トロント掲示板 (金融・税金) - No.16455

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

RRSPを購入する銀行について

困惑 (トロント) 2009-05-21 09:04:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年、初めてtax returnsを申請し、来年度の申請の際に控除されるRRSPの金額が通知されました。
RRSPを購入するのは初めてなのですが、これは購入する銀行によって何か変わってくるのでしょうか?
例えば、どこの銀行だったら利子がつくとか・・・?(初めてのことなので、質問内容が変だったらすみません)
銀行に行くと、いつもうまいこと言いくるめられてしまうほうなので、先に情報を得られたらなと思って投稿させていただきました。

返信‐1 P (トロント) 2009-05-21 10:10

RRSPで一番多いのはGICかMutual Fundです。

GICは要するに定期預金で、どこに預けるかで多少利息が違います。
自分が普段使っている銀行でなくても全然構いません。
利息の比較表↓
http://www.canadianbusiness.com/my_money/rates/gic_gia_medium-term_registered/index.jsp

Mutual Fundは株そのものではないのですが、株価によって価値が上がったり
下がったりするので、去年はボロボロでした。今は買い時(?)かもしれませんが
それは誰も保証できません。初心者で何を買えばいいのかわからない場合は
銀行や投資会社でレディメイドのポートフォリオ(ファンドの組み合わせ)を
頼むこともできます。

来年の申請に控除されるRRSPは来年の2月末日までに買えばいいので
よく調べてから購入したらいかがですか?
GICの利息も今はすごく低いですから…

返信‐2 rrsp (バンクーバー) 2009-05-21 12:29

え?? RRSPと GIC とMutual Fundsはゼンゼン別物だよ。間違った情報は教えない方がいい。

返信‐3 なし (その他の地域) 2009-05-21 12:48

GICやmutual fundsといった金融機関の商品を、RRSPとして買うことができるというだけで、まったく別物というわけではありません。RRSPとはRegistered Retirement Savings Planの略ですから、GICやmutual fundsをRRSPとして登録することによって、過去の収入を基に計算された限度額まで、税金控除の対象にすることはできるというものです。銀行や他の金融機関によりいろいろな商品が売られているので、これを機に銀行等のサイトに行って比べてみるのもいいかもしれませんね。似たような商品であっても、利息や条件等が微妙に違ってくるので、自分のライフスタイルに合った商品を探すことが大事です。あまりそっちの方面に詳しくないのであれば、ファイナンシャルプランナーなどを利用するのも一つの手ですね。

返信‐4 R (トロント) 2009-05-21 15:09

GICでもストックでもRegistered(RRSPの一部)とNon-registerd(RRSP以外)に
分かれてるんですよ。(利息は変わりませんが。)

あとお給料が振り込まれる日にあわせて、自動的に定額積み立てにすることもできますよ。
積み立てしてたまる額がCRAの書類にある限度額を上回らないするよう注意しなくては
なりませんが。

RRSPを使うか使わないかは本人次第なので、例えば今年の限度額が5000ドルで
RRSPとしての貯蓄を全くしなかったとか2000ドルしかしなかった、とかいう場合は
残りを翌年に持ち越せます。