トロント掲示板 (生活) - No.16536

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ファミリードクターとは?

Rainy (トロント) 2009-05-28 23:57:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらへ引越してきたばかりのものです。

ファミリードクターを決める必要が有るようなのですが、
健康状態に何も問題ないときでも一度医師にアポイントメントを取り
カルテなりアカウントなりを作っておくべきなのでしょうか?
緊急時にファミリードクターが決まっていないと、何か不具合がありますか?

子供のドクターは、ファミリードクターではなく小児科医とすることは
可能なのでしょうか?それとも小児科医とは専門医になるのですか?

ご存知の方、是非教えてください。宜しくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2009-05-29 01:07

http://greenpage.ca/greenpages/content.asp?CategoryNo=10&ItemNo=1

困ったことがあれば、http://jss.ca/

返信‐2 1 (トロント) 2009-05-29 01:34

ファミリードクターは2年待ちな所もあります。
お子さんがいらっしゃるのでしたら、ご自宅の近くにあるファミリードクターに片っ端から電話を入れて新しい患者を受け入れているか聞いた方がいいですよ。

返信‐3 Rainy (トロント) 2009-05-29 02:20

有難うございました、早速色々と調べてみます。

返信‐4 N (トロント) 2009-05-29 02:20

トロントで自分にあったファミリードクターを見つけるのは
結構難しいです。
1さんが言われていることは本当です。
日本語を話されるファミリードクターは
場所によっては新しい患者様を受け付けなくなっていますし、
トロント全体が医師不足でファミリードクターを持っていない
人もたくさんいらっしゃいます。

もしご自身やパートナーの方の会社の人事課などで
紹介してもらえる医師がいたら、とりあえずはそちらに
登録するなり、友人の方に紹介してもらうのが一番いいと思います。
あとWebなどでも検索できると思いますが
意外と当てにできないので紹介が一番かと思います。

私もファミリードクターがいますが
予約して1週間以上待たないといけないので
緊急の場合は近所のWalk inに通っています。

いいファミリードクターに見てもらえるといいですね。

返信‐5 Rainy (トロント) 2009-05-29 02:21

2年ですか??これはのんびりしている場合では無いですね。
頑張って探してみます。

返信‐6 Rainy (トロント) 2009-05-29 02:23

そうなんですね、細かな説明を有難うございました。
Walk inはファミリードクターが居なくても診てもらえるのでしょうか?

医療が必要なときに望む形で受けられないのは、生活するに当たって
とても不安です。何事も前もっての対応が大切なようですね。
カナダのことなにもわからないので、本当に不安です。
また色々と相談させてください。

返信‐7 HP (トロント) 2009-05-29 02:43

http://www.cpso.on.ca/
The College of Physician and Surgeons of Ontario
州内の開業医はすべてここに登録されています。

上のホームページで医師の検索ができます。「話せる言語」とか「新規患者を受け付けているかどうか」などの条件で検索できるので、ここで探してみてください。

Walk-inはファミリードクターなしでも診てもらえますが、待ち時間が長い場合が多いです。
ファミリードクターは、大抵は予約する必要があるので待たなくて済みます(待たされることもありますが)。
ですから急患の場合はウォークインや病院のエマージェンシー、それ以外はファミリードクターと使いわけることもできます。
また専門医(皮膚科とか婦人科とか)が必要な場合もまずファミリードクターに診てもらって、そこで専門医を紹介してもらう必要があります。

返信‐8 健康第一 (トロント) 2009-05-29 02:44

そうですね。日本のようにすぐに専門医に診てもらえないので、私もカナダではおちおち病気になれないなと感じています。ファミリードクターに診てもらうにも予約がいるし、そこからスペシャリストを紹介してもらっても、何週間も待つことがほとんどです。

どうしようもない緊急の時は、待たされるかもしれませんがERに行くのがベストです。緊急ではないけど、ファミリードクターの予約を待っていられない時は近くのウォークインクリニックに行きます。ファミリードクターがいない人もそこでなら予約なしで診てもらえます。

私もやっと見つかったファミリードクターが家から遠いので、具合が悪い時にはそこまで行く元気が無く、定期健診ぐらいでしか利用しません。

カナダでの生活に支障を感じたことはないですが、医療体制は日本のほうが慣れていて良いなあと思います。

返信‐9 N (トロント) 2009-05-29 03:27

ほかの方が言われているとおり
ファミリードクターが専門医を紹介してもらうのですが
私は血糖値が高いのと、ホルモン異常が見つかり
それを見てもらうのに4ヶ月待ちでした。
それなのでどこか悪いことがなくても
定期健診は半年に1度はファミリードクターに行っています。

トピずれですが
私の友人の方は運動をしていて足を複雑骨折したのですが、
そのために手術が1年待ち。
しかしそれを待っていたら筋肉が硬くなってしまい大変とのことで
結局その方はアメリカの友人の紹介でアメリカで手術をしたそうです。
(幸いだんな様がアメリカの会社に勤め、保険をかけていたそうで…)

カナダは医療が無料だといいますが、
いろいろな意味で自分の体は自分で守るくらいの気持ち出ないと
日本のように気軽に病院にいけないので
(いけますが、待つ時間が長い…)
ちょっと老後が心配です。

返信‐10 がんばって (トロント) 2009-05-29 05:46

我が家も来て間もないころに、子供が高熱を出しました。
週末でウォークインもやって無かった時に、夜中にsick kidsに駆け込みました。

1時間くらいで診てもらえましたが、こればかりは時の運のようです。

そのあとにファミリードクターが決まったので一安心でしたが、、、
我が家のファミリードクターはチーム制なので、緊急で診てもらえない時に他の先生でも対応してくれるのでとてもありがたいです。

早くファミリードクターが見つかるといいですね。

返信‐11 マザーオブ3 (トロント) 2009-05-29 06:51

もし、引越しが当分ないのなら住んでいる地区のコミュニティヘルスセンターはどうですか?
私は移民してきて10年近くなりますが幸い引越ししたところも以前と同じ地区内だったので同じセンターでずっとお世話になっています。

いつも子供の病気や怪我でお世話になることが多いので電話すると「空きがないけど合間にちょっと診てもらうからすぐ連れてきて少し待つだろうけどいい?」ってすぐ受けてくれます。

トロントならクリニックが終わった時間後子供を見てくれるクリニックもありますよ。
チルドレンアフターアワークリニック(すみません英語で検索してください)

いいファミリードクターが見つかるといいですね。

返信‐12 (トロント) 2009-05-29 07:01

低収入の方のお子さんなら、Toronto Public Healthで医療も歯のチェック・治療も観て貰えます。
収入がある方は、暫くはWalk inでお世話になって、ゆっくり自分に合ったお医者さんを探されるので
大丈夫かと思います。

婦人科系の病気や妊娠の場合は、BAY Centre for birth control
(416)351-3700で予約を取れば誰でも観て貰えます。
私の友人は、此処でファミリードクターを紹介してもらっていました。
一度、チェック・アップがてらに行って、
ファミリードクターが居ない旨を伝え相談してみては如何ですか?

あまり心配されなくて大丈夫だと思いますよ。

返信‐13 ERも選ばないと (トロント) 2009-05-29 07:17

目安になるかどうかは微妙ですが

旦那君のホームドクターは過去にERで働かれていてそれから開業したようです。
専門分野での経験ありで開業されている医師が多いのではないかと思いますので
空きのドクターであれば専門は何なのか尋ねてみるのもいいかと思います。

ERにたまにインターンが居て、縫うような怪我で行ったときたまたまその人で
縫い方がへたくそ且つ通常ではありえない縫い方をしていて上記のホームドクターに抜糸を頼んだら
間違えている!と指摘され、治りが遅かったことがあります。
もちろん、インターンなので他の意志が立ち会ったのですが縫い方が間違っていると指摘していません。

病院・医師は選ばないとダメですよ。

返信‐14 Rainy (トロント) 2009-05-29 07:58

ひゃぁ~!!!たくさんのレスに嬉しいやら驚くやらです!!

皆さんのアドバイスを拝見していて、ん~大変そうだなぁというのが
感想です。日本の感覚とは違うと聞いてはいましたが、本当に大変そうですね。

病院というのは、大抵急なときに必要となりますよね。
それが簡単に診てもらえないっていうのは、大きな問題ですね。

郷に入ればなんとやらですが、慣れるには努力が不可欠の様に感じられました。
細かなアドバイス、本当に有難うございました。