カルガリー掲示板 (フリー) - No.16526

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー フリー

meditation(座禅)

座禅 (カルガリー) 2009-05-28 08:02:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダでMeditation(座禅)の経験がある方いらっしゃったらどうだったか教えていただけないでしょうか?

日本では1度経験があるのですがカナダではありません。
どなたかいかれたことのある方どんなことでもかまいませんので教えてください。

返信‐1 足しびれ (トロント) 2009-05-28 10:54

トピ主さんが求めていらっしゃるのが日系の仏教寺院でしたら、私の情報は役に立たないかもしれませんが、参考までに。
同じ仏教でも、日本仏教以外のものもカナダには数多くあり、異なるスタイルを持っています。

私はトロントで週に一度、韓国系の寺へ行き、Meditation Serviceに参加しています。
日本での経験はないので違いは分かりませんが、その寺では、各自が好きなように座布団の上にあぐらを組み、瞑想します。時間は30分程度でしょうか。
割と自由なスタイルの寺なのだと思いますが、瞑想中に目は開いても閉じても各自のスタイルで。とのことでした。
アジア系よりも白人の方が多く、彼らの中には宗教そのものよりも東洋の文化や建物に興味がある人たちもいます。
おそらく、Yogaなどのイメージで、Meditationをトレーニングの一種ととらえているかもしれません。
その後chantや英語のお経のようなものを、韓国人モンクの後に習い、復唱していきます。
最後に質疑応答を行い、Serviceは終わりです。

同じ寺にいる友人の話では、チベット仏教の寺院に見学に行ったときは、4時間に渡る厳格なServiceだったと言っていました。
やはり内容は宗派や国によって大きく異なるようです。

返信‐2 座禅 (カルガリー) 2009-05-28 12:12

足しびれさん
早速の返信ありがとうございます。
私が求めているのはまさに足しびれさんがいかれたような所を求めています。
シリアスなものではなく気軽に行けるようなところを探しています。

日本で1度座禅をしたときにとてもよかったのでこちらでもできたらなと思っています。
ウェブサイトでいろいろ見たのですが実際にいかれた方の意見が聞きたくて投稿しました。

4時間のServiceはすごいですね。
ちょっと耐えられそうにありません。

引き続き他の方の意見もお待ちしております。