カルガリー掲示板 (家族・結婚) - No.16562

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 家族・結婚

離婚弁護士

Lisa (カルガリー) 2009-05-31 12:09:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カルガリー在住の方に質問させて下さい。

結婚して2年になりますが、現在離婚を考えています。
そこで、信頼のおけるCalgaryの弁護士さんを探しています。色々、インターネット等で、調べているのですが、実際に弁護士さんを使った方からの情報を教えていただければと思い投稿させて頂きました。

私達にはまだ子供もおりません、離婚の理由は夫の浮気が原因です。二人とも仕事を持っており、私自信も仕事が忙しくなかなか夫と一緒の休日を取る事が出来ない為自分にも責任が有ると思い、1回目、二回目と浮気をした時は話し合いをして来ましたが、どうも女癖の悪さは直らないようです。今回は仕事の出張と言って実際は女性と2人で旅行、帰ってきてから夫に聞いてみると、『何にも無かった』と言いますが流石に私に嘘を言ってまで出かけて何も無かったとは信じられず。その後も女性の影があり、もう夫の事を考えるのも疲れました。離婚を旦那に切り出すと、『離婚はしない、離婚して欲しかったら費用は全てお前もち』と言われました。自分が夫のスポンサーになっているので費用を出すのは構わないのですが、出来れば信頼の有る弁護士さんに離婚手続きをお願いしたいと思っています。

お手数ですが、情報を頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

返信‐1 未婚女子 (トロント) 2009-05-31 17:09

ごめんなさい、トピ主さんの質問に対する回答ではないんですが・・

ずいぶんひどい旦那様ですね?
結婚前のお付き合いの段階でこういう兆候は見られなかったのですか?

ご存知かもしれませんが、カナダでは離婚の理由が何であっても財産折半と聞いたことあります。
ただ日本人同士だと日本式に慰謝料を払う場合が多いとか???
すみません、私自身未婚なので又聞きで確証がないですが。

旦那様は日本人ですか?

トピ主さんがスポンサーというのは??
旦那様も働いてるんですよね?

弁護士を頼るのはお金の問題だけではないのでしょうが、
全くトピ主さんに原因がないのなら、
やはり日本人としてトピ主さんに有利に事がすすめばいいなと思います。

お仕事しながら離婚準備大変でしょうが、頑張ってください。

返信‐2 (トロント) 2009-05-31 22:26

>カナダでは離婚の理由が何であっても財産折半と聞いたことあります。

結婚してまだ2年なら折半ではないです。

返信‐3 未婚女子 (トロント) 2009-05-31 22:44

そうなんですか、失礼しました。

何年から折半になるんですか?

また、私が聞いたようにいかなる理由であれ折半になるんでしょうか???

返信‐4 (トロント) 2009-05-31 23:15

基本的に5年未満は折半でなくてもOKです。
そうです。いかなる理由でも折半です。
旦那さんの浮気が原因でもです。
こちらの考えは「喧嘩両成敗」なんですよね。
なので結婚するなら、お金を持っている人を見つけましょうね~。

返信‐5 一般的に (エドモントン) 2009-06-01 08:46

弁護士費用$100-400/h 書類コピー代などその他もろもろ弁護士は一週間使っただけでも6000ドル近く掛かります。ダンナさんからお金をいくらかもらえるようになっても弁護士費用で$25000近くかかるケースもあります。またダンナさんは彼の弁護士を雇うべきで、あなたはご自分の弁護士のみ払うべきです。

弁護士は雇わずお二人で話し合うか、友人や両親を介して話を進めたほうがお得です。そしてダンナさんとseparate agreement(どの家具を誰が引き取るか等が書かれたagreement)を結び、この段階で1回だけ弁護士にカウンセリングとして持ち込みフェアかどうかを聞けば費用の面で損をすることはないと思います。

family lawを扱う弁護士にとって、離婚は相談されればされるだけお金が入ってくるのでできるだけ使用は避けるべきです。

感情的になりやすい事項ですつらいかもしれませんが、がんばってください!