カナダ掲示板 (フリー) - No.16502

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

観光ビザ→カナダへ再入国→新たな観光ビザ

ビザ (トロント) 2009-05-26 14:44:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

どなたか観光ビザをお持ちでいったんカナダ国外へ出てカナダへ再入国の際に
観光ビザを新たにだしてほしいと頼んで、実際に1ヶ月や2ヶ月でもビザをもらえた方って
いらっしゃいますか?

たとえば、今の観光ビザが6月末できれるとして6月中にバッファローなどの
カナダ国外へ出て、カナダへ再入国する際に7月に友人の結婚式があるので
新たな観光ビザを得たいとお願いして新たに観光ビザをもらえることって
できるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 1 (トロント) 2009-05-26 15:44

そんなことでビザが貰えたら誰も$75払って延長しないでしょう。

ちなみに北米間の移動でのビザの更新は協定で原則としてされないらしいです。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2009-05-26 15:54

そう簡単にはビザはもらえないですよね。
アメリカ以外の国からの再入国の場合でもビザはもらえないのですかね。。

返信‐3 現役 (日本) 2009-05-26 16:01

トビ主さんが日本国籍で日本国パスポートを所持しているという前提でお話ししますね。
カナダ国外に一度出てカナダに再入国される場合はビザの発給は行われません。入国スタンプが押されて、その下あたりに出国日を書かれます。運が良ければ、カナダ入国日から6ヶ月後の日付を書いてもらえます(例えば5月28日にカナダに入国して、スタンプの下に11月28日と書かれれば”11月28日までにカナダを出国しなさい”という意味です)。ただ、必ずしも6ヶ月もらえるとは限りません。トビ主さんの希望されてる1ヶ月か2ヶ月ももらえるかどうかわかりません。すべて入国審査官の判断です。現在は6月末で切れる観光ビザをお持ちなんですよね?ということは、すでに5ヶ月はカナダに滞在しているということになりますので、間違いなく審査官に”何故またカナダに戻って来た?”等の質問を受けると思います。トビ主さんがしっかり滞在理由を説明して審査官が納得すれば問題ないと思いますが、先にも書いた通り、すべて審査官の判断です。

返信‐4 トピ主 (トロント) 2009-05-27 12:33

すべては審査官の判断次第なのですね。
だめもとでチャレンジしてみます(笑)

返信ありがとうございました。

返信‐5 むにゃ (バンクーバー) 2009-05-28 10:34

ちなみに北米間の移動の協定は、カナダ、アメリカ、メキシコの3カ国です。ですのでこの3カ国を出ないとカナダから出たという扱いにはなりません。一度ヨーロッパに行く、メキシコを超えてグァテマラ、キューバまで行くとかだったら新しいビザがもらえるはずです。トロントだったら安い航空券買ってアイルランドもしくはイギリスとかに行くってのもありじゃないですか?

返信‐6 サンドイッチ (モントリオール) 2009-05-30 00:05

5年前の話ではありますが、同じ様に観光ビザで一回アメリカに出て、そしてまた観光ビザでカナダに問題なくはいってきましたよ。

でもやはり皆さんおっしゃるとおり税関の人しだいですので運がよければ・・・という結論なのでしょうけど、ヨーロッパまで行くなんてなんとも大きな話ですね~~

結局、私はトータルで11ヶ月くらい、観光ビザで滞在しました。

不可能ではありませんし、ましてや1ヶ月か2ヶ月くらいなら大丈夫じゃないかな~~なんておもったりしますが、またまた皆さんおっしゃるとおりきちんと筋の通った説明をするのが最重要なんでしょうね。

日本なりこちらなりの銀行口座の残高証明を念のために準備しておき、なにか疑われた場合はそれを見せて経済的にも観光ビザでステイできることを証明できたらなおOKかもしれません。
がんばってくださいね。

返信‐7 まひる (バンクーバー) 2009-05-30 11:37

彼氏とイタリアに旅行に行って、再入国時にビザが貰えず、そのまま日本に強制送還になった人を知っています。
そんなことが起こるなんて予想していなかったので、住んでいたアパート等ももちろんそのままだったから、
その彼氏や私たち友達でいろいろ処理をしました。
いきなりのことで、彼女も動揺してぼろぼろで、電話でも泣いてばっかりでかわいそうでした。
そういうことも、起こりうるってことです。

返信‐8 うぅ (トロント) 2009-05-30 12:39

つまり、念のため、Visitorビザを取っておいてから出国したほうが無難ですね。

返信‐9 a (トロント) 2009-05-30 13:38

それとカナダー日本間のエアチケットもね。

返信‐10 通りすがり (トロント) 2009-06-09 23:56

私の友人は、一週間だか十日間だかのNY旅行から再入国した際、ビザを貰えてました。
でも銀行の残高証明を見せたのと、ちょうどクリスマスだったこともあって、
かなり甘めの審査だったとの事です。
(何故か祝日等だと判断が甘くなるらしい)

結局は、審査官とお金次第なのかもしれません。

返信‐11 厳しいよ (トロント) 2009-06-10 01:31

「x年前は大丈夫だった」とか「知り合いがビザもらえた」と知ったところで、自分も大丈夫だという保障は一切ありません。

一番確実なのは今のうちに観光ビザを延長しておくことです。

上の方にも書かれているように、最悪の場合入国拒否もあります。
特に9/11のテロ事件以降は入国の審査は厳しくなる一方です。