トロント掲示板 (家族・結婚) - No.16572

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

無痛分娩

無痛分娩 (トロント) 2009-06-01 09:38:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダでは無痛分娩が一般のようで、出産前後のケアもとても良いと聞きました。カナダで出産経験がある方、無痛分娩がどのような感じなのかなど出産体験を少し聞かせて下さい。

返信‐1 痛いの怖いですよね (トロント) 2009-06-02 09:35

出産経験者ではありませんが、2人のカナディアンの女性から
無痛分娩のエピソードを聞いたことがあるので参考になればと思い返信しました。

一人は初産の方。出産時に無痛分娩の注射をしたにもかかわらず、まったく効かず、
結局、自然分娩並みの痛みだった(彼女にとっては初産なのでもしかしたら少しは効いていたのかもしれませんが)と言っていました。

もう一人は、2人目出産の時、無痛分娩をナースにしつこいほどお願いしていたのに、
陣痛が始まって「早く注射を打って!」と頼んでも、「まだ大丈夫。」と言われ、
「結局注射を打ってもらえなかった、もがき苦しんだわ~!」と言っていました。
彼女は一人目出産の時も無痛分娩で、全く痛みを感じなかったそうで、だから2人目も
もちろん、無痛分娩にする、と言っていたのに^^;
なぜ注射を打ってもらえなかったのかは彼女も分からないと言っていました。

以上、参考になれば幸いです^^

返信‐2 (トロント) 2009-06-02 10:51

>出産前後のケアもとても良いと聞きました

出産前後のケアを望むなら日本です。
日本は高いけど至れり尽くせりですからね。

こっちは無料だから超音波検査も2回や3回しかないし、出産したらひどい時なら、その日に帰されるし。

返信‐3 2回とも。 (トロント) 2009-06-02 11:19

無痛分娩です。
たしか6センチくらい開いてからじゃないとうってもらえませんが、
そのときはもうすでに、陣痛の痛みがすごいので、
注射の痛みなんてまったく感じませんでした。

その後は、すご~く楽になって、少し鈍い痛みとともに、
いきんで~!というかんじでしたね。

たしか、出産後はなにもなければ24時間後に退院させられます。

返信‐4 JY (トロント) 2009-06-02 11:26

すみません無痛分娩とは関係ないんですが、先輩妊婦さんに是非教えて頂きたいことがあるので便乗させてください。。

カナダの国民保険に加入していなければ、妊娠の検査などは保険対象外ですべて有料になるのでしょうか?
そのときは、大体いくらくらいかかるかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

ワーホリでカナダに来たばかりなのに、妊娠の可能性が出てきました…。日本にいるときにはまったく気づいていませんでした。
検査薬だけでは100%ではないので、医者の診断ではっきりしてから帰国しようと思っています。

返信‐5 110 (トロント) 2009-06-02 11:35

全て有料です。

超音波は妊娠している週によって変わりますが、一番最初のは$130とかだったはずです。
それとドクターに見て貰うのに$50とか払ってた気が…
血の検査が$200とかした気がします。

あ、最初の診断だけなんですね。
それだと無料でしてくれるところがあるはずです。
名前を度忘れしました。
他の方が答えてくれるといいですね。

返信‐6 7年前 (トロント) 2009-06-05 08:12

以前、mid wife のオフィスは無料で診てくれましたが,,。

返信‐7 クリアブルー (トロント) 2009-06-06 02:17

>JYさん
最近の検査薬はかなり正確らしいですよ。
初期は安静にしていて下さいね。お体にお気をつけて。

返信‐8 JY (トロント) 2009-06-06 06:16

みなさん、ご親切に教えてくださって本当にありがとうございます!
mid wifeではワーホリの身分でも無料で診ていただけるんでしょうか… とりあえずいってみます。

温かいお言葉もありがとうございました。気持ちが不安定で沈んでいたのですが、前向きになれました。

返信‐9 エピさまさま (トロント) 2009-06-06 20:47

ダウンタウンにあるセントマイケルズ病院で無痛分娩で産みました。
私はやってもらって本当によかったと思ってますよー

家で陣痛で約24時間苦しんだ後、陣痛の間隔が縮んだのでようやく病院に行って、すぐに「エピお願いしまーーす!」って打ってもらったのが夜の11時頃。その後はちょっと痛かったら自分でボタンを押して薬をもっと流せばまた全然平気になります。いろんなチューブやら胎動をチェックする機械が体についていて寝返りができないのがつらいけど、その状態で翌日の夜6時まで頑張りました。長いけど、実は全然痛くなかったので、ただただお腹がすいて「早く産みたいー」って言っていただけでしたよ。

実際プッシュする時は薬を止めるのでちょっと痛みを感じるようになるけど、それも軽~い生理痛くらいで全然痛いわけでもないし、プッシュしたいっていう感覚?も分からないまま、看護婦さんに「はい、りきんでーー」と言われるままに力んで、これも痛いわけではなく、頭の血管きれるんじゃないかと思うくらい疲れただけでした。

上の方たちが言うように、病院に行くタイミングでエピできる時とできない時があるのでこれも赤ちゃん次第ですが、私はオススメしますよ!
安産だといいですねー お母さん、がんばって!!!