カナダ掲示板 (金融・税金) - No.16524

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

ABMでのデポジットの際、入力金額を間違えました…。

2千円CAD (トロント) 2009-05-28 06:58:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日ATMでデポジット(キャッシュ$20×6)したのですが、
間違えて$60と入力し預金してしまいました…。(千円札×6の感覚がまだ残っているようです…。)

インターネットの入力フォームで問合せして、回答待ちの状態なんですが
こういう場合どうすれば対処すればいいのでしょうか?
FAQを一通り見てみましたが該当する項目も無いようです。

日本のように機械が正確な金額を計算してくれる訳ではないので
間違えて入力してしまう人も結構いますよね???(ペイチェックだと金額が細かかったりするし)

多く入力する分にはまだしも、少なく入力してしまったので不安…。(´Д`)
体験談を聞かせて貰えるとありがたいです。

返信‐1 きこ (トロント) 2009-05-28 07:09

私も何度も入力し間違えたことがあります。後日、銀行から手紙で知らせてくれます。口座には、$60デポジットの後に、$60Adjustmentとして、明記してくれると思います。

返信‐2 え~キャッシュ? (トロント) 2009-05-28 11:20

余談ですが、キャッシュはATMでは入金しないほうがいいですよ。
減ってることがあるそうです。

返信‐3 50ドル (トロント) 2009-05-28 20:54

私も500ドルを間違えて50ドルと入力したことあります。
私もすぐに電話して訂正してもらいましたが、ほっておいても、後日訂正してくれますよ。
良くあることだと思います。

返信‐4 2千円CAD (トロント) 2009-05-29 03:12

>>返信1-3 さん

WEBでの回答が来なかったので電話で問い合わせました。
いろいろと本人確認された後、
「封筒の中身を確認した後、自動的に入金します」
みたいな事を言われました。

今日、Transaction historyを確認してみたら
電話をした日付で「ADJUSTMENT  $60.00」が追加されていました。

急いでる時とか焦っている時は間違えてしまう様です・・・。
回答ありがとうございました。<(_ _)>

返信‐5 リリ (トロント) 2009-05-29 08:50

そんなトピ主さん、タイトルも間違っていて失礼ながらかわいいです。

返信‐6 え? (トロント) 2009-05-29 09:01


すみません、どこが間違いなんでしょうか?

返信‐7 (トロント) 2009-05-29 09:10

ABM

返信‐8 (トロント) 2009-05-29 09:44

カナダではABM。

返信‐9 間違いじゃないよ (トロント) 2009-05-30 01:31

上の方がおっしゃってるように、カナダではABM(Automated Banking Machine)と呼ばれています。
間違いではありません。

返信‐10 (トロント) 2009-05-30 02:10

カナダ人の夫に聞いたらABMなんて聞いたことないと言っております。

返信‐11 固定観念。 (トロント) 2009-05-30 02:45

各行によって呼び方が違うみたいです。。
暇もあり気になったので銀行のサイトをちょっと見てみました。
BMOはAutomated Banking Machine(ABM)としていますね。
TDは(Green machine)ABMという呼び方をしているみたいですね。
RBCはATMと呼んでいるようです。
PCはBank machineと呼んでいるようです。
トピ主さんもスレタイではABMと書かれていますが
書き込みの中ではATMと書かれていますし。
どちらも間違ってはいないようですよ。
自分の常識が全ての常識ではないですからね。。。

返信‐12 おーこわっ (トロント) 2009-05-30 02:48

>返信5

この人性格悪そう、なんでこんなこと書き込む必要があったんだろう?

返信‐13 現役銀行員 (トロント) 2009-05-30 03:27

>カナダ人の夫に聞いたらABMなんて聞いたことないと言っております。

http://www4.bmo.com/bmo/tools/ABMLocator/step1

上のリンクをあなたのカナダ人の夫に教えてあげてください。
カナダ人が言ったことならなんでも正しい、と思い込まない方がいいと思います。

返信‐14 ABMATM (バンクーバー) 2009-05-30 15:52

カナダではABMと言うと言ってる方もいるけど、ABMもATMもどっちも使うよ。


カナダ人の夫が使ったことないってマジで不思議です。普通の人は知ってると思うけど。。それかFinancial系に本当に関わらないような方なのでしょうか??教えてあげたほうがいいよ。

返信‐15 大丈夫 (カルガリー) 2009-05-30 16:11

ATMから入金した場合、後からそれをチェックする専門の会社みたいなのがあって、そこの人達がWチェックして封筒に金額とサインを記載してから口座にお金が入るみたいですよ。だから、5日間のビジネスデーのホールドがあるようです。

私も以前、BMOで間違えて入金してしまって、窓口に聞きに言ったらそう言われました。その時の封筒のコピーももらいました。確かに、封筒には金額とサインが記載されてました。機械でやった方が正確で早いのにな~とつくづく思いましたが…。