カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.16518

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

仕事内容とキャリアアップについて

pine (トロント) 2009-05-28 00:53:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリでトロントに来ている20代後半の女性です。
こちらに来る前に4年勤めた会社を辞めました。

現在仕事を探している中で、レストランやカフェ等の仕事経験は、帰国後の就活に活かせないという勝手な思い込みがあり、オフィスワークなどビジネススキルを身につけられる仕事を希望しています。しかし、現状はとても難しいです。

皆さんはこちらので仕事探しの際、将来の転職に活かせるかどうか考えて仕事先を決めましたか?

今の私は1年のブランクがとても不安に感じると共に、将来のキャリアアップにどうつながるのか、いろいろ悩んでしまいます。

皆さんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 フラン (トロント) 2009-05-28 01:23

>レストランやカフェ等の仕事経験は、帰国後の就活に活かせないという勝手な思い込みがあり

同感です。
帰国後企業で働く予定なら、飲食業は経歴としてのプラスにはならないと思います。

私も1年前にワーホリでトロントに来て、pineさんと同じことを考えていたので
企業のみ応募していました。
仕事探しはそれなりに苦労しましたが、無事に就職することができました。
景気と雇用率を考えても、私の時はまだ就職しやすかったのだと思います。

私も帰国後の就活に活かすことばかりを考えていたのですが、
ベネフィットもつくし、お給料も悪くないし、何よりビジネス英語が身に付きます。(当たり前ですが)
私も職探し中に壁にぶち当たり、飲食の接客も考えましたが、
今考えたら、あきらめなくて良かったと思っています。

pineさんの前職は専門的な業種ですか?
やはり専門的なスキルは武器になりますからアピールしていったほうがいいですよ。
私も結局、前職と同じ業界で働きました。

あと、コネが非常によく効く社会だと感じました。
長くなってしまったので、具体的には書きませんが、
最終的にコネで仕事のオファーを3件もらいました。
同時期に、自分で探した会社に受かったので
結局すべて断りましたが、きっと受かってなかったらお世話になっていたと思います。

日本人からしたらコネって嫌な響きですが、
カナダでは普通みたいですよ。
もし知り合いで雇用を助けてくれそうな人がいたら
相談してみるのもいいかもしれません。

ちなみに何系のお仕事探されてますか?
ウェブ系ならお手伝いできるかもしれません。

返信‐2 (トロント) 2009-05-28 01:48

>オフィスワークなどビジネススキルを身につけられる仕事を希望しています。しかし、現状はとても難しいです。

そうですね。どこも不景気なので今は仕事が見つかるだけありがたいですよね。

>皆さんはこちらので仕事探しの際、将来の転職に活かせるかどうか考えて仕事先を決めましたか?

それを考えて、希望に沿った職種の仕事が見つかればラッキーですが。

>今の私は1年のブランクがとても不安に感じると共に、将来のキャリアアップにどうつながるのか、いろいろ悩んでしまいます。

どうしても1年のブランクが不安で、カナダに滞在することが時間の無駄になると考えるなら、日本に帰ったほうが良いかもしれないですね。

私もワーホリで来て仕事探しをしていた時、トロントの景気が良かったにもかかわらず、希望とする職種にはつけませんでした。結局レストランの仕事が手っ取り早く、すぐに採用されたのでそこで働きながら夜間にいろいろなコースを受講したりして、スキルアップにつながるような生活になるように心がけました。レストランで働くようになってから、職場の同僚や、お客さんに別の仕事を紹介されたりして、そこからどんどん新しい世界もひらけてきました。

結局は何に重点を置くかではないでしょうか?人生80年あるとして、その中のたった1年のブランクがとても不安に感じて耐えられないなら日本に帰ってブランクをすぐに埋めたほうがいいかもしれないし、1年の海外生活がきっかけで、人生観が変わるような体験をするかもしれません。誰にでも1日は24時間、平等にあります。それをどう過ごすかは、トピ主さんしか決められないですよね。

返信‐3 s (トロント) 2009-05-28 07:17

フランさんのご丁寧な回答をよみ 勝手にかきこみさせて頂いております。
ウェブ系の仕事に興味あり 色いろあたってるんですが、今仕事さがしに行き詰まっている者です。
やはり かなり詳しいウェブ力が要求されるのでしょうか 大学でそれを専攻してないといけないとか。

私はトロントで大学を卒業して今仕事をさがしています。研究でウェブやテクノロジーを導入したのがきっかけで興味あるんですが、
それを専攻していたわけではないので、専門家ではありません。これくらいじゃ ウェブ系の仕事にはつけませんか?

勝手に自分の身の上相談をここに書いたことをお許しください
とびぬしさん、一緒にあきらめずに頑張りましょう