面の大きなお札を事前に用意してもらった方がいいですよ。でないと、札束がものすごい厚みになってしまうかも。いきなりだと、額面の大きなお札がストックにないと言われることがあります。

なお、両替は、日本より両替商の多いトロントの方が通常レートはいいです。でもトロント空港はレートが悪いので、TDで両替するか、現金を両替商で替えたほうがお得です。
でも金額が多いので、日本円のストックが少ないかもしれません。両替の前に確認しておいた方がいいと思います。

銀行口座を解約しない場合は、銀行でチェックを作り、両替商に持ち込んだ方が、多額のカナダドルを持ち歩く必要がなく往きだけでも安心かも。

返信‐6 みなみ (トロント) 2009-06-06 08:48

キタさん返事ありがとう。
解約したくない理由の一つで、契約から3ヵ月未満なので$15かかるんですよ、維持費がかかったとしてもまた、長く滞在する予定もないし使うかわかんないから、そのままの方がいいかなと思うんですがどうですか?

あと、TDでも日本円に両替してくれるんですか?

両替商ってなんですか? 注ぎだけってことは、日本の口座に入金してくれるとかですか?

英語が全然できないから、説明できるか心配ですが・・・・

返信‐7 わぁ (トロント) 2009-06-06 10:05

な、なんかこの人、質問でたたみかけてくる....

恐いよぅ....

返信‐8 にし (日本) 2009-06-06 10:28

>きたさん

横レスすみません。いろいろとお詳しそうなので質問させてください。
話が変わってしまうのですが、もしご存知だったら教えてください。

現在カナダドルを現金で持っているのですが、
日本で換金する場合にレートがいいところご存知でしょうか?

私の帰国の際に日本円が高すぎてカナダで換金できなかったもので・・・

返信‐9 かなかな (トロント) 2009-06-06 12:03

Traveler's Check に換えて、日本へ持っていかれたほうがレートは、現金から
交換するより高いですよ。
http://www.narita-airport.or.jp/exchange/index.html
 

TDに聞いたところ、カナダドルのトラベラーズチェックにしていただけるそうです。

返信‐10 きた (トロント) 2009-06-06 14:58

>みなみちゃん(失礼!でもこちらの呼び名の方がかわいいと思うのよね)
うーん、口座開設から解約まで3ヶ月未満だと解約手数料がかかるってのは、TDのHPなどに書いてあることでしょうし、普通カナダの銀行はワーホリビザなど短期滞在の人の口座開設を嫌がる傾向があるので仕方ないでしょう。たぶん口座開設に、おおめの人件費が絡んでくるのではないでしょうか。

解約手数料を知らずに口座を開いた、というような言い訳は通用しないし。私はトロントに来た1年目、ビザの種類のせいで口座開設を断られたことがあります。
解約せず毎月かかる口座維持手数料(借金)は無視して口座をそのままにする、というのだけはやめてくださいね。そういうことが度重なるせいで、日本人に対して、あるいは短期滞在者に対して、銀行が口座開設を渋る原因になるだけですから。あなたの名前がブラックリストに載るだろうことは、ほぼ保証しますし。

私はTDの口座は持ったことがない(開設を考慮したことはある)ので、日本で日本円に両替できるのかは知りません。日本に支店があるのかすら知りません。もし支店があるなら、TDのHPに書いてあることでしょう。でも、そんな話聞いたことありません。実際に両替された、たけださんから返答があるといいですね。

「両替商」って言葉、知りませんか? 日本史でも習うと思うのですが・・・。(^^;;;
カナダでは、「Foreign Currency exchange」とかの看板やレート(良く1万円の画像や日の丸の隣に表示してたりする)を、トロントならイートンセンターとかYonge St沿いでよく見かけると思うのですが・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/両替商

ちなみに、「注ぎ(そそぎ)」ではありませんよ、「往き(いき)」つまり往復の帰りではない方です。

>にしさん(次の人は「ひがしさん」かしら 笑)
日本円が急騰した、去年の秋ぐらいに換金しようとされたのでしょうか。今は随分落ち着いてきました(というか、夏に向けてガソリン高騰とともにカナダドルも高騰しつつあります)。

私は日本からカナダにお金を持ってきたことは何度もあるけど、カナダから日本へ大金を持ち込んだことはないので、どこがレートがいいかとか、残念ですが知りません。
でも、空港(の銀行の支店)よりは銀行(普通の支店・本店)の方がレートはいいんじゃないでしょうか。
あと、大都市圏にしかないかも知れないけど、両替商があるなら、そちらのレートも(電話などで)聞いてみる価値はあると思います。
どこに両替商があるのかは、イエローページ・・・じゃなくってタウンページ(だっけ?)で調べてください。

ちなみに、返信9さんのリンク見ましたが、今さっき調べたところ、成田空港の三菱東京UFJ銀行での買取価格は、1カナダドルがT/Cで86.22、現金で79.34ドル。
Royal BankのHPのForeign Exchange Ratesで1カナダドルが現金でも0.010914(=91.625)。やはり異民族国家で両替の需要のある国・地域だから、日本よりレートもいいと思います。
http://www.rbcroyalbank.com/rates/cashrates.html
両替商のレートは、銀行のものより大抵ずっといいです。

「トロントでお勧めの両替商は」という質問は、過去ログにごまんと出ているはずなので検索しましょう。
おやすみなさい・・・。

返信‐11 ワールドワイド (トロント) 2009-06-07 00:52

チャイナタウンの両替商がレートいいですよ!!

個人的にはTDで日本円のトラベラーズチェックを作って日本へ持ち込むのが良いと思います。

なくしても帰ってくるし、レートもそこそこいいですからね。

カナダドルの現金→日本円の現金はレートが相当悪いので確認したほうがいいです。

成田は知りませんが・・・某大手為替レートはカナダドル1ドルは日本円で79円です。

本日の為替取引の金額は1カナダドル 88.11円です。

ほぼ10円違うので・・・9000ドルもあると・・・

8万円違ってきますから・・・お金を大事にしてください!!

がんばって!!

返信‐12 みなみ (トロント) 2009-06-08 03:23

みなさんアドバイスありがとうございます。

ところで、TDのトラベラーズチェックって、行ったその日に作ってもらえるものなんでしょうか?やはり手数料もかかりますよね?

本当に英語が出来ないから、流れを教えてほしいんですが、まず口座に入ってる金額を全額トラベラーズチックにしてもらって、口座を解約する。

あと、両替商で約$8000も日本円にその場で変えてもらえるんでしょうか?