トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.16506

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

焼き ししゃも 食べたい

mama (トロント) 2009-05-27 05:26:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

焼き ししゃも が大好物で、日本では毎日のように食べていました。
最近 焼き魚が無性に恋しいです。
こちらで おいしく 焼きししゃもを食べられる レストランをご存知ありませんか? もしくは 塩焼き鮎(あゆ)。
もしくは、ししゃも を買える場所はありますでしょうか? 
こちらで焼き魚を作る場合、オーブンで焼くと 同じような出来上がりになるのですか? 

質問ばかりで失礼しました。
よい情報おまちしております!

返信‐1 ししゃもファン (トロント) 2009-05-27 05:52

ししゃもはたまにPATで買います。いつもある訳ではないようなので、あった時はラッキーって感じです。

返信‐2 奥様は魔女 (トロント) 2009-05-27 05:58

smeltってわかさぎ(ししゃも類)が冷凍でいろんなところで売ってますよ。

返信‐3 mama (トロント) 2009-05-27 06:05

明日 PAT早速探してみます。
お二人様とも情報ありがとうございました。

今、焼き魚が食べれるジャパレスを検索してみました。ししゃもは無いようですが、絵馬亭、波がおすすめされていました。
他にもおすすめの焼き魚レストラン、調理法など 情報おまちしております!

返信‐4 今日の気分はイカ (トロント) 2009-05-27 06:11

ししゃもはノルウェーだかで禁漁になっていて日本でもしばらく見ませんでしたね・・・。

で、ししゃも系の魚はテフロンのフライパンで焼くときれいに美味しく焼けますよ。
オーブンだと処理が大変だし臭いがつくので。

私は美味しい魚が食べたい時はStar Fishへ、イカが食べたい時はDanforthのグリークタウンへ行ってます。あー、焼きイカ食べたい!!

返信‐5 ししゃもん (トロント) 2009-05-27 09:07

絵馬亭、焼ししゃもありますよ。ししゃもフライもあります。

返信‐6 mama (トロント) 2009-05-27 09:15

絵馬亭焼きししゃもあるんですね!
さっそく明日行ってみたいです!!!!
ありがとうございます。

返信‐7 BBQは肉より魚! (トロント) 2009-05-27 09:24

鮎ではないですが、大き目のLobrawsの魚売り場にたまに生きたままのお魚が泳いでいます。Rainbow trautで、日本のにじますよりかなり大きめですが、塩振って、夏にはBBQで楽しんでおります。あとPATやT&Tには秋刀魚も冷凍でありますね。これも予期BBQの友です。

返信‐8 情報通 (トロント) 2009-05-27 09:33

焼き魚なら断然「波レストラン」(www.namirestaurant.ca)の炉端焼きをお薦めします。
焼きシシャモなら年中あるように思います。
(予約する際に確認してください)
なお、カナダで売られてるシシャモは、ほとんどがカナダ産(大西洋沿岸)で日本へ輸出された後、メスだけを選り分けて子持ちシシャモとしてパッケージされ当地に逆輸入しているそうです。(業者談)

それと焼き魚では、ハマチやサーモンの「かまの塩焼き」などもお薦めです。
アトランティックサーモンの塩焼きなども美味ですよ。
(薄塩と指定すること)
わたしは「ブラックコッド」の西京焼きが大好きです。

ただし、焼き魚は他の料理と比べお値段が高いのでよく炉端シェフと相談の上オーダーしてください。

返信‐9 イルカ (トロント) 2009-05-27 09:50

冷凍のししゃもなら中華スーパーに大概置いてあります。オーブンで焼けば美味しく食べられます。

返信‐10 イカ食べたい (オンタリオ) 2009-05-28 00:25

通りすがりです。返信4さんよかったら、おすすめのグリークレストランを教えてください。来月トロントに遊びに行くので、楽しみです。

返信‐11 mama (トロント) 2009-05-28 07:15

皆さん沢山の情報ありがとうございました!!
今日サンコーで、ししゃも見つけました。
そして、絵馬亭で、ししゃも いただきました!
おいしかったです。
みなさんの迅速なご返答のおかげで、念願のししゃもを早速食べることができました。うれしいです!
沢山ししゃも 買ってきたので家で焼いてみたいと思います。うまくいくといいな。
もっと余裕があるとき、波 の炉辺焼き是非いただきたいです。

返信‐12 返信4 (トロント) 2009-05-28 11:38

返信4です。
イカ食べたい さん、言うほど食べ比べていないので恐縮なのですが、私のイチ押しは
Mezes
http://www.mezes.ca/  です!味もボリュームも雰囲気もお酒のセレクションも、いつも大満足です。

あと
Ouzeri
http://www.ouzeri.com/
はとっても有名みたいですね。ガイド本に載っているとか??
外れがない、と言えるほど行ったことがありませんが、確かに美味しかったです。

ご参考までに。。。

返信‐13 イカ食べたい (オンタリオ) 2009-05-28 19:52

またまたとぴずれですいません。返信4&12さん、親切にありがとうございます。雰囲気もお酒のセレクションもよいとは、めちゃ魅力的です。トロントに行くのがとても楽しみです。

返信‐14 123 (トロント) 2009-07-17 04:50

チャイナタウンの近くの「こんにちは」というジャパレスにもありますよ。
2匹で5ドルくらいで、値段もリーズナブルだったとおもいます。

返信‐15 ビール+ししゃも=♪ (トロント) 2009-07-17 04:59

うちは魚の宅配屋さんSOUL FISHで
子持ちししゃもの冷凍を届けてもらってます

1パック8尾くらい入って  $5.50/パッケージで、
フライパンで焼いて美味しく頂いてます♪

$50で配達料無料ですが他にも色々あるし
お勧めです。

毎日食べてらしたのだから、冷凍をまとめ買いしても
いいかもしれませんね

ご参考まで☆

返信‐16 私もビール好き (トロント) 2009-07-17 06:31

返信15さん、

SOUL FISHでググってみたのですが、うまくヒットしませんでした。
お手数ですが、ウェブサイトか電話番号等を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。