カナダ掲示板 (生活) - No.16539

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

お掃除ロボット、使ったことある方いますか?

千佳 (カルガリー) 2009-05-29 06:40:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近、お掃除ロボット(自動お掃除機)の購入を検討しています。実際に使った事ある方、感想を教えていただけますか?
きちんとしたお掃除は、掃除機を使って自分でする予定なのですが仕事で毎日掃除をできずにいます。でも、犬がいるのでせめて犬の毛だけでも、毎日きれいに出来たらと思っています。

感想とお勧めメーカーなどありましたら教えてください。

返信‐1 こぱんだ (トロント) 2009-05-29 07:14

以前、旦那の両親が2台Roombaを購入したようですが、結局今はベースメントに眠っています。
丸型のものだったので、隅のほうまで掃除するのは無理だったようです。
実用性に優れているかと聞かれたら、私ならNOと答えますね。。。
きちんとしたお掃除はご自分でされるようなら、こういうRobotを使ってもいいかもしれませんが。。。。

返信‐2 新しもの好き (トロント) 2009-05-29 09:16

カーペットについた犬の毛はなかなか取れません。
我が家でもベースメントにかたずけてあるロボット掃除機は埃をかぶっています。
無駄な買い物だったと後悔しています。

返信‐3 気持ち、よく分かる (トロント) 2009-05-29 10:02

購入を検討し、これは駄目だとあきらめました。ロボット掃除機はロボットではありません。壁や天井をすいすいと走る、けれど直角に曲がれないおもちゃのリモコンカーレベルです。

全てが壁面収納か壁掛け式で、部屋にはせいぜいダイニングテーブル、椅子、テーブルやカウチがあるだけの、床板のおうちにしか向かないと思います。

返信‐4 ルンバ (トロント) 2009-05-29 22:43

私は買ってよかったですよ。
オンにしてほっておけば、掃除してくれるし、その間他の用事もできるので。
たまに自分で掃除機をかけるなら、普段は簡単にロボットにお任せで十分だと思いました。
ペットの毛専用のルンバもあったと思います。

返信‐5 千佳 (カルガリー) 2009-05-29 23:15

返答をくださった皆さん

本当にありがとうございました。
色々な意見があって大変役に立ちました。

家の掃除機はセントラルバキュームなのですが、重く、移動が結構大変なのです。なので、平日はつい面倒くさくて掃除が出来ません。ちょっとした時にササッとお掃除が出来れば、と思ってルンバの購入を検討していました。床は殆どがフローリングでちょこっとラグがある程度です。ラグのあたりは、やはり週末のお掃除が必要だろうな、とは思っていました。

皆さんのご意見を参考に、ルンバかワイヤレスの軽い掃除機かどちらかで最終的に検討していきたいと思います。

今後も何かありましたら書き込みしたいただければ嬉しいです。

返信‐6 私も欲しかった (トロント) 2009-05-30 02:07

トピ主さん

このトピックは私にもとても参考になりました。
私の家もセントラルバキュームなので、ちょっとした時には面倒なんですよね。
私には幼い子ども達がいるので、ハンディバキュームを買いました。
キッチンに置いて、いつでも簡単に使えるし、便利ですよ。
夫もこれはすごい発明だ!って感動ものでした。