トロント掲示板 (美容) - No.16383

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 美容

オフィスの乾燥対策

Sarah (トロント) 2009-05-14 11:15:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

カナダのオフィスの乾燥対策について質問があります。
日本だと、オフィスの乾燥対策として、会社側が経費で加湿器を買ってくれたりするそうですが、
カナダでは、病院くらいしか加湿器を見たことがありません。
日本だとオフィスにMy加湿器を持ち込んでいる人もいるようですが、
さすがに、カナダのオフィスでは白い目で見られそうです。
カナダのオフィスの乾燥対策について、教えていただけたら助かります。

返信‐1 えりー (トロント) 2009-05-14 12:56

自分の加湿器を持ち込んでも誰も白い目では見ませんよ。
こっちの人は他人が違うことをしていても、それが自分の迷惑に
ならない限り気にしません。
ただ自分のものだと、万が一壊されたり盗まれたりすることも
ありえるって覚悟しておいた方がいいですよ。

あとは、HRとかFacility Managerとかに、オフィスが乾燥しすぎて
いるせいで喉が痛くなるとか咳がとまらない、とか健康上の問題に
なっているとクレーム付けて、会社のお金で加湿器を買ってもらう…
という手もありますが。うまくいくかどうかは交渉力しだいだと思います。

返信‐2 空気綺麗にし隊 (トロント) 2009-05-15 03:00

似ていたので便乗させて下さい。オフィスに開く窓がありません。換気扇も稼動しているのかどうなのか(?)とにかく空気が悪いのです。CO2不足かと思いマイ植物を置こうと検討していますがどんな植物が良いでしょうか。日が当たらないと逆にCO2量の方が多くなってしまいそうですよね。皆さんのオフィスにはどんなプラントがありますか?もしくは空気清浄機か?

返信‐3 えりー (トロント) 2009-05-15 11:47

うちの会社は、オフィスプラント専門のリース会社を使っていて
適当に見繕って置いていったり、水遣りにきたり、元気がなくなってきたら
取り替えたりしているようです。植物の名前はあまりわかりませんが
パーム系、ドラセナ系、クロトン、ラバートゥリー、スネイクプラント
など見かけます。自分のプラントをデスクに置いてる人もいます。
ポトスとかチャイニーズエバーグリーンとか。

空気清浄に役立つ植物のリストを見つけたので貼っておきますね。

http://houseplants-care.blogspot.com/2007/07/best-houseplants-for-absorbing-air.html

空調はオフィスごとではなく、建物全体でコントロールされているため
ビル管理会社を通さないと改善しないことが多いです。(通しても改善
しないこともよくあります…涙)

席の配置で、噴出し口に近いと夏寒すぎたり、遠いと空気がよどんだり
色々問題がでてきます。空気清浄機を会社で買ってもらうためには、
加湿器と同様、空気の悪さで健康を損ねたとクレームをつけるのが早い
のではないかと思います。

返信‐4 2 (トロント) 2009-05-17 00:50

2です。丁寧なアドバイス有難う御座います。
問題の空調ですが、実は夏に向けてか?つい昨日工事をしまして、少し快適になりました。どうやら当方もオフィス単位でなくコンドミニアム全体で空調設備の管理がされていたようで、改善にかなり時間がかかったようです。
しかし折角なので、よさそうな植物を見繕って半・観賞用でも置いてみようかと思います。リンク見ていたら欲しくなってしまいました(笑)やはり緑は良いですね。

返信‐5 Sarah (トロント) 2009-05-18 21:20

My加湿器を持ち込んでも誰も何も言わなそうですね。。確かに。
そして盗まれたり壊されたりする可能性もあるといえば、確かに、ありえますね。

予算に余裕があれば、加湿器などを購入する会社もありそうですが、それだと少ない加湿器をオフィスにランダムに置くと思うので、自分のデスク周りが潤うのか心配が残ります・・・困りました。

濡れたタオルを干したりしている方はいらっしゃいますか?

ちなみに、カナダは東も西も乾燥が酷いなーと思って、東京のとデータを比べてみたら、意外にも東京の方が湿度が一年を通して低い数字が出ていました。

返信‐6 K (トロント) 2009-05-19 10:39

濡れタオルを干すのはちょっと… 正直見たことないです。
自分の家の中にだって洗濯物は干さない人が多いお国柄ですから
ん~…考えちゃいますね。

日本人ばかりの会社ならともかく、そうでないなら…

プロフェッショナルな雰囲気にそぐわないととられるかも…

でも周りの目を気にしない、と思われるなら
とりあえずやってみて、文句言われるかどうか様子を
見るのもいいかもしれません。
「へ~」と感心されて済むかもしれませんしね。