トロント掲示板 (生活) - No.16549

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

自炊シェアで月いくらかかってますか?

PEPSI (トロント) 2009-05-29 15:12:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

8か月ずっとHSで食費コミ800ドルでした。
ダウンタウンにかなり近かった+家がきれい+英語環境ということでずっと家を変えなかったのですがシェアルームで自炊したら少しは節約になるのでは?と思っています。

実際にシェアルーム(もしくはHSで食事なし)で自炊されている方、月々いくらかかってますか?

私の予測だと家賃500前後+食費200~300ドルくらいなのではと思っていますが・・・・

回答お待ちしてます!

それからきれいな家って探すのは大変ですか??
話を聞いていると、中には汚い家があるようで…;

返信‐1 りほ (トロント) 2009-05-29 17:12

私は現在一人暮らしで、毎月家計簿を付けています。カナダに来た1年はホームステイをしていました。

自炊とテイクアウトが主で、外食はたまにするくらいです。食費は毎月250~300ドルです。

ホームステイより安く抑えるにはやはり家賃(+電気・ケーブル代)次第ですね。

後はランドリーにお金がかかります。もしコンドなど、部屋にランドリー設備がある場合はお金はかからない場合が多いです。私は節約のために、洗濯機だけを利用し、乾燥機は使わず部屋に干しています。

返信‐2 困窮者 (トロント) 2009-05-29 19:04

ワーホリで来て3ケ月間はHS(3食込み)で月に850ドルでした。
お部屋も広くきれいでホストファミリーも大変素敵な人たちでした。
(洗濯機やPC、電話、テレビなど使用料は850ドルにすべて込み)
でも仕事が見つからず予算も限られていたので、後ろ髪を引かれる思いでHSをやめ自炊することにしたのです。
ところが節約しているつもりでも食費以外にどうしてもお付き合いなどの外食出費や諸々の雑費などがあり、部屋代は475ドルですが、食費と雑費で結局400ドル以上かかるので結局はHSの方がわたしには自炊の手間がはぶけしかも経済的だということが分かりました。
又元のHSに戻ろうかと思いますが、現在満室状態なので空きを待つか他のHSを探そうか迷っています。

自炊生活は経済的でプライバシーや自由があっていいかなと思いましたが、私の場合は仕事が見つかるまでHSの方が良いように思います。

返信‐3 満足してます (トロント) 2009-05-29 22:52

今ダウンタウンでシェアしていますが毎月家賃が$525+食費$100ぐらいです
私は夕食をほとんどとらないのであまり食費は参考にならないと思いますが、どこで買うかにもよると思います。家がコリアン+チャイナタウンに近いので野菜果物系はかなり安くすみます

ダウンタウンにももっと安い場所があると思いますが、できるだけ訪問してから決めた方がいいと思いますよ
私は今の家はオーナーがいい人+きれい+場所が学校に近いのでほとんど即決しましたが、質問したときにオーナーの返答が不明瞭なときはやめた方がいいかと思います(あと、あまり時間をかけて部屋をみせてくれないとか)
向こうも都合の悪いことは話しませんから、あとあと問題がでてくるかもしれません
何でも話せる人の方がいいと思います

返信‐4 シェア最高! (トロント) 2009-05-29 23:18

私は家賃月$400、食費$100くらいです!
食品、消耗品等の買い物はすべてルームメイトと割り勘でやっているので、安くついてます!
こっちの食品は大きくて、一人で使うには難しかったりするのもあって、友達とシェアっていうのはそういった面でも助かります!
やっぱり自炊が一番安上がりですね☆

返信‐5 YA (バンクーバー) 2009-05-30 05:24

食費$100はテイクアウト・外食込みじゃないですよね?それとも外食はしないのでしょうか?
私には$100はかなりきついですね。たまにお寿司とか食べたくなるので。

返信‐6 気付けば4年 (トロント) 2009-05-30 13:49

5さんと同じく自炊100ドルはきついです。

外食もするので月300ドルぐらいだと思います。

ホームステイは昔してましたが、友達と遊ぶときなど夕食を外でとるとHSのご飯が食べられないので、それがもったいなくてやめました。

夕飯の時間に帰らなければならないのもストレスがたまってしまって。

その人の生活次第で自炊もHSもいい点があると思いますよ。

返信‐7 KO (トロント) 2009-05-30 13:56

例え食事付のHSでも、時々友達と外食はするでしょうし、自分が食べたいもの(私の場合はスナック・カップヌードルなど)は自分で買うので、その分余分に食費がかかりますよね。

返信‐8 満足してます (トロント) 2009-05-31 00:46

返信3です

月々食費$100というのはもちろん外食を抜いた計算です
私は一人で外食&テイクアウトはしないので外食は全て遊興費に勘定してます
全くの別枠ということで。
これがなければかなり出費も減らせると思いますが友人との付き合い全て却下するわけにもいきませんし、それをふくめたら大体$200〜300ぐらいだと思います

急に外で食事をすることになったみたいなときに自炊で良かったと思いますね、気兼ねいりませんし