トロント掲示板 (フリー) - No.16458

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

不法就労

?? (トロント) 2009-05-21 20:29:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

これについてのトピ消されちゃった??

返信‐1 最後送り (トロント) 2009-05-21 23:48

最後送りの刑になったようです。

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=16426

返信‐2 (トロント) 2009-05-24 08:53

通報はこちらまで。

Toronto
Investigations Division
P.O. Box 7000, Station A,
Mississauga ON
L5A 3A4

Telephone: 905-803-5450
Facsimile: 905-803-5454

返信‐3 !! (トロント) 2009-05-24 09:31


















































まだまだ続くこのトピ。季節性インフルエンザのごとく

返信‐4 教えて (トロント) 2009-05-25 00:08

通報したことありますか?
本当に通報された人は捕まるのでしょうか?

実際に通報した方がいれば、教えてください。

返信‐5 私の意見 (トロント) 2009-05-25 02:18

3年前に通報した事があります。その方は強制送還になりました。
通報する、しないは個人の自由です。通報する人を悪く言う書き込みも拝見しましたが、通報する事は違法ではありません。不法労働が違法なのです。
特に日本人の方でカナダに不法労働をしてまでもいる「理由」が分かりません。「理由」なんて本当はどうでもいいのですが、結局違法ですから。
本国に帰りお金を貯め、夢を追いかけこの国に戻ってこればいいだけの話です。
計画の無い人ほど違法労働するのです。頑固とした目的がある人は、資金面でもしっかりとしており着々と将来に向かって頑張っています。

返信‐6 番犬 (トロント) 2009-05-25 03:12

日本人に限らず違法労働者を見つけ次第通報しています。
先日も無資格のブラジル人を通報し強制送還にされたばかりです。
もちろん過去に日本人も通報し強制送還になりました。

私の職種(美容関係)では日本からのワーホリの方が手軽に(無免許で)違法労働する人が絶えず、これらの人たちに正規に営業をしているものにとってはまったくの営業妨害なのです。
誰になんて言われようが我々の生活は我々の手で守らなければならず、このような理由から違法労働者を見つけ次第必ず当局へ通報し厳しく取り締まって貰っています。

ところで最近抜き打ちで無免許などの違法労働者の摘発も行われているようです。
(免許証は必ず顧客の見える場所に提示するようにと当局から指摘されました)

無免許に限らず、出張とか内緒で個人営業などの違法労働する人などの情報も周りからよく耳に入って来ます。
くれぐれもご注意ください。
いつも誰かが目を光らせていることをお忘れなく。


返信‐7 教えてください (トロント) 2009-05-25 04:37

返信5、6さん

情報ありがとうございます。
ちなみに通報後、どれくらいで強制送還になるのでしょうか?

私も通報することに決めました。

返信‐8 返信5 (トロント) 2009-05-25 05:40

1ヶ月以内に警察が動いてくれました。
The Annex辺りで働いておられる方、気をつけて下さいね。
本日通報しますので。

返信‐9 名無し (バンクーバー) 2009-05-25 07:14

すごいですね。私は、日本人以外の人が違法労働しているのを知っていますが、そこまでしたいとおもわないです。そこの国の人達が同じ国の人を通報するとも思えないです。普通同じく国の人はかばってこそ、通報するとかしないと思いますが。

返信‐10 日陰の人達へ (トロント) 2009-05-25 07:41

>普通同じく国の人はかばってこそ、通報するとかしないと思いますが。

同じ国の人だろうと良いことは良い悪い事は悪いとし、同じ日本人であるからこそ日本人全体の為に悪い事を正そうとする事ができると言う事は大切な事だと思います。

よその国の人達には道徳観念の低い人たちが多いところもあるようですが、日本人は以前からこの道徳観念が比較的高いと言うところに評判のよさがあり、ひいては生きやすいということに繋がるのだと思います。

このような日本人の良い所をおとしめるような事をするのは利己的な自分勝手とも言える行動ですので、たとえ通報されても文句を言える立場ではなく、それどころか通報される前に仕事を止めるべきだと思います。

返信‐11 人生いろいろ (トロント) 2009-05-25 07:55

返信8への質問ですが、

私がテレビで見た不法就労のドキュメンタリー(カナダ)では、警察ではなくイミグレーションの強制送還専門の人達が調査や身元確保などに関わっていました。

確かその中で、「強制送還には、警察は関係なくイミグレーションが一切関与する」と言っていたような気がします。それ専門のイミグレーション職員は、もちろん警察と同じような訓練を受けていたようですが。(身元を確保しに行く時危険を伴う可能性があるため)

不法就労者に限らず、ビザなしでカナダに留まっている場合ももちろん強制送還になるようでした。見つかった時点ですでに何年も経っていて、子供が生まれたりしている人もいましたが、家族がバラバラになっても仕方が無いと、自国に戻されているのを見ていたら、少しかわいそうになりました。その人の身の上によっては、イミグレーションの係員も同情はしていましたが(そこはやはり人間ですから)やはり特別扱いは出来ないようです。

不法滞在をしている人達は、きっと内心ドキドキしながら生活しているのではないかと思います。

返信‐12 こわっぁ (カナダ) 2009-05-25 08:03

通報すると意気込んでいる方達のメンタリティを読ませていただいていると、
何故か第二次世界大戦時の日本人像とダブってしまいました。

返信‐13 出頭命令 (トロント) 2009-05-25 08:13

返信11さん、
 おっしゃる通りです。私がどうして警察に電話をするのかと言えば、警察の友達がいるからです。その警察はイミグレとつながっています。移民局は忙しいですので、動かない時は動きませんが警察の圧力が少しあればさらに早く動きます。
 

返信‐14 爆弾ボンボン (トロント) 2009-05-25 08:15

第二次世界大戦の日本人像?このトピと第二次世界大戦がなんの関係があるの?どうでもいい「日本人像」より不法労働の方が考える余地があると思いますが。

返信‐15 なんでこのトピック? (トロント) 2009-05-25 13:04

このトピックが助け合いや良い交流として働くんでしょうか?
意見は情報として価値があるかもしれませんが。

返信‐16 どっちでもいい (トロント) 2009-05-25 13:45

まあ違法労働はだめだよ、やめときなっていうアドバイス、助け合いじゃないの?
まあ俺はどっちでもいいけど通報されたやつは自分が罪犯してるってこと知りな
がら働いてるんだからそんくらいの覚悟はできてるんでしょ?つかまっても何も
言えんわな。まあ嘘はばれるまで嘘じゃないって言う言葉もあるしせいぜい見つから
ないようにがんばんな。そして通報するほうもがんばんな。

返信‐17 あんたね~ (トロント) 2009-05-25 15:28

返信6:

あんた自分は現金収入で脱税してるくせに、よそれを棚におあげになって、よく通報なんて真似が出来たモンですね・・・

だいたい、この返信6が誰かなんて、お客で行ってたことがある私には丸わかり・・・・

大してうまくもないくせに、口ばっかりのあなたのことですよ。

ワーホリの子らのほうがよっぽどあんたよりうまくて早いよ。

性格悪い悪いとは思ってたけど、ここまでとはね~

私も、あんたの店の経理関係をCRAに洗ってもらうように匿名メールをCRAに出しますから、あしからず。

せいぜい、今のうちから誤魔化せる分はきれいにしておきましょうね。
ま、やってる額が額だから、とうてい全部は誤魔化せないだろうしね。

目には目を&歯には歯を!ということで。


返信‐18 通報賛成! (トロント) 2009-05-25 15:49

カナダを愛し、同じ日本人を過ちを正そうとする人一倍正義感をお持ちの方々。
なんて正義感あふれる、社会の公僕のような人達なんでしょう。
私なんかとても、勇気が出なくて、出来そうにありません。

他の国の人達では、ここまで熱く語り、同じ民族の誤りを正そうと思わないでしょう。
だから日本人ってすばらしいんですかね。
ここに書き込む、理由など無い、法を守るべきという無垢な正義感を、大人になっても、異国に来ても忘れない、日本人としての誇り高さを感じました。日本人万歳!

こんなに正義感あふれる日本人が多くカナダに住んでいるとは、この記事を読むまで知りませんでした。


でも、私は、これは気をつけたほうが良いなと思ったんですけど、
通報も少なくとも人種比率に近いレベルで通報し方が良いですし、通報以外の活動もしていったほうが、批判しようとする人達を抑えられるのではと思いました。

通報される側としては(彼らの意見を聞く必要は無いのですが)通報する対象が日本人が多いと、正義じゃないだろうという批判的な意見が出たり、個人的な恨みがあるんじゃないかなんて疑われ、批判的な書き込みが入ってしまうので。

善悪に大小は付けづらいですが、通報活動以外にも、法を遵守させる行動を起こしていったほうが良いですし、この正義感を、カナダに1%も居ない日本人だけにするのは、他のカナダの人達に不公平感を与えてしまうので、通報自体も、日本人に限らず、全体に広げていったほうが、こちらで掛かれるような批判的な人達も抑えられます。

彼らに何も言わせないようにしていかないと、せっかくの正義の行為が社会に巣食う悪意に飲み込まれてしまいそうで怖いです。彼らに一切文句言わせないようにしましょうよ。

今後の通報活動は、出来る限り人種比率に即したものにしていった方が批判が出ないと思いますし、通報以外の社会奉仕活動も、バランス良く行って行った方が、日本人への通報だけでなくカナダの社会に広く貢献しているという、本来の目的のアピールが出来ると思います。

私のような小心者は中々出来ないですが、ここではそういった人達への批判が強いので、差し出がましくご提案をさせて頂きました。

返信‐19 赤狩り? (トロント) 2009-05-25 20:47

返信18「通報賛成!」を読んでいて、怖いと感じました。
戦争を始めた時の日本が一つの方向へと国民を戦争に駆り立てて行った愛国主義的な感じがしました。日本人が日本人を政府へ密告する。

返信‐20 .. (バンクーバー) 2009-05-25 21:31

でも密告じゃないからなあ

ただの通報だよ。通報。
わかる?

返信‐21 気を付けてぇ~ (カナダ) 2009-05-25 22:24

密告でも通報でもどちらでも良いですが、お好きにやってくださいね。
私には、そんな愛国心は無いし、そんな時間も無い。
もし時間もお金もあったら、もっと困っている人達を助けてあげたいわぁ。

ベビーシッターをビジターや学生ビザの人達に頼んでいるママさん達も気を付けて。
世の中には、トピ主さん達のような人達が沢山いるようですからね、
早めに、ワークビザを持っている人に切り替えた方が良いと思います。

返信‐22 うめみや (ハリファックス) 2009-05-25 22:46

お前らって違法ダウンロードしたことないの?
中国の店で海賊版買ったことないの?
そんなんで良く「法律」持ち出して「自分は正義」的な発言できるよな。
通報するのは勝手だけどさ、滑稽だわ(^〜^;)

返信‐23 . (バンクーバー) 2009-05-25 22:55

自分は正義って思う必要はないよ。
通報するのは勝手ならいいじゃん。なに突っかかっているの?

ちなみに中国の店には行かないし違法ダウンロードもしないよ。普通にほしい物は買えるし。

返信‐24 .. (バンクーバー) 2009-05-25 22:57

あ、次はあれか?
信号無視はしたことないのか?速度違反はしたことがないのか?
って聞くつもりか?

返信‐25 うめみや (ハリファックス) 2009-05-25 23:35

>>返信24さんへ

信号無視はしたことないのか?
速度違反はしたことがないのか?

返信‐26 .. (バンクーバー) 2009-05-26 00:05

素直でよろしい。

返信‐27 このトピももうすぐNDモード (トロント) 2009-05-26 00:25

うめみやさんに質問。
もしあなたが殺人を目撃したら、通報しますか?

返信‐28 ついでにもう一つ (トロント) 2009-05-26 05:09

もしあなたの家に泥棒が入ったとします。
隣の家の人が目撃してましたが、その隣人は泥棒が同胞(同じ国の出身)だから見て見ぬふりをしていた、としたらどんな気持ちがしますか?

返信‐29 アンダー最高。 (トロント) 2009-05-26 05:21

マリファナ吸っても逮捕されないこの国で、アンダーで働いて何が悪い?

ばれなきゃいいのさ~

アンダーで働いている同胞たちよ!
チクルようなみみっちいバカドモと知り合いにならないようにしましょう!

そりゃ~

チクルのは勝手ですが、アンダーで働くのも勝手ですわ。

必要悪ですよ、必要悪。

頭の悪い通報賛成派の諸君、ま~せいぜいいきがって、通報してくれたまえ。
お前らが何をしようと、何にも変わらないけどね~

強制送還?

出来るもんならやってみな~

アンダー万歳~

こういう奴らに限って、日本で平気でイラン人から偽造テレカ買ったり、違法携帯使ったりしてるんだよね~

返信‐30 がんばれやーい! (トロント) 2009-05-26 05:29

どっちの味方でもないがいつもなんで最後に参考にもならない例をあげるのか不思議

返信‐31 みみっちいね (トロント) 2009-05-26 05:33

このアンダー万歳さん、時給$36程度じゃ自慢にも何にもならないよ。
私の時給は$75で職業はSEですが、もっと高い人はゴロゴロいます。

せめて捕まらないように気をつけてね。
そのうちきっと罰が下ると思いますが。世の中ってそんなもんです。

返信‐32 ?? (バンクーバー) 2009-05-26 05:37

興味深く、このトピックのレスを読ませていただいています。

様々な考えがあって、どの意見にもそれぞれの正論があると感じています。

通報をする人に面と向かって、その由を伝えられないとしたら、やはり
それは『チクリ』であって、正義感というものとはちょっと違うと思うので
確かに、がんがんと『チクリ』ますといっている方々は、『怖いなあ』と
思います。(笑)
ただ、不法就労する人のお陰で、きちんとビザを持っている人が働けない事は
事実ですし、労働条件を下げている事も事実だと思います。
友人や知り合いから聞く、(日本のレストランが殆どですが)面接の経験から、
その最低賃金の低さに驚かされます。それもまた、違法な金額だからです。

ここで見落とされているのは、そういった人を利用して、
違法な賃金で雇っている『雇い主』の事です。

違法労働者の通報が、本当に正義感からなされているのならば
その点も考える必要があるのではないでしょうか。

返信‐33 日陰の人達へ (トロント) 2009-05-26 06:21

違法就労者が捕まればおのずと違法雇用者も捕まるのではないでしょうか。

返信‐34 アンダ~最高 (トロント) 2009-05-26 06:44

ぷぷぷ。
時給$75?
良かったですね~お金持ちじゃないですか。
いや、ほんと、超うらやましい、。

けど、$36でも十分生きていけるし、車も乗れるし、鮨かじでお寿司も食えるくらいはあるので、オレ的には十分かな~

罰が当たるか~?
アンダーくらいで罰が当たるんなら、神様も大忙しですね~

罰が当たらず、6/49とかが当たればうれしいんだけど~

ま~、いいじゃないですか~

アンダ~?
必要悪ですって。

せいぜい嫌いな奴に嫌がらせしてくださいませ。

返信‐35 . (バンクーバー) 2009-05-26 07:22

>通報をする人に面と向かって、その由を伝えられないとしたら

誰が通報する人に面と向かうの?誰が通報するかわからないのに。

返信‐36 (トロント) 2009-05-26 08:35

↑ たぶん、『通報しようとしている人』が『不法就労している人』に対して
「わたしあなたのこと通報します」てなこと正々堂々言えなければ~~~~
て意味じゃないですか?わたしはそう取りましたけど

返信‐37 . (バンクーバー) 2009-05-26 08:41

生々堂々と何を言うのかな?

生々堂々と言うと捕まる前に逃亡してしまうじゃない。

返信‐38 それだけ (トロント) 2009-05-26 10:00

× 生々堂々
○ 正々堂々

返信‐39 日陰の人達へ (トロント) 2009-05-26 11:09

私は不法就労者は通報されても文句を言うなといっているわけですが、私自身は忠告はしてもわざわざ通報しようとまでは思っていません。でもこの「アンダ~最高」は気に食わない。もしもどこかで合ってこいつだなっと思うような事が合ったらきっと通報する事にします。皆さんも合うかどうかは解りませんがもしも合ったら通報しましょう。他の人は通報しなくてもこいつだけは通報しましょう。

返信‐40 時給$9.5 (トロント) 2009-05-26 11:13

ラジャー!!★

返信‐41 通報今しました。 (トロント) 2009-05-26 11:16

The Annexにある数件美容院で働いておられるビザ無しの人気をつけてね。
Eglinton付近のカフェ&フッドコートで働いてる人気を付けてね。
まずはここから踏み込んで頂きましょう。

返信‐42 通報しました。 (トロント) 2009-05-26 11:24

St.Andrewのフードコートの人もね。

返信‐43 通報 (トロント) 2009-05-26 12:33

king×bathurstのカフェの人もね

返信‐44 管理人 (e-Maple.net) 2009-05-26 12:53

こちらのトピックを継続することは過去の経緯より適切ではないと判断し、こちらのトピックへの返信を停止します。