カナダ掲示板 (生活) - No.16577

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

プラスチックバッグ 5セント! 本日から!!

5セントケチる派 (トロント) 2009-06-02 09:34:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今日いつも通りにメトロに買い物に行ったら、今まで無料だった買い物袋が5セントとのこと!
店員さんが「新しい法律なの」と教えてくれました。
「ふーん、そうなのか」と、そのあと1ドルショップでも 5セント!!!

....ってことは、Walmart、ショッパーズ、全部ですよね?
GAP や H&M などの、服もそうなのでしょうか??

これからはマイバッグ持参で歩いた方がいいみたいですね w

返信‐1 トロント大好き (トロント) 2009-06-02 10:14

そうなんですね~~知りませんでした。
今日行ったチャイナタウンのお店(スーパー)ではとりあえずとられませんでした。
これから買い物に行くときはマイバック私も持参しようと思います。
良い情報ありがとうございました。

返信‐2 (トロント) 2009-06-02 10:45

法律じゃないですよ…
エコ活動。

返信‐3 めり (トロント) 2009-06-02 11:38

ゴミ削減を目的とした市の条令(bylaw)によります。
全ての小売業者はバッグ1つあたりミニマム5セントをチャージしなくては
なりません。ノーチョイスです。
トロント市の条例なのでミササガとか行ったら、まだタダなのかと思います。

返信‐4 エコバッグ携帯しよう (トロント) 2009-06-02 21:43

Loblawsは結構前から一枚あたり5セント取ってますよ。
エコバッグ常に持ってろってことですね。

返信‐5 (トロント) 2009-06-02 23:04

返信2さん、他の方もおしゃっている通り、これはトロント市の法律で決められています。

スーパーだけじゃなくて、何処の小売業も当てはまるので
洋服やさんとか電気屋さんでも何処のお店でもトロント市内なら
プラスチックバックは最低5㌣かかります。

返信‐6 他市はいかがですか? (トロント) 2009-06-03 02:41

じゃぁ、
トロント市以外なら袋はタダでもらえるの?
リッチモンド、スカーボロ、マーカムなんてセーフ?
お買い物は郊外に、ってことでしょうか?

返信‐7 toronto (トロント) 2009-06-03 03:28

http://www.toronto.ca/garbage/packaging_reduction/5centbag_bylaw.htm

返信‐8 eco (トロント) 2009-06-03 04:37

>じゃぁ、
トロント市以外なら袋はタダでもらえるの?
リッチモンド、スカーボロ、マーカムなんてセーフ?
お買い物は郊外に、ってことでしょうか?

I am not sure if I really wanna go to Scarborough from downtown to save 5 cent... The one way ride for TTC ($2.75?) would pay 55 plastic bags...

返信‐9 スカボロ在住 (トロント) 2009-06-03 04:49

1998年の合併でスカボロもトロントの一部なんです~!!

返信‐10 メイヤー変えたい (トロント) 2009-06-03 05:54

エコバッグを使おうという原則には賛成だけど
この条例は穴だらけ…
5セントは小売業者に行く、エコバッグの売り上げも
小売業者に行く、これらのお金の使い道は小売業者の
判断にまかせる。
そもそも当初は、バッグ持参の客には10セント引くという
案だったのが、小売業者の反対にあって現在の案
(5セント加算)になったという。
文句言っても仕方ないけどちょっと頭にくる。

返信‐11 文句があるなら直接どうぞ (トロント) 2009-06-03 06:03

返信10さんほか、この条例に対して考えや文句がある方は直接、http://www.toronto.ca/ へ意見を伝えてください。この掲示板でつぶやいていても、住民の意見として反映されません。

返信‐12 環境のこと、考えてください (トロント) 2009-06-03 06:23

この条例は、小売業者の利益のために作られたわけじゃありません。
あくまで環境対策です。

5セント払いたくなければエコバッグ持参してください。
そうでもしないと、レジ袋は減らないでしょ。

返信‐13 ポケットバッグ (トロント) 2009-06-03 06:31

プラスチックバッグもエコバッグも使わずに自分のデイバッグを使うとか、私は以前はおしゃれな風呂敷を持って歩いていましたが、最近は旅行バッグ屋で買ったポータブルの折りたたむとポケットに入るバッグを持ち歩くようにしています。あれなら邪魔にならないしので手ぶらでも行けますから。

返信‐14 なんだかなー (トロント) 2009-06-03 06:57

うちはトロント近郊なんで、相変わらず買い物袋くれますが、
お店でビニール袋くれなくなったら、家庭でキッチンのゴミ箱、
バスルームのゴミ箱等、今までスーパーやお店の袋でまかなってた
けど、結局そのためにゴミ袋買わなきゃいけなくなりますよね。

返信‐15 Banana (トロント) 2009-06-03 08:15

>返信14さん

今回は「有料になった」という話ですし、
将来的にもビニール袋をくれなくなる、ということはないと思いますよ。


私は返信12さんに賛成ですね。
皆さんこの条例に関していろいろ意見はあるかもしれませんが、
5セントで(言っては悪いですけど、正直たった5セントで)
これだけ市民の認識が変わって、エコバックに持ち替えようとする動きが出るんですから
環境対策の一環としては間違っていないんではないでしょうか。

返信‐16 食の見直しも検討 (トロント) 2009-06-03 22:49

ちなみにどっかで流し読みした限りでは
店側がビニール袋を有料にする替わりに
何らかの無料持ち帰り方法を
提供する事が義務づけられたそうですよ。

つまり、フードセントなんかがずっとやっているような
使用済みのダンボール箱や、
リサイクルされた、またはしやすい、紙製の袋を
無料で提供するという事でしょう。

それが格好悪いとか、環境を配慮したい人は
自分でバッグを持ってくるように、という事ですね。

炉ブローがやっていた、ビニール袋のみの提供が
この条例によって違法になる事になりますね。

返信‐17 綺麗な街 (トロント) 2009-06-04 09:06

良いこと。どんどん環境対策やってほしいです。街が綺麗になる → 治安も良くなる。もともとカナダは治安の良い街なのですが、ゴミを削減することで一石二鳥以上の効果がありますね。

返信‐18 郊外組 (トロント) 2009-06-07 08:05

すみません、確認させていただきたいのですが、例えばイートンセンターなどの洋服屋さんで、服を買ったとしても、ビニール袋には5セントチャージされるということでしょうか?

私は郊外に住んでおり、今のところ、食料品店での5セントチャージはありますが、モールでの買い物では、そういったチャージはされませんでした。

今度トロントで買い物する時に、余分な袋を持っていくかどうか参考にしたいと思いますので、教えてください。よろしくお願いします。

返信‐19 5セントとられた (トロント) 2009-06-07 09:57

洋服買ってもビニール系の袋ならチャージされます
紙袋はまだされてないはずですが
ですので、イートンセンターもバッグ持ち込み率あがりましたよ

返信‐20 郊外組 (トロント) 2009-06-07 13:44

そうなんですか??

コートやジャケットなど大きいものを買うと大変ですね。靴なんかもそうですね、じゃあ。
昔買い物した時に入れてもらった袋を持っていったりするといいかもしれませんね。

ありがとうございました。

返信‐21 小公女 (トロント) 2009-06-08 00:34

おとといEatonのBody Shopで買い物したけど、フツーにただでビニールの袋に入れてもらいました。でも、他の方が言うように、服や靴を買うときも、トロント市内のモールに行くならマイバック持参のほうがよさそうですね

返信‐22 暇人1 (カルガリー) 2009-06-08 01:06

先日のニュースや新聞記事に、再利用可能な布製のショッピングバッグの衛生に関する調査の結果が公表されていました。多くのバッグから、雑菌、バクテリアやカビなどが検出されたそうです。中には排泄物から検出される菌などもふくまれていて、使ったオムツ等を入れたりしたものをそのままショッピングバッグとして使う人もいるということを示唆しているようです。

布製のマイバッグはこまめに洗濯することをお勧めします。