カナダ掲示板 (仲間探し) - No.16472

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 仲間探し

子なしでも幸せな結婚生活

(カナダ) 2009-05-23 00:20:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

結婚・移民して10年ほどになる女性です。タイトルどおり、子供はいません。不妊症とかではなく、自分たちの意思で、子供は作らない、というスタンスでいる者です。(一生、という意味ではありません。ただ、今はその時ではない、と思っています)夫も私も、フルタイムで働き、趣味もいろいろあります。
私達は、自分たちのこの生活に満足しており、また、夫婦二人でも、とても幸せです。

ただひとつの問題は、周囲の声です。特に、日本の両親。離れてくらす娘の心配をしてくれるのは分かります。感謝もしています。
ただ、母は、海外経験どころか、一人暮らしも就職の経験もない、典型的なひと昔前の専業主婦なので、子供のいない私を、不幸だ、不幸だ、と決め付けます。また、夫婦として「欠陥がある」とも。日々、この不況でも一生懸命働き、頑張っている自分たちに対して、こんなことをしょっちゅう言われるのは、正直悲しいです。

子供がいることの大切さ、子育てという社会的な責任、などについて考えずに、ただ自分本位で生きたい、と思ってこうしているわけではありません。とはいえ、孫の顔を見せるだけが親孝行ではない、と思っています。(親孝行は、別の形でちゃんとしています。この辺については、親の理解も得ています)

同じように、夫婦二人の暮らしを選び、それに満足されている結婚移民のかた。特に、子供がいないことで、周囲(親、親、と言ってしまいましたが、親に限らず)から理解を得られない方、とお話をしたいなと思っています。同じような立場の方、同じような悩みを持っていらっしゃる方、よかったらメールでお話しませんか?

公に議論したい内容ではないので(それと、心ない発言をされたくないので)、メールのみにてお話をさせてください。
(ここにレスをいただいても、返信はいたしません。ご理解ください。)

返信‐1 子梨 (トロント) 2009-05-23 07:22

こんにちは。

メールではなくてレスする事をお許しください。メールでのやりとりは、
仕事が超多忙で私用のメールをそう頻繁にはできない状況なので、ただ、
応援の気持ちを伝えたくて書き込みしました。

私は結婚して数年経ちますが、まだ子供はいい、と作らずにいました。
最近そろそろ・・・と思っていますが全くできる気配がなく、検査を
したりしていますが、出来なかったら仕方ない、と考えています。

また、主人の両親は一切子供に関してのプレッシャーをかけてきません。
私の両親も然りです。

今までは作らない姿勢だったので、仕事上などで関係のある方々から
「お子さんは?」などと聞かれても、特に何も感じなかったのですが、
今、作ろうとしていても出来ない情況になって、とてもズキッとくる
言葉だなぁーと実感しています。

私の状況はトピ主さんとは全く違うとは思いますが、このような繊細な
トピックを応援したく、レスさせていただきました。

いろいろ相談・お話できるかたが集まるといいですね!頑張ってください。