カナダ掲示板 (生活) - No.16504

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

退職してすぐに短期留学する場合、留学前に国保に加入すべきでしょうか?

mochi (日本) 2009-05-26 23:22:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。無知を承知ですが、ご教授願います。
6月末に今の会社を退職し、7月5日より、カナダへ3ヶ月短期留学します。
退職後は国保に加入するつもりですが、帰国後でも加入は可能なのでしょうか?
留学中の3ヶ月は、個人で別途海外保険に入ります。
ただ7月1日から5日に、何かあって病院で診てもらわなければいけなくなった場合、国保に加入してなければ、実費を払うことになります。
7月1日~5日の間に、急に病院に行くことになる場合のリスクをのぞけば
できれば帰国後に国保に入りたいです。
帰国後すぐに国保に入るのでは、問題がありますか?
どうかご意見をお聞かせください。

返信‐1 (トロント) 2009-05-27 00:23

帰国後、居住する予定の市町村に保険料を納めれば、加入する事は勿論、大丈夫ですよ。

詳しくは、お近くの市町村の事務所に確認ください。

返信‐2 よい留学を (トロント) 2009-05-27 00:42

昨年末日本に一時帰国した際、どうしても病院に行く必要があったので健康保険加入しましたよ。
国外転出届けを出していたので、戸籍謄本を取りに行き、転入届を出した上で住民票を取得した後、すぐに当日に健康保険書が発行してもらえました。
お住まいの地域によって違いがあるとおもいますので、渡航前に区役所などに直接お問い合わせになるのが一番いいかもしれませんね。
退職なさるなら失業保険の手続きのお問い合わせなどいろいろ準備がおありで大変しょうね。
よい留学になりますように☆

返信‐3 保険は大事です (バンクーバー) 2009-05-28 15:47

国保の清算は毎月月末だったと思います(私の町だけすかね?)だから、月初めに加入してても、月末に加入してなければその月は請求されなかったような気がしますが。思い過ごしかもしれませんが。

退職後はとりあえず市役所に行って、何月何日から海外に行くといえばその間の保険は払わなくても済みます(厚生年金も)。帰国したら市役所に行って、また加入すれば帰国日からの支払いになると思います。海外にいる間は払わなくても大丈夫です(事前に申請していればですが)。市役所に行く時は必ずパスポートを持って行くのを忘れないようにして下さい。

返信‐4 はる (日本) 2009-05-28 19:16

私もmochiさんと同じように退職後に3ヶ月短期留学した経験があります。

国保はさかのぼって申請出来るので、もしも7月1日~5日の間に急に病院に行くことになったら、とりあえず自費で支払いして、保険証を作ってから清算すればよいのではないでしょうか?

返信3さんのおっしゃる厚生年金は、海外滞在期間に住民票を海外として届けなければ免除されないと思います。それ以外は免除申請を出してもほとんど却下されると思います。

別途海外で保険に入るのであれば、帰国後に国保に入るということで問題ないと思います。

返信‐5 mochi (日本) 2009-05-29 04:58

皆様
親切にご回答いただき、本当にありがとうございます。
1~3の方のご経験、アドバイスですと、退職後、とりあえずすぐ市役所へ行き、国外転出届けを出せば
留学中は保険料を払わなくて済み、帰国後に加入で問題ないとのことですね。
レス4のはるさんの場合は、出発前は市役所へ行かず、海外転出届けも特に提出されなかったということでしょうか。
退職後から、留学出発まで期間が短いため、市役所へは行かず、帰国後に国保を申し込むでも可能でしょうか。
出発前に国保に加入しない場合でも、海外転出届は出したほうがよいのでしょうか。

返信‐6 返信1 (トロント) 2009-05-29 06:38

>1~3の方のご経験、アドバイスですと、退職後、とりあえずすぐ市役所へ行き、国外転出届けを出せば
>留学中は保険料を払わなくて済み、帰国後に加入で問題ないとのことですね。

そうです。

>退職後から、留学出発まで期間が短いため、市役所へは行かず、帰国後に国保を申し込むでも可能でしょ>うか。

出来ますが、役所側からしてみれば、その3ヶ月は保険料未納と言う形に見えますよね?
役所にとっては、その期間、トピ主さんが日本に居住しているとみなしますので、
たぶん帰国後支払いを始める時に空白の期間(3ヶ月のの留学期間)の保険料の補填を
請求される可能性があります。
一生、国民健康保険に入らないのであれば放っておけば良いと思いますが、
そうはいかないでしょうし。あまり、ややこしい事はしないほうが良いと思います。

年金に関しては社会保険庁で日本中何処に住んでいても規準は一緒なので、
カナダにいる人達も、多少、自分の経験が回答が出来るかと思いますが、
健康保険に関しては、区市町村で若干取り決めが多少違うと思うので
居住地を教えてもらえない場合確実な回答は出来ないと思います。

匿名で構わないので、電話で居住地の市役所か区役所に確認される方が
確実な回答を得られると思います。

返信‐7 mya (日本) 2009-05-29 16:00

他の方も書いているように、海外転出届を出せば、海外転出中の健康保険の支払いは必要なくなります。
年金も支払い義務はなくなります。

ただ、本当であれば7/1〜7/5には国民健康保険に入る義務があります。
ただし5日間では、会社の社会保険の脱退証明が手元に届いてないかと思いますので、入ろうと思っても国民健康保険に入る事もできないかもしれません。

私が海外に出た時は月の途中(10日)で退職、その月のうち(20日)に海外渡航でした。
会社で入っている社会保険の脱退証明が届いたのが5日後だったので、5日間だけ国民健康保険に入ったような感じです(その手続きの日にそのまま海外転出届けもだしたので、保険証の有効期限が5日間になってました)。

その際「本当は加入義務があるんですが、5日間だけですし、そのまま無しでも良いですよ」と言われました。風邪引いてたので渡航前に病院に行きたかったので「入ります」と言って入りましたが。。

私の場合は1年間の予定だったので海外転出しましたが、3ヶ月だと本来なら海外転出ではなくて一時滞在扱いだと思います。なので、役所でちゃんと確認する事をお勧めします。

海外転出をした場合、帰国した時にパスポートを持って転入手続きをすれば、パスポートの入国の日付から保険加入という手続きがとられます。

返信‐8 はる (日本) 2009-05-29 21:52

私の場合は、6月末に退職して、8月末から3ヶ月カナダに短期留学しました。
退職後、職場からの書類一式を受け取って市役所や職安への届け出を全てやりました。
失業保険が支給されるまでの据え置きの3ヶ月間に留学したと言う訳です。
今現在はかなり厳しくなっているそうですが、当時は認定日ぎりぎりまで滞在してました。

返信6さんと返信7さんのおっしゃる通り問い合わせをされるのが賢明だと思います。

無事で楽しく充実した留学になりますようお祈りします。

返信‐9 mochi (日本) 2009-06-01 15:02

皆さん、本当にご親切にアドバイス、ご経験談ありがとうございました。
皆様のおかげで、前知識をもって役所に問い合わせることができたので、スムーズでした。
まず、海外転出届けを出せば、やはり国保は払わなくて良いということ。
そして退職から、出発までの5日間は、国保の手続きをしても、月末には海外に行ってるということ
なので、保険料は請求されないらしいです。
なので、なおさら、その5日間は加入したほうがいいと言われました。
要は、月末の時点で海外にいれば、その月は請求されないということらしいです(海外転出届けを出した場合に限ります)。
月初の5日間は、国保に加入し、海外転出届を出して、帰国後、また国保に再加入することにしました。
ありがとうございました。