トロント掲示板 (留学) - No.16544

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

コチラの大学の条件付入学について

29 (トロント) 2009-05-29 10:44:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

以前仲良くしてもらっていたトロントの大学生さんからメールで
多少入学条件に足りていなくても学部によっては入学後ESLコースを取るなどの
条件付で許可が出ると聞きました。
(今はもう連絡を取っておらず聞けません。)

実際にそういう方もしくは聞いたことがある方いらっしゃいますか?
もし可能でしたら、入学条件がどのくらいで、ご自身の成績がどうだったのかを
教えていただけませんか。
差し支えない程度で結構です。

返信‐1 院生 (トロント) 2009-05-30 07:37

レスがつかないようなので。
条件付き入学には2つほど心当たりがあります

一つが大学入学と学部入学の条件の違いです
学部入学のレベルはその学部次第で大学入学と同レベルもしくは若干高いところもあります。
たとえば私のいっていた大学では、大学入学がTOEFL550,学部が550だったり(ほとんどの理系)580だったり600だったりしました(建築、ビジネス系、ジャーナリズム等)
もしトピ主さんがTOEFL600が条件のビジネス系に進みたいのに、TOEFL580しかなかったらビジネス系の授業はとれません。ですが入学条件は満たしているので他の科目ならとることができるというわけです。この場合入学して授業をとりながらTOEFLをうけなくてはいけません

もうひとつはスコアが大学入学そのものを満たしてはいないときです
たぶんトピ主さんが知りたいのはこっちだと思いますが、
上のように大学入学が550必須なのに530しかなかったとしましょう。
私の大学ではそのような生徒にノンネイティブ用の英語クラスを2つとることで入学を許可していました。ただ、それもあまりに低いと問題なのでTOEFL525以上となっていましたが

ちなみにこれは友人から聞いたことですし、入学条件は大学ごとに違いますので各大学のinternational student officeに問い合わせてみることをお勧めします

返信‐2 k (日本) 2009-05-30 17:19

トロントではないですが、アメリカで5年前当時大学院入学条件580(CBT237)のところ570(CBT230)で付属のESLで2科目ぐらい余分に大学院の単位と併用してとって入学できました。
 他の大学でも付属学校である程度の成績を残せれば、TOEFLの点が足りなくても入学できるところはあると思いますが、基本的にTOEFL(CBT225)はないと入ってもついていけないと思います。

返信‐3 だめでした (トロント) 2009-05-31 07:29

カナダのとある大学の大学院に、580点のところ568点(だったかな?)で願書を出したところ、
いつまでたっても返事が来なかったので、電話で問い合わせたら、
Requirement が足りないので審査できないでいる言われました。
何が足りないのか聞くとTOEFLといわれ、条件をみたす点数を送らない限り、
審査はできないとのことでした。