カルガリー掲示板 (生活) - No.16522

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

仕事の悩み

くま (カルガリー) 2009-05-28 03:25:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は今、ウェイトレスの仕事をしています。日系レストランじゃないので、同僚はカナダ人と移民です。
フィリピーノが女ボスで、あと、フィリピン移民が数人、カナダ人数人と私でまわしています。私はショートシフトのため、3人でまわすところ、2人はフルタイム1人は私(ショートシフト)という組み合わせになります。
ゴシップはもちろん多い職場です。いろいろ質問されて、それを別の同僚ねえねえ、あの人日本人なんだって、ああでこうで・・。噂話していたのを聞きました。私が裏に入ると、みんなで私のこと話していたのかしら?という空気で、しーんとしたり。
女性なのでゴシップは仕方ないにしても、私はそういうのが苦手で、入っていけそうもありません。雑談も必要かと思いますが、日本人以外の人とそこまで盛り上がれない自分もいます。shyだと思ってるでしょうけど、なにもHold Backしてることはないし、言いたいことは言えます。ただ、話題がない?というか。
こういう状態で働き始めることが多いので、今まで1週間くらいで辞めたりを繰り返し、やめ癖がついてしまっています。新人が何人かいるとかなら,もうちょっとやりやすいかもしれませんが。
皆さんは新人で入ったとき、どのようにまわりとあわせていってるのでしょうか。
シフトがきついとか、仕事の内容が忙しいというのは私は気にならないのですが、人間関係は人一倍、気にしてしまってるように思います。
いつもこれが原因で辞めています。ここはカナダ。日本人と働くことは不可能に近いし。情けないです。
こんな私にカツを入れてください。

返信‐1 TO (トロント) 2009-05-28 04:15

みーんな何処かで誰かに何か言われているんですよ。全く話のねたにならないのも寂しい物でしょ。次に新人が現われればまた状況も変わるだろうし。

ゴシップが苦手なら他の話を振ってみれば良いのではないですか。

返信‐2 がんばれ! (トロント) 2009-05-28 04:24

お気持ちお察しします。私も日本にいた時、似たような状況で(派遣で働いていて、結構女性の多い職場を転々とした経験があるので)やめ癖ついてました。(まあ、1年周期でしたが)ただ、今いえるのは。やめると言うことが物事の解決にはならない、と言うことです。
結局職場が変わっても、自分が変わらない限り同じ状況が回ってきます。
話題がない?じゃあ作りましょう。何でもいいんです。
みんなが何気ない雑談してたら、割り込んでいきましょう。
自分のうわさ?はっきり何か話されてた、と聞こえるまでは、無視しましょう。聞こえてきたら、反論しましょう。
何事もポジティブに、能天気、おまえあほか?と思われるくらい、ポジティブに。
私は聞こえてきた何気ない雑段に対して、軽く質問してみたり、昨日自分に起こったことなど
くだらないと思っても話してみたり、テレビのこと、同僚がはいてた靴が'いいなと思ったら、それ、いいね、どこで買ったの?
とか、そんなことから話題づくりしてます。
また、休みの日に退屈なんだけど、何かいいアイデアある?とか。
ゴシップも引くより、飛び込めです。
ただ、他の同僚のことだったりしたら、意見は避けましょう。とばっちりはごめんですよね。
新入りなのにそういう意見まで言うと、スケープゴートになる可能性があります。

せめて1ヶ月くらいがんばってみましょうよ。1週間じゃ見えないいいこと見えてくると思います。

がんばってくださいね。

返信‐3 アンナ (カルガリー) 2009-05-29 11:41

私も同僚はカナダ人と移民です。
女性が多い職場で、特に私の部署は女性のみ。
もうすぐ働き始めて2年になりますが、実は始めてから2週間くらいで辞めたくなりました。
理由は同僚から受けた侮辱です。
カナダ人の友人に話したところ「訴える事も出来るくらいひどいわ。」と言われました。

ただ、思いとどまったのは「職場は仕事をする所。友達を作る場所ではない。」と割り切った事(勿論気があって友達付き合いもあります)と、
「自分のキャリアをimproveさせる為には些細な事を気にかけている時間はない。」と考えを変えた事でした。

ほんの少しだけでもポジティヴに考えられる様にしてみて下さい。
少しずつ少しずつ前が明るくなって来るはずです。

「超」が付くほどネガティヴだった私が言うんですから、本当ですよ(笑)

返信‐4 くま (カルガリー) 2009-05-29 12:33

返信1,2,3さん

応援してくださってありがとうございます。
くじけずに、しばらくがんばってみようと思えました。
確かに逃げてばかりじゃ、なにも解決にならないですよね。ここでふんばらないと。
仕事をしに行ってると割り切るとラクになりますよね。私もネガティブなので、返信3さんの言うように暗示をかけて、がんばりますね。
皆さんもがんばってください。

返信‐5 みもざ (トロント) 2009-05-29 13:03

ゴシップは必ずどこにでも存在します。職場に限らず、学校やサークルなど、人が自然と集まる場所には必ず存在するものです。そして必ずみな1度はゴシップのネタになっているのです。

私も言われていたと思います。でも気にしていても何の得もありません。ただ自分が凹むだけです。

私の場合は、言われているかもしれないけど、気にしない。凛とした態度をとる。そしてどの人に対しても笑顔と思いやりをもって接する、とにかく自分がやるべき仕事が誰にも文句を言わせないくらいに完璧にやるということを徹底しました。

すると約1年たった今、不思議とみんなから認められている、信頼されていると感じることが多くなりました。

ゴシップは楽しいかもしれません。でも職場でのゴシップ悪口は絶対にNGです。私は本当に信頼できる人にときどきグチを相談したりしますが、基本「ゴシップ」「悪口」は絶対いわないようにしています。

がんばってください!!