トロント掲示板 (留学) - No.16564

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

授業料の返金について質問です

トピ主 (トロント) 2009-05-31 12:59:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ESLではなく、Secondary Schoolという、カナディアン向け(?)の、日本で言う塾や予備校の様な位置づけの学校で起こった出来事です。

一度授業料を払ったのですが、自己都合により、授業開始前に他の学校に通うことになりました。
そして、授業料の返金を請求したのですが、
学校側は、
「誰か他に行く人を見つけないと授業料の返金はできない。」
と、言われました。

通常のESLの様に、留学エージェントと提携している学校に相談してみたのですが、こういったケースは聞いたことがないと言われたので、この掲示板にて知恵を授かろうと思い、投稿させて頂きました。

私の状況は以下の通りです。
・授業料+Registration feeを支払い済み(但し、Registration feeは返金不可の為、授業料のみの返金となる)
・支払いの際受け取った領収書所持
・一度も授業を受けていない

私自身、返金請求という交渉に長けていませんので、色々とアドバイス頂きたいです。
特に納得できないのが、キャンセルする代わりに他の生徒を紹介するという、このRentの様な制度です。

これはカナダ人の通う学校において、ごく普通の事なのでしょうか?
それとも、留学生だからといってカモられてるのでしょうか?

出来れば平和的解決方法を望みます。よろしくお願いします。

返信‐1 SUN (トロント) 2009-05-31 13:05

refund policyはないのですか?
そこにrefundのルールが全部書いていると思います。
大抵はスタート日の何日前なら何%返金可能とか書いてあると思います。

もしそのルール内のことをとぴぬしさんが主張しているなら、
「裁判所に持っていく」「警察に訴える」と言えばすぐでしょう。
ルール内なのに他の生徒の紹介などいろいろ言うのは留学生だからと
なめられている可能性も無きにしも非ずですよね。

もし問題なければ学校名を教えてもらえれば私のほうでも
Policyとか調べてあげれますよ。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2009-05-31 13:23

SUNさん、とても早い投稿ありがとうございます!

refund policyあるのですが、

All fees non-refundable.After first day of study,there is NO REFUND

上記の内容は、初日の授業を受けたら、返金は無し、との事ですよね。
さらに、代行人を探せ、とは記されてはおりません。

返信‐3 (トロント) 2009-05-31 14:09

セカンダリースクールならToronto District School Boardに相談してはいかがでしょうか?
もし無理なら弁護士に相談するのがいいと思います。
平和的解決方法を望まれるということですが、返金しないという相手に平和的も何もないと思います。
最初の相談は無料という弁護士さんが多いので、利用されてはいかがでしょうか?
アドバイスが貰えると思います。

返金されるといいですね。
頑張ってください。

返信‐4 SUN (トロント) 2009-05-31 14:40

そうですね。
初日の授業を受けたら返金無しということです。
返信2さんも言われていますがTDSBに問い合わせてみたらどうですか?
スクールボードは強いですよ。(私もこちらの公立高校で働いているので良く分かります。苦笑)

返信‐5 そうかも (トロント) 2009-05-31 22:17

All fees non-refundable.

これはいかなる費用も返金しません、という意味ですから、どうでしょうか。授業を受ける前であれば、他のクラスや翌年度に振り替えることができるとか、他の人にtransfer できるとかいうことだと思います。

返信‐6 トピ主 (トロント) 2009-06-01 01:09

皆さん、アドバイスありがとうございます!

スクールボードという存在すら知りませんでした。
早速問い合わせてみます!

そうかもさんの言う通りなのかもしれませんが、続けて

「After first day of study,there is NO REFUND」
初日の授業を受講したか否かが強調されているので、諦めないで頑張ってみます!

どうもありがとうございました!

返信‐7 RP (オタワ) 2009-06-01 01:43

すみません。ちょっと思ったのですが 

After first day of study, there is NO REFUND

という文言は初日の授業を受講したか否かではなく、授業開始日以降は
受講していなくても(いかなる場合も)返金いたしませんという意味だと思います。

たとえ学校を変更する予定だったからという理由があっても
学校側から見ればただ単にその日の授業をサボった・いかなかった人と
同じですよね。

CollegeやUniversityのrefud policyなども受講した否かではなく
明記された期日までにregister's officeまでにwithdrawの意思を
届け出るのが通常だと思いますので。

もちろんトピ主さんが学校側にrefundを請求した日が授業開始日前で
あったのなら上で私が述べたことは無視してくださって結構です。
ただ返信5の方がおっしゃってるようにAll fees non-refundableと
あるので授業料の返還自体は無理ですよね。

なのでトピ主さんが話をされた学校側の方は「他の方を探す」ならという
妥協案を提案してくれたのかもしれませんね。

いずれにせよもう一度学校側にrefund policyを確認されたほうが
宜しいかと思います。その上で、学校側の対応がおかしいと思うなら
他の方々が返信で提案されている手段で訴えるのがよいのではないかと思います。

返信‐8 RP (オタワ) 2009-06-01 03:30

返信7です。

補足なのですが、私が上記で

All fees non-refundableとあるので授業料の返還自体は無理ですよね。

と述べたのは、あくまでトピ主さんが記載された文言である

All fees non-refundable.After first day of study,there is NO REFUND

をそのまま解釈したもので、上記の二つの文の前後ないし間に他の文言が
記載されているのであればまた意味が変わってくる可能性もある旨
ご理解いただければと思います。

いずれにせよトピ主さんが現時点で解釈されている学校のrefund policyと
学校側が意図するrefund policyを一度すり合わせることが重要ではないかと
個人的には思いますので、まずは今一度学校とお話されてみてはいかがでしょうか?

長くなりましたが頑張ってくださいね。

返信‐9 ふ~ん (トロント) 2009-06-01 07:25

こちらで、Secondary School と言ったら普通 Gr9 から Gr12 までの高校を意味します。
それをもってほかの方は、School Board に問い合わせたら?とおっしゃっているのだと
思うのですが、、。トピ主さんがおっしゃっているのが、具体的にどういう学校なのか
よくわからないのですが、Adult Schoolでしょうか? 

返信‐10 トピ主 (トロント) 2009-06-01 11:56

RPさん、返信ありがとうございます。

英語に詳しい知人にも相談しましたが、理解しにくい、と言われました。
やはり直接学長さんとお話してみないことには進展はなさそうです。

頑張って取り戻します! ありがとうございます!

返信‐11 トピ主 (トロント) 2009-06-01 12:07

ふ~んさん、返信ありがとうございます。

ふ~んさんのお察しの通り、Gr9~Gr12までの高校です。

夜間は20代の人も通うという学校があるとは耳にしましたが、私の挙げている学校は昼間の学校だったと思います。
主に10代の学生が居ると聞きました。

実際に学校に通ってないので、私も内情は詳しくないのです。
プライベートスクールとはいえ、Webも無い程なので小さい学校だと思います。