カナダ掲示板 (旅行) - No.16434

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナディアンロッキー 旅行

バンフ一人旅 (宿泊先と交通手段について)

Runa (オンタリオ) 2009-05-18 11:33:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

6月下旬か7月上旬にバンフ周辺を1週間ほど1人で旅行したいと考えています。
安全で、なるべく費用は安くすませたいのですが、レンタカーで周る方がいいでしょうか?それともツアーを利用した方がいいでしょうか?
YWCAが割と良さそうという記事を読んだのですが、調べてみると、dormitoryは安いですが、1人で一部屋を使用すると一泊$99くらいはするようです。dormitoryに泊まられた方いましたら、感想を聞かせてください。
また、他にいい宿泊先をご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 よめ (カナディアンロッキー) 2009-05-18 21:54

一人だとレンタカーは高くつくと思います。
一日の移動距離が長いので、どうしてもオーバーチャージされてしまうし。
だったら、ツアーに参加したほうが安いし、ガイドさんや他の参加者と仲良くできるし、
説明もあるのでより詳しく楽しめると思います。

宿は・・・その時期は高いレートになってますね。
バンフにはいくつか、ドミトリーの宿がありますが、女性だったら一番安心なのはYWCAかユース、でもYWCAが立地も良いと思いますよ。
他の二つ(私が知る限り)は大麻、犯罪など悪いうわさを聞いたことがあります。
安すぎる宿は、治安のいいバンフといっても、外から色んな人が来ますから。

もしくは、ホテルに一週間の滞在ということで交渉して、安くしてもらう!という手もあります。

返信‐2 Runa (オンタリオ) 2009-05-19 11:32

よめさん、ありがとうございます。

レンタカーで調べた所、1日$35くらいのよう(unlimited)です。1週間だと$270(税込)くらいでした。たぶん保険は含まれていないと思います。
ツアーも結構高いようなので、少し迷っています。何かお勧めのツアー等がありましたら、教えてください。

ドミトリーは自分の荷物が心配なのですが、そちらに関してはどうでしょうか?大きいスーツケース2つと小さなスーツケース1つを持っていかなくてはいけないのですが…

また、1週間くらい滞在できるホームステイのような所はないのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

返信‐3 よめ (カナディアンロッキー) 2009-05-19 23:24

レンタカー、一日35ドルですか?ずいぶん安いプランを知っておられるんですね。
そのくらいだと、レンタカーの方が良いかなあ、と思ってしまいますね。
私が知るバンフのレンタカーは、小さい車でアンリミテッド・マイルのオプションをつけて、80ドルくらいでした。なので、上のようにコメントしたのですが・・・

私がツアーを勧める、もうひとつの理由は、運転時間や距離だけの問題ではなく、運転していたら車窓からの風景など楽しめないんじゃないか?ということです。
メジャーな観光地だったら、脇道も少なく、迷うことはないと思うのですが、隣にナビしてくれる人のいない状態での移動、不安はないですか?

なにも滞在中ずっとツアーを利用することはないと思いますが、移動の多い1,2日(たとえば氷河観光)はツアー参加してみたら良いのでは?と思ったのです。
バンフには日系企業や、英語ガイドのガイド会社が何社かありますが、表示の価格にそれほど違いは無いように思います。(むしろ日系が安い気がする)
私だったら間違いなく日本語ガイドを選びますが、もしトピ主さんが英語の勉強中であれば、英語ガイドに挑戦するのも楽しいと思います。
日本語ガイドは丁寧な感じですが、英語ガイドはノリが良いです(笑

一週間くらいの滞在なら、レイク・オハラも行けますね!バスの予約が必要ですが。
キャンプサイトを予約して、キャンプすることは考えていないのですか?

ちなみに宿ですが、ルームシェア(ベッドルームは個室が多い)の物件で、たまにウィークリーで借りれることがあります。
クラシファイドをチェックして、あとは交渉になってしまいますが。
私は紹介できなくて申し訳ないです。

それにしても荷物、ちょっと多いですね。それを考えると、レンタカーもアリですよね。

返信‐4 よめ (カナディアンロッキー) 2009-05-19 23:36

補足ですが、バンフにこだわらないなら、
上のように山の中腹のキャンプサイトでの宿泊、バンフからジャスパーに移動して宿泊、
キャンモア(国立公園外なので、制約が少ない、バンフより若干安い)宿泊、など流動的に楽しむのも良いですよ。
ジャスパーはバンフより観光客が少なめのせいか、野生動物が多くて良かったですよ、おすすめです。

返信‐5 よめ (カナディアンロッキー) 2009-05-20 09:33

すみません、忘れてました!
ハイキング・ルートは基本、4名以上で入山するのが推奨されているので、
ハイキング希望の場合はツアー会社に相談すると良いと思いますよ!

返信‐6 Runa (オンタリオ) 2009-05-20 10:10

よめさん、いろいろ情報ありがとうございます!

キャンプは考えていませんでしたが、1人でも大丈夫なのでしょうか?

荷物が多いのは、今まで半年程留学していて、日本に帰る前に、バンフやバンクーバー方面を経由して帰国しようと考えているので、すべての荷物を持っていかないといけないものですから…
車でしたら、カルガリー空港からも楽に移動できるのではないかと思ってレンタカーを考えていました。空港からバンフまでも$100くらいかかるようなので。
ドミトリーの場合は、車の中にスーツケースを置いていってもいいかとも考えています。

クラシファイドのサイトはご存知ですか?

1人運転は確かに疲れますし、少し寂しいですよね。それも、迷い所です^^;
確かに氷河観光とかはツアーの方が良さそうですね!6月終わりでも氷河観光はできるのでしょうか?

思い切って2週間くらいにして、1週間ほど語学学校に通うのもいいのかとも考えているのですが、悩み所です。

返信‐7 とんこ (トロント) 2009-05-20 14:03

初めまして。私も来月初めにバンフに行く予定です。
私が調べた結果、ツアーよりも個人で行ったほうが断然安かったです。

ちなみに私はトロント→カルガリー→バンフ→カルガリー→トロントの行程で、カルガリーからバンフはグレイハウンドのバスを利用します。

グレイハウンドは空港発ではないですが、空港発の他の会社の約4分の1の料金です。
14日前までにネットで予約したら、往復で一人$26でしたよ☆

ちなみに宿は評判の微妙な?ドミトリーに泊まります。ネットで予約して1泊$27でした。
ちなみに朝食付きです。
用心は必要ですが、女性専用ルームなら問題ないのでは?と私は思います。

あと、ロッキーのツアーは現地で予約しようかなと考えています。

RUNAさんは長期滞在&荷物が多いみたいなので、私のプランではあまり参考にならないかもしれませんが、
最近色々調べてるので少しでも役にたてたらと思ってメールしました。

お互い楽しい旅行になるといいですね☆では☆

返信‐8 Runa (オンタリオ) 2009-05-21 22:48

とんこさん、こんにちは!

情報ありがとうございます。
早速グレイハウンドを調べてみました。とても安いですね!参考にさせていただきます!

とんこさんはどのくらい滞在で、どこを周る予定ですか?
もし、時間がありましたら、旅行から戻ってきてからの現地の状況等教えていただけると嬉しいです。

バンフはとても綺麗な所と聞いているので、楽しみですね!
本当に、お互い楽しい旅行にしましょう^^

返信‐9 とんこ (トロント) 2009-05-22 13:44

私は仕事の都合で4日間の予定です。
バンフに3日間、カルガリーに1日滞在します。
バンフでは、現地ツアーに参加して、見所を効率よく回ろうと思ってます。
調べたら、1日のツアーの相場は$80~$110くらいでしたよ☆
他には、バンフのホットスプリングとかも個人で行こうと思ってます。

戻ったら現地の情報お伝えしますね。
YHとかもチェックしてきます♪

返信‐10 Runa (オンタリオ) 2009-05-26 22:01

とんこさん、こんにちは。
出発もうすぐですね!
現地のお土産話楽しみにしていま~す♪
楽しんできてくださいね。